FC2ブログ

宗教は間に合ってます

二人組の外国人さんが道端にいらしたと思ってください。
二人とも自転車で、プロ用っぽいようなヘルメットをかぶっておられました。

この二人がにこにこしながら近寄ってこられて、
「おお!?こんな田舎に異人さんが!
道にでも迷ったのか!?
英語か!?英語なのか!?
えーと最寄りの駅までの道は…」
とか考えていると

キリスト教に興味はありますか?」(←日本語)

宗教かよ。



【一回目】
宗教の勧誘!?とあわてて、何が何だかよく分かりませんでした。
数十分話をされて、よくわからないままにパンフレットをもらって、「今度時間があれば教会(だったかな?)に遊びに行く」ということになってしまいました。お菓子も配っているし英会話の勉強にもなるそうです。
行きませんでしたが。

【二回目】
後日、違う二人(でも自転車とヘルメットは同じ)にまた声をかけられました。
今回はちゃんと断りました。
「あー私無宗教なんですよ、宗教に興味ありません」

そういう方を救うためにこそ我々は活動しているのです

…流暢な日本語ですね…
結局話を聞いてパンフレットをもらって以下略。

【三回目】
更にしばらくして。今回もちゃんと断りました。
「私神道を信じているんです!
多神教なので、一神教はちょっと…」

素晴らしい、見えぬものを信じる心を持つ、そういう方にこそ我々の話を聞いてほしい

そう来るか。
こう言われたらこう説得しましょうというマニュアルでもあるのか。
結局話を聞いて以下略。




四回目以降はありません。
姿を見たら声をかけられる前に目をそらして逃げるようにしているので。

真面目に宗教を信じておられる方には申し訳ないのですが、
「教祖様はこのような苦行の果てに、このような奇跡体験をしました、素晴らしいでしょう?」と言われても、私は「そりゃ幻覚だろ」と思ってしまう;


この記事に対するコメント

自己満足じゃね?と思うことありますね。
我が家もよく●ホバの方が朝早くから子連れでいらっさる。
学校は?仕事は?と聞きたくなります。
あなた達がどんな神を信じようと否定はしませんが。
私を巻き込まないで。と思います。
もぐらさんの経験、人ごとじゃないなぁと思いました。

【2009/10/28 07:47】URL | 蒼 #eYj5zAx6[ 編集]

撃退方法

お疲れ様でございます。
なぜか宗教と悪徳商法の勧誘は続くのですよねー。

宗教勧誘の撃退方法ですが
私は相手の肩越し後ろをぼんやりと眺め、
相手の顔に視線を戻して
「後ろに妙な影が見えます。私ではどうもできないので寄らないで下さい」
とお辞儀をしてゆっくりと立ち去りました。
後ろで硬直してたみたいです。
霊感商法っぽいのには特にお勧めですよ♪

ちなみに友人は
「勧誘には「いらん!」の一言が一番。余計な事を言うから突っ込んでくる。」
がモットーです。
こちらも後を追ってくる人はいないそうです。


【2009/10/31 10:53】URL | 大阪府民 #-[ 編集]

もぐらさんの日記で、こういうやつはどこにでもあるもんなんだなぁと改めて思いましたよ。高校生のとき学校の校門のとこでパンフ配ってたのを思い出しました(^ワ^;)
自分の先輩の撃退法ですが、こういった宗教関係の勧誘が来たときに「貴方の神のせいで私の神は邪神になった!」と言ったらあわてて帰ったそうです。

【2009/11/06 00:31】URL | 福井県民 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/75-675a27a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)