FC2ブログ

金縛りはしょっちゅうです、心霊現象じゃないのは分かっている


草加せんべい食べました。うまい。
以前の彩果の宝石といい、これはもう生まれ変わるなら埼玉人ですね。

さて、先日頭を打った件ですが、その後でっかいたんこぶになりました。
(現在はもう治っております)

「お風呂に入ってはいけない」というのは、入浴によって血行が良くなってしまい、脳出血などがあった場合それが酷くなる…という理由があるようです。
お教え下さった皆様、ありがとうございました!
母は「そういうものだからよ」の一点張りでしたが、一見根拠がないように思えても、昔ながらの知恵というものは大切ですね。

さてたんこぶを見て。

母「たんこぶには砂糖を塗りこむといいらしいわよ
  お母さんはやったことないけど」


ええええええええええええええええええええええええ


――と思ったけど、googleで検索してみたら

●砂糖には消毒作用がある
●砂糖にはたんこぶができて硬くなった細胞を緩ませる働きがある
  →腫れがひく

…などの情報がマジでありました。

これからは「ええええ」と思ってしまうことを母が言い出しても、ちゃんと聞こうと思いました。


この記事に対するコメント

えーえー

砂糖は初耳です∑(・ロ・)
蜂蜜は聞いたことがありますが……

それにしても昔ながらの知恵って本当に大切ですね。
残念ながらあまり知っていませんが(←オイ
今のうちにメモっとこうかな?

【2009/10/16 19:20】URL | ザクロ♪ #-[ 編集]

たんこぶに砂糖

はじめまして!
以前からちょこちょこお邪魔していましたが初コメントです。
なんとなく、反応せずにはいられなかったので・・・。

今回の記事を拝見して、「そういえば、小さい頃たんこぶ作っては砂糖(+少量の水)をつけられていたなぁ」と思い出しました。
兄弟含めですが、小さい頃はしょっちゅうやっていたことなので疑問に思ったことなかったです。
でも、理由までは考えたことなかったので、参考になりました!
やはり、きちんとした理由があるんですね。

【2009/10/17 02:20】URL | あき #rBQna/s2[ 編集]

はじめまして~

いつも楽しく読ませていただいています。
今回ここにレスするのは初めてです。

以前保育園に勤めてましたが、確かに砂糖塗っているの見たことありますね~。
福岡の保育園でしたが・・・
後は卵の薄皮?みたいのをぬるとかも聞いたことがあります。
理由はわからないまま、素直に従ってましたが(笑)

【2009/10/17 18:16】URL | はるか #-[ 編集]

へぇぇぇぇえ!!!

そうなんですか!!それは初耳…というか寝耳に水レベルのびっくり情報ですね。

や、でも天然はいってる母(しかも人の話を聞いてるふりして聞いてない)の発言は
基本聞き流した方がいいかなとか思ってしまいます…
もぐら母さんの情報は実は侮れないようですが。
4コマ見てちょくちょくmy母と姿をダブらせてしまうことがあったのですが、
今度からは全くのべつものだと思うようにしないと…

それにしてもタンコブに砂糖…
こんど機会があったらやってみたい・・・

【2009/11/13 16:50】URL | sola #PzYVIlwM[ 編集]

経験ありです・・・

たんこぶに砂糖・・・保育園の時にやられました。
まだ小さいので手を触れて・・・ペロ。
今考えると恥ずいなぁ・・・

【2010/10/03 15:21】URL | jag #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/72-6852e1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)