FC2ブログ

FEif透魔感想です

白夜と暗夜に続き、ファイアーエムブレムif透魔をやりました。



いろいろ感想漫画描きました。


ift11.jpg
でもなんだかんだ言って面白かった!
ゲームとしては暗夜が一番楽しかったです。

以下ストーリーに大きくかかわるネタバレ注意。
未プレイの方は見ないほうがいいです。





ift1.jpg
アクアってヒロインだよね…?
「男に守られるだけのヒロイン」の時代はもう終わったということでしょうか。
終わりすぎじゃなかろうか。

離脱マップにでもしたほうがいいんじゃないのかと思いましたが、
でも争いを止めるのが主目的なので逃げるだけではダメだし、
こうするしかなかったのかな…
しかしなんとなく納得がいかない気がします。



ift2.jpg
これが小説とかノベルゲームだったら途中でぶん投げてたと思いますが、
ゲームだとこういう展開なぜかめっちゃ楽しい
毎回笑ってしまいます。
細かいことはいいんだよ!!
暁の女神も楽しかったと思いますよ私は!!

しかし毎回ツッコミどころがありすぎて、
途中からはどうでもよくなりました。
FEはほら、戦略と育成を楽しむゲームだから仕方ない。


10章。
ift3.jpg
これは仲間にならざるを得ない。
イズモ公国これからどうなるの?


ift5.jpg
マークス兄さんはサンダーソードで倒せましたが、
リョウマ兄さんは倒せませんでした。
アクアに歌わせてアサマに応援してもらって、
それでも必殺率をゼロにできなかったので事故死が怖かったのです。



ift4.jpg

タクミさんは少しくらいイベントをサクラさんに譲っても良かったんじゃなかろうか。
特に病に倒れるところとか。
暗夜のラスボスが特製シャイニングボウ(射程1-4)と
無限の杖(射程∞)持ちで全体攻撃してくるサクラさんだったら絶望しかないけど。

力と技の伸びないエリーゼ母なので、キサラギにはあまり期待していませんでした。
「まあ弓兵はモズメ様とタクミがいるからいいかな」と思ってました。
しかしエリーゼ母のキサラギは、意外と普通に強かったです。
シャイニングボウ持たせようと思うほど魔力は伸びませんでしたが。
ちょっとだけ魔防が高くて、風神弓のないタクミって感じ。

でも白夜編ではモズメ母だったのでキサラギはもっと強かったです。
「タクミあんた風神弓を息子に譲れ!」と思いました。



ift6.jpg
だって暗夜では支援会話あったのに、明らかに怪しすぎる。


ift7.jpg
危機に陥って王子様に助けてもらうとか、
「またタクミさんがヒロインしてる」としか思わなかった。
どのルートでもヒロイン力の変わらないただひとつの弓聖。


子世代外伝。
ift8.jpg
白夜と暗夜で疑問だったことが明かされると思っていたら、そうでもなかった。


ift10.jpg
カンナにサンダーソード使わせたかったのと、
暗夜でニュクス母のフォレオが終章でついうっかり死んだので
(ビフレストで復活させましたが)
フォレオの母は守備力ある+魔力マイナスにならない人がいいなと思ったのです。

おかげさまでフォレオさんめっちゃ強かった。
ストラテジストなのに守備が20以上ありました(母が守備得意カムイ)。
魔防は40くらいありました。

ift9.jpg



そしてついに迎えた最終決戦。
ift12.jpg

かなりアッサリ倒してしまいました。
妨害杖持った奴もいなければ、全体攻撃もしてこないしボスは移動しないだと…?
ウソ…うちの軍、ひょっとして育てすぎ…?


暗夜はやっぱり難しかったんだなあ。
ift13.jpg

カムイの父親が結局謎だったのでネットで検索してみました。
カムイの父親ってアレだったんですね。
FEではそこそこ見る展開だから、「察せ」ということなんでしょうか。


最後に愚痴。
それまで成長があまりよくなかったカムイが、
どれだけ良くなかったかというと
速さでマークス兄さん(途中で剣聖になったとはいえ)に負けるほど良くなかったカムイが、
終章でのレベルアップで全ピンしました。
お前!!今更こんなときに!!!



【追記】
ストーリーに納得がいかなかったところが多々あったので、
「ここはこういう設定にして欲しい」
「無章はカムイが暗夜に攫われるそのシーンであれば…」
「こんなエピソードを追加して補足…」
「透魔編でロンタオ登場を削ってガロン王とこんな戦いが…」
と個人での吐き出し用に改善希望点をつらつらメモしていったら、
ワード10枚分くらいになりました。
あれ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/707-a659f818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)