FC2ブログ

ほんゆ1月号

PR。

本当にあった愉快な話」1月号で「ご当地あるあるワイドSHOW」描かせていただきました。
機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。

ご当地あるあるワイドSHOWもぐら259


今回は愛媛のみかん界の事件、
茨城のフラワーフェスティバル事件、ずるこみ方言事件、
岩手のサンダル盗難事件、沖縄の成人式事件、
山形の芋煮会事件、秋田のなまはげ事件、
青森の冬に頻発する事件…です。

ご投稿くださった皆様、ありがとうございました!


さて「ご当地あるあるワイドSHOW」ではまだまだ投稿募集中です。
面白い地域ネタ以外にも、
句全体に方言を使った川柳」を募集いたします!
ネタに採用させて頂いた句には、
こちらで「唱」という7・5あるいは7・7のツッコミ(?)を入れさせていただきます。

本当にあったゆかいな話、へのご投稿はこちらから可能です。
どうぞよろしくお願いします。





友人に「FEが好きなら、このゲームおススメ」と紹介してもらった
フリーゲーム「ロンドリア物語」にはまっておりました。

ロンドリア物語2」のルナティック、クリアしたぞー!!
ロンドリア2ルナティッククリア

「軽いノリのFE」って感じでしょうか。
でもちゃんと世界を救っており、やりごたえもあります。
FEのネタをところどころで使っているので、笑えて楽しかったです。

ロンドリア1は結構簡単でしたが、2のルナティックは難しかった。
特に11章、砂漠の再行動姫ラフィーカが仲間になる章は5回くらいリセットしましたちくしょう。
別ルートに進む箇所があったので、
一回ハードでやってから二回目ルナティックでやって両方プレイしました。

以下章の感想や使ったキャラ紹介など。
ネタバレ注意です。




苦戦した章の自分用覚書など。

●1章
1章だしーと思って深く考えずに突っ込んだらフラムが死んでリセット。
最初から、地形効果と三すくみと、一度に複数攻撃を受ける場合の総ダメージを計算して慎重に死なないように動かすべき。

●5章
逃げる技カード持ち盗賊を諦めるなら結構楽。
だがこういうとき諦めない!!
ボスゾーン、キルシュヴァリエ持ちソルジャーの攻撃範囲にかかる前になんとか騎馬ユニットで追いかけることが重要。
ボス部屋を通り過ぎてからだと上階段から出てくる増援の攻撃を受けるのでかなり難しくなった。
これで追いかけたルトが死んで一回リセット。
キルシュヴァリエ持ちソルジャーたちは一度攻撃範囲内に入って戦闘しても、その後また攻撃範囲外に出ると動かなくなる。
私の場合、キルシュヴァリエ持ちソルジャーの攻撃範囲まで盗賊に逃げられてしまったが、斧持ちだったオリバーがうまいことキルシュヴァリエ持ちを避けてくれたので、その後攻撃範囲から離脱してなんとかなった。

●6章
12ターン以内の条件を満たせずボスが逃げていった。
多分落とすのはワープの杖。
ちょっと後悔…だがたぶんその直後のイベントが多少変化したくらいなので諦めた。

●7章
オスヴィンは5000Gまで値切れる。
正直資金繰りが厳しいので倒したいくらいだが、貴重な杖を持っているので仲間にした。

●11章
再行動姫ラフィーカ救出砂漠マップ
一部除き敵が一気にかかってくるので一番苦労した
町+町のすぐ下で、(一見一塊のようだが)2手に分かれて敵を早めになるべく多く始末していくとうまくいった。
7ターンまでにラフィーカに話しかけるのはできなかったが、ラフィーカはレイピア持ちで処刑役は斧持ちなので運よく避けて返り討ちにしてくれた。ありがとう!攻撃的なお姫様ってステキだね!
飛行ユニットで話しかける→ラフィーカで飛行ユニットを再行動→ラフィーカを背負って安全圏へ逃げる、のが一番安定した。
問題は旅の魔法使いとやらが二体のドラゴンを召還して向かってくること。
魔法使いの一撃をなんとか耐えるユニット2体にドラゴン特攻武器を持たせて撃破、
(飛行系ユニットへの攻撃が命中100%になるホークと竜特攻武器を持たせたヴェイク)
その後、町の入り口でリアと回復役ミルナ(魔防が高い)で壁を作って、
時にはラフィーカで再行動させて
(再行動させた後のラフィーカは必ず背負って安全圏に移動させる)
ギガファイアでちまちまちまちま攻撃し魔法使いをなんとか倒すことが出来た。
ミルナをこの章までにヒールを使いまくってクラスチェンジさせておいて本当に良かった。
魔法使いと二体のドラゴンを倒せば後のボスなどザコですよ。

