FC2ブログ

猫 の記事

2015/07/30 お客様の中にナンプレに詳しい方はいらっしゃいませんか
扇風機とさくら。そこ風いかなくて暑いだろ…「灯台下暗し」ならぬ、「扇風機の下暑し」。さて先月あたりに、ようやく絨毯を片付けました。さすがに存在しているだけで暑いので。そしてフローリングの上で、直接さくらがゴロゴロするようになりました。やっぱりさくらも多少は暑かったのね、フローリングの上が冷たくて気持ちいいのね。というわけでそれは全く問題ないのですが。フローリングにして気がついたこと。ときどき、さく...
2015/06/09 だって猫だもの
先日、友人が我が家に遊びに来ました。そして猫のさくらが玄関でお出迎えしてくれました。友:「おお、さくらだ」さくらは見慣れぬ人間を見てすぐさま逃げました。その後私の部屋へ。そこはさくらの逃げこんだ部屋でした。友:「おお、さくらだ」さくらは見慣れぬ人間を見てすぐさまベッドの下に隠れました。友:「もぐらさん、さくら呼んでよ」私:「さくら~さくら~…出てこないね」友:「…もぐらさん、さくらに懐かれてないの?...
2015/04/23 袋ビフォーアフター
前回の日記に書いた、クロネコヤマトさんの袋。現在こうなっております。日々さくらに遊ばれてボロボロになっておりますが、まださくらのお気に入りのようなので捨てられない。部屋に放置中。猫が箱や袋に入りたがるのは、自分のパーソナルスペースを確保するためとか外敵や獲物から自分の姿を隠すためとか狭くて暗い空間を好むためとかいろいろ聞いたことはありますが、この破れた袋はそういった役目を果たしているのでしょうか。...
2015/04/14 袋入り娘
まだまだ寒いので腹巻復活しました。寒いから仕方ない。今年の春はいやに雨が降って、気温の変動が激しい気がします。日記。クロネコヤマトさんから荷物が届きました。私が荷物をあらためている間に、荷物を取り出して空になった袋の中にはいりこむさくら。箱入り娘ならぬ袋入り猫。まさに深窓の令嬢。戦う深窓の令嬢。わずかな隙間から手を出してなおも戦う。この後、戦いはさくらに飽きられて終わりました。こうして袋は平和にな...
2015/04/01 猫とはままならぬものよ
サイトのほうのネタバレになりますので、4月1日更新分をご覧になってから以下お読み下さいませ。お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。...
2015/01/27 さくらの舌が肥えてしまったのか
飼い猫の話。うちのさくらは、ドライフード(カリカリ)は食べても、ウェットフード(缶詰など)はあまり食べません。ドライフードのみでも栄養は十分取れるらしいからいいのですが、あまり水を飲まないので、水分補給という意味でウェットフードを食べてほしいです。さくらが、ひとつ缶詰を食べる↓これなら食べるのね!と喜んで一気にたくさん購入↓食べなくなる↓たくさん買っちゃった缶詰どないせーっつーねん…というわけで最近は...
2014/12/25 私はプレミアムフードしか食べないのですわ
24日はクリスマスイブでしたね。リア充の皆様が末永く爆発されますように。クリスマスなので、飼い猫のさくらにもちょっといいご飯をあげようかと、お刺身などを少し分けてあげることにしました。今まで食べさせたことがなかったので、5ミリ×5ミリ程度のほんのひとかけら、マグロやハマチ、サーモンなどを…何一つ食べねえ。ちょっと匂いかいでそれで終わりでした。別にキリスト教徒じゃないけどせっかくのクリスマスなんだから、...
2014/10/14 猫は空気を読みまくる
私が「かわいい、よし写真だ」とパシャパシャ音を立ててために、グッスリ眠っていたところを起こされて不機嫌そうに微妙に目を開けているさくら。この二秒後再び寝ました。最近、猫のさくらには超能力があるのではないかと思い始めました。来客時、いつもならすぐさま逃げるところ、(知らない人に対して警戒心が強い)先日町内会の方が来たら自分からトコトコ近寄って行ったのです。あら珍しいと思っていたら、その方はかなりの猫...
2014/07/18 福岡で子猫貰ってくれる方募集中!
福岡で、子猫を貰ってくださる方を募集しておりましたが、無事いい方に引き取られることが決定したため、この記事の本文を削除させていただきます。ありがとうございました!...
2014/06/21 剣玉説明
最近の母との会話。テレビで亀が泳ぐ姿を見て、母:「亀って泳げるのねー」私:「海とかの生き物だよ!?泳げなかったら話にならないよ!」母:「いや、池に住んでるものかと思ってた」私:「海亀っているじゃん!ってか池でも泳げなかったら話にならないよ!!」一つ前の記事で、「母が剣玉をしてる」と書いたところ「なんで!?」とツッコミを多数いただきました。「剣玉が最近流行ってるのよー」と、母がどこからともなく引っ張...

