FC2ブログ

単行本「ご当地あるあるワイドSHOW4」のお知らせ


本当にあったゆかいな話」で、
読者の皆様から、本当にあったご当地ネタな実話を描かせていただいておりました
「ご当地あるあるワイドSHOW」の4巻が出ます!

ご当地あるあるワイドSHOW4もぐら

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

アマゾンはこちら
2019年3月28日発売予定です。
地域によって多少前後することがあります、お気をつけください。




今回の表紙は郷土玩具などをテーマに
(それだけではなく地元銘菓や伝統工芸品なども入れております)
ガチャガチャの絵にしております。

この「郷土玩具」を調べていたら、とある本で
九州の雉子車(キジグルマ)について
「屋外で牽引して遊ぶいかにも動的な九州らしい玩具。
家の中で遊ぶことが前提の静的な東北のコケシとは対照的」

というような表現がありました。

雉子車は鳥の「雉」を模して木で作ったおもちゃで、車輪がついていて
引っ張って遊ぶおもちゃです。

「そうかな~?」と私は不思議に思いました。

雪の上で遊べるコマとかもあるので東北の遊びが静的なものオンリーなわけでもないし、
逆に九州でも土人形のような静的なおもちゃはありますし。
そもそも雉子車ってそこまで動的なおもちゃだろうかという疑問もあります。
これが凧ならば「なるほど確かに動的なおもちゃだ」と納得するのですが。

でも専門家が書いてる本だし、
そう言われてみたらそうなのかもしれないとも思います。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/732-3a87b84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)