●12章
ボスはトカゲなのでカスケイド持ちリアで一気に近づけて撃破、のちレスキュー
次のターンで攻撃できる範囲内にリアを置くと他の敵に攻撃されるが、一撃くらいならなんとか耐えてくれた。そして反撃で倒してくれた。
防衛マップ、敵は村や「壊れる壁」をこちらのユニットより優先して襲ってくることがあるので、意外と「しまった!回復役がやられる!」って時に大丈夫だったことがあった。
村がひとつ、飛行ユニットにやられてしまった。ボーナス300ポイントなので見捨てた。

●16章
ニーフリート持ちボスが強い。
行動範囲内に入ったら移動して攻撃してくる。
素早さがすごい高いので二回攻撃されるとほぼ死ぬ。
水上移動が可能なボスなので壁を作ったと思っても意外とスルっと後ろのキャラに攻撃してくることがあるので注意、なんとか1回攻撃されても死なないキャラで囲ってちまちま削っていった。

●17章
黒いボスとオリバーを戦わせると会話アリ
北の洞窟にユニットを近づけるとドラゴンが出てくる超強い。倒すの無理。逃げた。

●19章
ボスが聖なる盾(特攻無効)ドロップアイテム持ちだったが無理だった。
下からでてくる騎馬増援が多くて厳しい。
たぶんボスを倒すなら、宝箱を取った後左右の増援には気を取られずどんどん全員で下に行ったほうがいいんだろうなあ。

●20章
深い森にいるおばけを全員倒すと超強い魔法使いが出てくる
ロンドリア2隠しボス
動かないが毎ターン回復するので倒すのは諦めた。

●24章
ベルガノンが騎馬特攻斧持ちなのに騎馬のラヴェインが仲間になりやがった。
ベルガノンと戦ったら一発で死ぬのにこっち来るな!足手まといじゃ!!
せめて左側に出てくれたら戦力になったのに!!
ボスは動かない弓持ちなのでシェイズでチクチクして育ててみた。シェイズ弱かった。

●27章
増援の敵の種類が、沸いてくる場所によるので、
「ここは斧持ち二体しか出てこない」と分かっていたら剣持ちを置いておけばOK。
相性アップの腕輪はこの章のためにある。
二番目に苦労した章。

左右のボスは動かないかつ遠距離攻撃手段持ちなので早々に懐に飛び込んで倒すべき。
特に右の空飛ぶサキュバスは遠距離攻撃ブリザード持ちの内に弓で撃破。
左ボスは動かない弓持ちなので隣接すれば問題ない。
宝箱は杖アンロックで取ると楽。
中身はシルバーボウ(確実)とシルバーランス(たぶん)。

下ボスはカスケイド持ちリアで瞬殺可能。
上ボス、斧持ち牛(ベルガノン)が一番難敵。
特にベルガノンの斧は騎馬特攻があるので注意。
防御より魔防が低いので、育ったキュアに倒してもらった。

増援
右上から斧持ち、後半は右から斧(アーマーキラー、デスメイル)持ちが出てくるので、3すくみの相性アップの腕輪と剣を装備させた斧有利のルトが一人で対応してくれた。

右下からは槍持ちが出てくる。
右から出てくる斧(アーマーキラー、デスメイル)持ちと当たらない範囲で斧持ち一人(ノヴァ)で対応。

左下からは斧持ちが出てくる。
剣持ち一人(ロンド)で対応。

左からはキルシュヴァリエ持ち騎馬ユニット×2が二回出てくる、。
キルシュヴァリエ持ち騎馬以外の、キーラで対応。

左上からはリザード剣持ちが出てくる。
ドラクーンを持たせれば剣ユニット(ヴェイク)で対応。

上からはでかいスライムと槍持ち×2、最後のほうには槍持ちアーマー×2が出てくる。
キュレ一人で対応可能だった。

下からはでかいスライムと剣持ちリザードたちが出てくる。
これはリアが一人で避けまくって対応可能だった。
ただ最後のほうには速さ27か28のアンクノワール×2、しかも攻撃範囲1-2が2回出てくる。
(2回目は出現後の攻撃範囲内に入らなければ、すぐ12ターンになるので無視可能)
攻撃範囲3のウィルダネス持ちが一人いると大変助かった。
スキル「連続」を持っているレインが大活躍。




