FC2ブログ

本当にあった愉快な話芸能ズキュン!9月号


本当にあった愉快な話 芸能ズキュン!」9月号で
「驚き価値観!歴史から見るその考え方にちょっと待て!」描かせていただきました。

驚き価値観!歴史から見るその考え方にちょっと待て!もぐら106z

機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。
また「この価値観なんで?」と思われるものがあったら是非ご投稿くださいませ。
投稿はこちらからできます。

ご投稿お待ちしております、どうぞよろしくお願いします。


【8/15追記】
TSUTAYA町田木曽店様で『ぼのぼの』のフェアをされるそうです。
同じ竹書房さんということで、ご当地あるあるワイドSHOW4のサイン本を何冊か店頭においてくださるとこのと。
もしご機会がありましたら、是非よろしくお願いします。
(撮影会は8/25らしいですが、店頭で売り出されるのは8/15~だそうです)





日記。

先日書きました、FE風花雪月のプレイメモ落書き続きです。



赤ルートで一部の10月頃まで進みました。
ネタバレありますので、ご注意ください。



2a.jpg
いろいろ非効率的にゲームしております。
生徒のスカウトで主人公の「信仰」は使えるかもしれませんが、
エーデルガルドに「理学」やらせたのは本当ムダだった。

2e.jpg
リンハルトの他に回復役が欲しかったので、ドロテアを鍛えました。
ヒューベルトは…向いてないから仕方ない…


2f.jpg
2g.jpg
やっぱり戦闘こそFEだよね!
2i.jpg
ずっと戦ってると何故かやる気は下がるけどね!

2h.jpg
計略と戦技とリセットを駆使して倒しました。
ドロップアイテムを持っているなら倒さなくてはならない!
うちには闇魔法が見るからに得意そうなヒューベルトがいるんです!
でも一回倒してヤッターと思ったら、後日また同じアイテム持ってきて出てきました。
何なのあなた。そしてリンハルトもダークメイジになりました。


2b.jpg
釣りで指導レベルが上がるってどういうことなの。
釣りの餌が買える様になって嬉しいです。

2c.jpg
ヒルダには落し物も渡せないし贈り物もできません。
なんでや。
というわけでヒルダの落し物を大事に持ち続けています。


2d.jpg
エーデルガルドは強くていいね。

2k.jpg
この後リセットしてエーデルガルド(槍はE)で優勝しました。
武器の種類なんか関係なかったんだ。

2j.jpg
ちゃんとエーデルガルドが王族している。



2l.jpg
やめて!経験値同士争わないで!!
盗賊のボスが魔物にやられて金塊が取れんかった!

3a.jpg
人命が安いなーとは思う。
けれど今回、武器を使い切ってもなくならないし、騎士団が全滅してもなくならないし、
システムとしては便利というかプレイヤーに親切ですね。
武器は「耐久度」なので、使い切ってもなくならず修理可能なのは納得です。
騎士団が全滅してもいなくならないのは不思議ですが。


3c.jpg
エーデルガルドの技と速さを鍛えたかったんです。
でも盗賊なんかやらせてるから、レベル20になってもクラスチェンジできる先がなくて愕然としました。
(武器などの技能レベルが、あれもこれもやらせた結果、どれも低い)
主人公もクラスチェンジ先がない…
やっぱり授業は適当にやってたらいかんのだな…

イングリッドとドロテアの外伝マップ。
3b.jpg
話の流れから、貴族の館かせめて森とか街道とかだろうと思ったらまさかの火山マップ。
イングリッドの実家はどこにあるんだ。



今のところ、
【ストーリー】 素晴らしい!!
【戦闘】ちょっとゆるい
【操作性】ifのほうが良かったなあ。

という感じです。

ifはストーリーではツッコミどころが多かったですが、
操作性は本当に快適でした。
風花雪月は、フルボイスだし細かいところまでちゃんと作ってると感心はするのですが、
なんか操作性がイマイチ。
慣れの問題かもしれませんけれども。


今までは多少成長が悪かったらリストラしてましたが、
今作は「生徒」なので多少出来が悪くてもちゃんと育ててやらねば!という気がしています。
でもベルナデッタの力が上がらなさすぎて(レベル18で力11)シャミアに乗り換えたい気分で一杯です。

弟(羊)は黄色でクリアして、
「黄を敵に回したくない」
と黄色で二周目しています。

この記事に対するコメント

FEの世界観は知りませんが中世ヨーロッパの辺りの○○騎士団員の命は安いです。
そして補充も迅速。

【2019/08/16 11:17】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/749-5abc7ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)