お客様の中にナンプレに詳しい方はいらっしゃいませんか

扇風機とさくら。

扇風機とさくら

そこ風いかなくて暑いだろ…
「灯台下暗し」ならぬ、「扇風機の下暑し」。

さて先月あたりに、ようやく絨毯を片付けました。
さすがに存在しているだけで暑いので。

そしてフローリングの上で、直接さくらがゴロゴロするようになりました。
やっぱりさくらも多少は暑かったのね、
フローリングの上が冷たくて気持ちいいのね。

というわけでそれは全く問題ないのですが。

フローリングにして気がついたこと。
ときどき、

さくらの毛の塊がフヨフヨと床の上を漂っている。


……
………換毛期は終わったし、極端に毛が抜ける季節ではありません。
(猫の換毛期は3月頃と11月頃らしい)

絨毯だったから、抜け毛があまり目立たなかっただけで、
今までもこんなにフヨフヨとさくらの抜け毛があちこちを漂っていたのだろうか。
気がつかなかったけど、私の部屋は抜け毛まみれだったのか…

こまめに掃除しようと思いました。




あと、4コマで書きましたが、
最近私はナンプレにはまっております。
とりあえず100均のやつ買って遊んでます。

それで「ダイソーナンプレブックシリーズ10」のQ49。
何度やり直しても解けませんorz

↓解きかけ(行き詰った)
誰か教えてください もぐら

書き込んでいる数字は合っているはすです。
左上に小さく書き込んでいる数字は、「これかこれが入るはず」というものです。
(39、と書いてあったらそこには3か9が入る)


どなたかナンプレに詳しくてお暇な方、ヒント下さい(涙)。

【追記】
アドバイスくださった皆様、ありがとうございました!!
ためしに右下隅(3か9)に3を入れてみる→行き詰る
9を入れてみる→クリア!
でなんとかなりました、ありがとうございます!!

しかしべんじゃみん様の
>今入っている数字が正しいものであるなら、下段左右のマスそれぞれの3と9の場所は確定出来ますね。
というお言葉が気になります。
「ためしに一度入れてみる」をしなくても、理屈で確定できたのでしょうか…;
わ…わからない…;;
もしよろしければ、詳しくお教えいただければ幸いです!;;

【追記】
ほっけ様のアドバイスでもう一回やってみたら、ちゃんと解けました!
ありがとうございましたー!!v


だって猫だもの

先日、友人が我が家に遊びに来ました。
そして猫のさくらが玄関でお出迎えしてくれました。

友:「おお、さくらだ」
さくらは見慣れぬ人間を見てすぐさま逃げました。

その後私の部屋へ。
そこはさくらの逃げこんだ部屋でした。
友:「おお、さくらだ」
さくらは見慣れぬ人間を見てすぐさまベッドの下に隠れました。

友:「もぐらさん、さくら呼んでよ」
私:「さくら~さくら~…出てこないね」

友:「…もぐらさん、さくらに懐かれてないの?」



懐かれてるよ!!!!



私がさくらを腕枕状態で一緒に寝てくれるし!寒い時期だけだけど!
たまには膝の上に乗ってくれるし、
呼んだら来てくれる事もときどきはあるし、
おなかが減ってるときは手からごはんも食べてくれるし、
一週間に一度程度ならば機嫌よくブラッシングさせてくれるときもあるし、
遊びたくなったら遊べ遊べって私に要求してくるし!!