スタメン紹介。
全員ドーピングなし。

強制出撃の主人公1、リア。
rondoria1.jpg
魔力と速さの伸びが良く、飛行系なので地形も関係なく、大変使いやすい。
問題はクラスチェンジが少々遅いことくらい。

強制出撃の主人公2、ロンド。
ronndoria2.jpg
基本的に成長率は悪くないが、何故か呪われたかのように力だけ上がらなかった。
途中から「レベルアップ時、力が上がるまでリセット」を繰り返した結果、使えるようになりました。

ルト。
ronndoria12.jpg
「斧有利」を持っているので使いどころがハッキリしていて使いやすい。
魔力が高かったのに、魔法武器が手に入らず宝の持ち腐れが残念…。

ノヴァ。
ronndoria13.jpg
使い勝手のいい飛行ユニット。
守備が高いのでよく敵を誘い出す役目をしてもらった。

キュレ。
rondoria3.jpg
成長率のいいドラゴン。
キュレがいなかったらベルガノン撃破は無理だったかもしれない。

レイン。
rondoria4.jpg
最初から出てくる弓兵。
力が上がりやすいので便利。弓は飛行への特攻もあるし使い勝手が良い。

オリバー。
ronndoria5.jpg
一周目は力が上がらず二軍行き。
二周目は力が上がったので使った。
最初見たとき実はクール系の女性かと思った。

ヴェイク。
ronndoria6.jpg
リアと支援があるのと、「もろいが速い」と特徴がハッキリしているので使いやすい。

シエル。
ronndoria7.jpg
初期上級職なので使う気はなかったのだが、友人にオススメされて使ってみた。
そしたら強い!
レインより速いのと魔防が高いので、よく魔法系の敵をおびき寄せてもらった。

ホーク
ronndoria8.jpg
技が低いので命中が安定しなかったが、
対飛行系ユニットには命中100%になるので使いやすかった。
一周目では力が上がらず二軍行きになった。

スピカ
ronndoria9.jpg
友人にオススメされたので使ってみたその2。
弱くはないが、クラスチェンジ後はほとんど杖役だった。

ミルナ
ronndoria10.jpg
そこまで強くはないが、移動力のある杖役なので便利。

キーラ
ronndoria11.jpg
妹の力が上がらなかったので代わりに育ててみた。
技が微妙で命中が安定しなかったが、力がガンガン上がった。
固有スキル「マルチスケイル(HP満タンのときに攻撃を受けてもダメージ半減)」のおかげで数値以上に打たれ強い。
そして反撃で「デスカウンター」出すという。

ラフィーカ。
ronndoria14.jpg
再行動役。それだけで便利。




一周目では使ったが、二周目では使わなかったキャラ。

●ボルトン
お互いに追撃を受けなくなるアイテムを装備してから超頼れる壁!
隣接すると防御+2というのも大変ありがたかった。
2週目では、ジェノバ以外の支援を全部見たからと言う理由で2軍。

●アシュリー
僕っ子闇魔法使い。頑張って育てたけどそんなに強くなかった…
んで2週目ではノルドゥラ使ってみた。だがノルドゥラ全然魔力伸びない。
せっかくの闇魔法がほとんど使われない事態に。

●ナンナ
強かったが、2週目は別の盗賊育ててみようとシェイズ使ってみた。
すまんかった…ナンナ、お前は強かったよ…

●マロン
1週目で支援会話を制覇したという理由で使わなかった。
でも「癒しの心」があるし、杖役としては優秀だと思う。

●フラム
イレーヌと支援進めよう!と思ったが、イレーヌの育ちが悪くて一緒に2軍行き。
そもそも斧ばっかりの章で槍持って出てくるイレーヌが悪い。

●ケビン
フラムが2軍行きになったので。

●クリスティ
前回は杖役+リアの支援役として出したが、初期上級職なのでそもそもそんな強くない。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/722-3d6a6deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)