FC2ブログ

そういえば今年の正月は喪中だったひっそりしなくてはならんのだった

こちらで「大江戸タイムスウォーカー」を描かせて頂きました。
今回は江戸の判じ物(とちょっとだけ和算)がテーマです。

これは何を表わしているでしょう?
みずがめ
こんな感じで。




さて日記。
各地域の方言について書かれた本を読んでいました。

沖縄には「つらら」や「霜柱」などに相当する方言がない、そうです。

沖縄には、雪が降った公式の記録がないのですから、当然と言えば当然です。
存在があって、それを表現する必要があって、そして言葉ができるのだなぁと思いました。
(読書感想文っぽい)

東北や北海道には、「雪」の種類を細かく分ける言葉が発達しているのでしょうか。
私が今ぱっと思いつく雪の種類は「粉雪」「ぼたん雪」「吹雪」「なごり雪」くらいですが…

たった今愛媛では雨が降っております。
「雨」を表現する言葉は
霧雨、小糠雨、細雨、微雨、時雨、にわか雨、地雨、村雨、片時雨、横時雨、涙雨、朝時雨、夕時雨、小夜時雨、天気雨、通り雨、スコール、豪雨、大雨、雷雨、風雨、長雨、などなど多くあります。
byウィキペディア。
(ウィキペディアにはもっとありましたが途中で力尽きました)

「涙雨」とか綺麗な言葉です。
綺麗で豊かな言語を作ってくれた先人の皆様に感謝です。





末弟がパソコンを使いたいそうなので日記終わりです。
パソコンを貸してやる代償に命令しました。

私:「靴下をはいて半纏を着ろ」
末弟:「これだから寒がりは…」

見てるほうが寒いんじゃ。




そして画像の答えは…。



水が、目→みずがめ→水瓶です!

この記事に対するコメント

わからない………

判じものの絵が何を意味するのかわかりません;;
そしてドコモユーザーじゃないので閲覧にもいけません;
答え教えてください!

【2009/11/19 23:47】URL | 柊 #GCA3nAmE[ 編集]

あいよっ

判じ物の答えを追記に書かせて頂きました♪
ダジャレです!(笑)

【2009/11/20 03:08】URL | もぐら #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/83-366e4dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)