友:「もぐらさんが都合のいい女になっている!」
私:「猫ってこんなもんだよ!?」



友人は犬みたいなのを想像していたと思われます。

猫ってこんなもんですよね!?
私…懐かれてますよね!?



ふてぶてしいさくら
最近寒くなってきたので、またひざ掛けの上で丸くなるさくら。


袋ビフォーアフター


前回の日記に書いた、クロネコヤマトさんの袋。
現在こうなっております。

現状の袋

日々さくらに遊ばれてボロボロになっておりますが、
まださくらのお気に入りのようなので捨てられない。
部屋に放置中。

猫が箱や袋に入りたがるのは、
自分のパーソナルスペースを確保するためとか
外敵や獲物から自分の姿を隠すためとか
狭くて暗い空間を好むためとか
いろいろ聞いたことはありますが、
この破れた袋はそういった役目を果たしているのでしょうか。

頭かくして尻隠さず

↑さくらは隠れていると思っているかもしれないが
とても無防備に尻を出しているという図。
まさに「頭隠して尻隠さず」。


袋の中から、今日もおもちゃと戦うさくら。
コレは本当に袋だろうか

ここまで大胆に袋から足を出していれば、
さくら本人も、袋がもう袋の形状をしていないことを
なんとなく理解せざるを得ないと思うのですが。
どうなんだろう。

袋の中で戦う勇ましいさくら

そしてさくらは今日も袋の中に入る…


袋入り娘


まだまだ寒いので腹巻復活しました。
寒いから仕方ない。
今年の春はいやに雨が降って、気温の変動が激しい気がします。


日記。

クロネコヤマトさんから荷物が届きました。
私が荷物をあらためている間に、
荷物を取り出して空になった袋の中にはいりこむさくら。

頭かくして尻尾隠さず


箱入り娘ならぬ袋入り猫。
まさに深窓の令嬢。

深窓の令嬢



戦う深窓の令嬢。
袋入りさくら


わずかな隙間から手を出してなおも戦う。
手が出てる


この後、戦いはさくらに飽きられて終わりました。
こうして袋は平和になったのだ…


猫とはままならぬものよ

サイトのほうのネタバレになりますので、
4月1日更新分をご覧になってから以下お読み下さいませ。
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


...READ MORE

さくらの舌が肥えてしまったのか


飼い猫の話。

うちのさくらは、ドライフード(カリカリ)は食べても、ウェットフード(缶詰など)はあまり食べません。
ドライフードのみでも栄養は十分取れるらしいからいいのですが、
あまり水を飲まないので、水分補給という意味でウェットフードを食べてほしいです。




さくらが、ひとつ缶詰を食べる

これなら食べるのね!
と喜んで一気にたくさん購入

食べなくなる

たくさん買っちゃった缶詰どないせーっつーねん…


というわけで最近は、食いつきがよい缶詰でも一気に購入はしなくなりました。
しかし、かつて大量購入してしまった缶詰はまだ押入れの中で眠っております。

その缶詰の賞味期限が刻々と近づいてきています。

「そろそろ食べたことも食べなくなったことも忘れたかな、
また食べてくれるかなー」と思って出してみたら、やっぱり食べません;;
ああ…賞味期限が…

よその猫さんにあげることも考えなくもないですが、飼い猫ネットワークないし、
そもそも賞味期限が近いものをあげるというのもいかがなものか。
やっぱりさくらが食べてくれるかもしれないし。
食べてくれたらいいなあ…


【追記】
知り合いの方に貰っていただけることになりました。
いろいろアドバイスくださった皆様、ありがとうございました。


私はプレミアムフードしか食べないのですわ

24日はクリスマスイブでしたね。
リア充の皆様が末永く爆発されますように。

クリスマスなので、飼い猫のさくらにもちょっといいご飯をあげようかと、
お刺身などを少し分けてあげることにしました。
今まで食べさせたことがなかったので、5ミリ×5ミリ程度のほんのひとかけら、
マグロやハマチ、サーモンなどを…


