ごちそうさまスタミナごはん再録

PR。
芳文社さんの「ごちそうさまスタミナごはん に8P再録していただきました。
以前「いただきます幸せごはん」に描かせていただきました原稿の再録ですので、
どうぞ気をつけください。

ごちそうさまスタミナごはん

よろしくお願いします。


あと今更ではありますが、
pixivアスカで「うちのトコでは」を一部掲載させて頂いております。
こちらも合わせてよろしくお願いします。




日記。

ここのところ、結構涼しくなってきました。
そのせいなのか何なのか…

夜中、ごろんと寝返りをうつと。
足にぐにゃりとした感触が。


足元で寝ていたさくらを、思いっきり蹴ってしまいました。




さくらあー!!!;
アンタ最近ずっとフローリングでべたーっと寝ていたのに、
ちょっと涼しくなったから、私の足元に来ていたの!?

知らなかったよ!
言ってくれよ!!
そしたらちょっと寝返りも気をつけたよ!!!


勿論蹴られたさくらはすぐさま逃げ出して、
またここのところ一人で寝ています。


もぐら一人寝

寒くなったらまた一緒に寝てくれるかしら;;


本当にあった愉快な話芸能ズキュン!9月号

PR。
本当にあった愉快な話 芸能ズキュン!」9月号で「日本三大○○調査隊!」描かせていただきました。

機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。

今回「日本三大瀑布(滝)」です。

日本三大○○調査隊82zもぐら

「ばくふ」と入力したら「瀑布」ではなく「幕府」とまず変換されました。
日本三大幕府なら間違いなく、鎌倉・室町・江戸ですね。

扱ってほしい「三大○○」のテーマも募集中です。
ぜひぜひよろしくお願いします。
投稿はこちらから可能です。





毛繕いをするさくら。
さくら1


写真を撮られていることに気がつく。
さくら2

「何やってんだもぐら…」という目で毛繕いをやめる。
さくら3
このままのポーズで固まりました。


この後写真を撮ることを諦めて、カメラを片付けたら毛繕い再開しました。


ほんゆ9月号

PR。

本当にあった愉快な話」9月号で「ご当地あるあるワイドSHOW」描かせていただきました。
機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。

ご当地あるあるワイドSHOWもぐら243


今回は某時事ニュース、京都の怖い地名の由来、
京都の心霊スポット、福井の東尋坊、
長野の「おじろく・おばさ」、滋賀での厄除け、
広島の火村霊神、岩手のデンデラ野…です。

ご投稿くださった皆様、ありがとうございました!

面白い地域ネタ以外にも、

句全体に方言を使った川柳」を募集いたします!
ネタに採用させて頂いた句には、
こちらで「唱」という7・5あるいは7・7のツッコミ(?)を入れさせていただきます。

本当にあったゆかいな話、へのご投稿はこちらから可能です。
どうぞよろしくお願いします。




日記。

ペットの亀を放置して、カラカラに乾かせて死なせてしまう
という夢を見ました。
亀を飼ってないし未だかつて飼ったこともないのに。

なんでこんな夢を見たかというと、
起きたときに汗ダラダラかいて凄く喉渇いて
軽く頭痛してたからだと思います。

私の体が
早く起きて水分補給しないと、もうすぐお前がこうなるぞ
と言っていた気がする…

暑さが厳しい季節ですが、
どうぞ皆様熱中症などにお気をつけて、ご自愛下さいませ。


本当にあった愉快な話芸能ズキュン!8月号

PR。
本当にあった愉快な話 芸能ズキュン!」8月号で「日本三大○○調査隊!」描かせていただきました。

機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。

今回は心霊特集だったのでテーマは、「日本三大自殺の名所」。

日本三大○○調査隊もぐら81

結論は「ピンピンコロリの老衰が一番だよね」です。
私頑張って将来、穏やかに老衰するんだ…

扱ってほしい「三大○○」のテーマも募集中です。
ぜひぜひよろしくお願いします。
投稿はこちらから可能です。




最近暑い日が続いております。
クーラーは偉大な文明の象徴です。

でも猫のさくらはあまりクーラーが好きではないらしく、
つけたら逃げてしまうこともしばしば。

暑さに強いんだねーと思っていたら、
クーラーから逃げて、暑い部屋でフローリングの上でだらーんと溶けます。

とろけるさくら

なんなんだお前は。


カール購入


東日本で生産を中止するというニュースが流れたために
一時期品薄になっていた、お菓子の「カール」を購入しました。
立ち寄ったドラッグストアに普通に陳列されていました。

カールとさくら

東日本の方から「カールといえばチーズ味!」といわれて
え?うす味のほうがこちらでは人気っぽいけどな…と思ったのですが、
カールの好みにも地域差があるようです。

参考:「カールの味といえば?」という質問で、相手の出身地がわかる

ちなみに「なぜ酒豪は北と南に多いのか」という本によると、
「(チーズ味)と(うすあじ)の販売合計を100%とし、それぞれの比率を算出すると、東日本では(チーズ味)が90%だが、西日本では(うすあじ)が54%と多かった。東西で”逆転現象”が起きているのだ。」
とありました。
「…(略)…西日本では、こうした濃厚な(チーズ味)をくどいと感じ、敬遠する消費者層が結構いるらしい。昆布やカツオのだしがきいていて、薄口の風味のほうが好まれる傾向があるからだ。」
とのこと。

比率でこうハッキリ結果が出てくるとは…
興味深いです。