FC2ブログ

今日の夕飯はスープハンバーグでした

今日も寒かったです。
ヒートテック着てなかったら死んだんじゃなかろうかというくらい寒かったです。


日記。
帰宅すると末弟が洗濯物を畳んでいました。

末弟:「お母さんは気持ち悪いからって病院行ったよ」

ついに我が家にも新型インフル上陸か!?
と思いましたが、帰ってきてから聞いてみたところ、メニエール病だそうです。
(よくわかりませんが、耳が原因で起こる、めまいを主な症状とする病気…らしい。
とりあえず命の危険はないとのこと)


お昼頃に急激なめまいに襲われたそうです。
しばらくして、ようやく立てるほどに回復した母がとった行動は。

食糧の大量買い出し。

何故だ何故なんだ。
日頃買いだめしない母なのに、冷蔵庫がぎっしりしていました。
パンとかお餅とか冷凍うどんとか、しばらく買いに行けなくても大丈夫よ!というような食材が。
…どんな防衛本能が働いたのか知りませんが、
買い物くらい私も行けますからお母様…



めまいと吐き気で大変だったそうですが、
夕飯を作るかーと台所に立った私の後ろで

母:「エプロンは!?エプロンつけなさい、その前に服を着替えなさい汚れるでしょ!
  野菜室にホウレンソウがあるからね!おひたしにしてね!
  アイロンはお母さんがかけるわ!え、後であんたがやる?でも気になるの!」

とごちゃごちゃウロウロしていたので、あんまり深刻さがありません。

母:「大変だったのよ、水飲んでも吐き気がしてね!というか吐いてね!!
  でもふと思ったの、『あ…アイスなら大丈夫そう』って。
  それでアイス食べたら元気になってちょっと回復したの」

とペチャクチャわいわい喋っていたので、本当に深刻さはありません。

頼むから寝てくれよ。(←心配以外の気持ちがとても大きい)




母は夕飯も普通にぺろりと完食しました。
さすがに食後に薬は飲んでいましたし、すぐ床につきましたけれど。


しかしなんですね、自分がご飯作る立場になると
「片付かないんだから早く食べてよキーッ」
って気分になるもんですね。
一番食べるのが遅いのは私なんですけどね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/84-311baf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)