何一つ食べねえ。

ちょっと匂いかいでそれで終わりでした。
別にキリスト教徒じゃないけどせっかくのクリスマスなんだから、と
チーズとか野菜とかパンとかご飯粒とか、ちょっとずつ試してみましたが、どれも食べない…

年をとって弱ったときとか、薬を飲まなきゃいけないときとかに
(どこかで、大好きなチーズにくるんで錠剤を食べさせたという話を聞いたので)
「これなら食べてくれる!」という好物があればいいと聞いたのですが、
せいぜい猫用のカツオブシとニボシですよ。

いかんです、このままでは22世紀から来た猫型ロボットに見初められて
「これ僕の大好物のどら焼き、一緒に食べよう」とか言われても
「そんなの猫のご飯じゃないわ。
私最高級のキャットフードしか食べないの。
ロイヤルカナンももう飽きて、
今はナチュラルチョイスの避妊・去勢猫用白身魚味よ」
とか返してしまって、振られる結末しか見えてこない。


さくらの前足収納事件
前足を収納したさくら。

人間の食べ物に興味を示さないということは
変なものが落ちてても拾い食いしないだろうし
また盗み食いなどもしたことないので、
その辺は大変助かるんですが。


猫は空気を読みまくる

私が「かわいい、よし写真だ」とパシャパシャ音を立ててために、
グッスリ眠っていたところを起こされて
不機嫌そうに微妙に目を開けているさくら。
起こされたさくら
この二秒後再び寝ました。


最近、猫のさくらには超能力があるのではないかと思い始めました。

来客時、いつもならすぐさま逃げるところ、
(知らない人に対して警戒心が強い)
先日町内会の方が来たら自分からトコトコ近寄って行ったのです。
あら珍しいと思っていたら、
その方はかなりの猫好きで、数十匹飼ったことがあるそうで。
(年配の方なので、おそらく数十年かけての累計)

猫好きの気配を察したのか…!?

一方、さくらはフィラリア予防などのために「レボリューション」という薬を投与しています。
首の後ろの地肌に数滴たらせばいいだけなので、
獣医さんから薬を貰って家でやっています。
毎月やっているのですが、「薬しなきゃ」と思って立ち上がるだけで逃げる

察するにしても早えぞ!?

なんででしょう、
さくらを確認して薬をしまっている棚を見るという視線の動きで察知されているのでしょうか。

あるいはひょっとして、私の心を読んでいるのか…!!


福岡で子猫貰ってくれる方募集中!

福岡で、子猫を貰ってくださる方を募集しておりましたが、
無事いい方に引き取られることが決定したため、この記事の本文を削除させていただきます。

ありがとうございました!


剣玉説明

最近の母との会話。
テレビで亀が泳ぐ姿を見て、

母:「亀って泳げるのねー
私:「海とかの生き物だよ!?泳げなかったら話にならないよ!」
母:「いや、池に住んでるものかと思ってた」
私:「海亀っているじゃん!ってか池でも泳げなかったら話にならないよ!!」

一つ前の記事で、「母が剣玉をしてる」と書いたところ「なんで!?」とツッコミを多数いただきました。
「剣玉が最近流行ってるのよー」と、母がどこからともなく引っ張り出してきたのですが、
皆様に疑問に思われるということは、流行っていなかったようです。
剣玉では、スクワットのような動きをするので、意外と運動になるようです。
私もやってみましたが、単にスクワットをするよりちょっと楽しかったです。




日記。
さくらが最近、夜私のベッドの上で寝るんです。
ど真ん中で寝るんです。

顔の前でばってん

なんでだよ…
私の部屋だけでも、机の下にキャリーバッグ入れて、
クローゼットに薄い毛布入りのダンボール置いて、
押入れの下と上とかにクッションや使ってない枕置いて、
いろいろ「ここで寝てねv」って場所を作っているのに!

まあ別にいいのですが、
いざ私も寝ようとすると、
すごく迷惑そうな顔をして去っていくんです。
なんでだよ…一緒に寝ようよ…!

しかしそういう私も、
お昼ごろにさくらが膝の上でくつろいできたときは、
数分で「暑い」となりました。
この時期猫とくっつくには、クーラーなどが必要です。