fc2ブログ

FEif暗夜感想です

白夜に続き、ファイアーエムブレムif暗夜をクリアしました。



いろいろ感想漫画描きました。


ifaaaa1.jpg

それでもキャッスル戦を繰り返して全員結婚させました!
訪問・戦闘実績ボーナスでアイテムがもらえるので、結構やりがいがありました。

ところでデフォルトの男カムイだと
耳の一部が髪で隠れていたので気がつきませんでしたが、
カムイの耳って尖がっていたのですね。

以下ストーリーに大きくかかわるネタバレ注意。
未プレイの方は見ないほうがいいです。





ifa9.jpg
白夜をやって、白夜のきょうだいとは血の繋がりが一切ないことを知って
「血の繋がりもなく一緒に育った記憶もないってどこがきょうだいじゃ!」と
なぜか裏切られた気分になりましたが、
よく考えたら白夜のきょうだいは一切悪くない(そりゃそうだ)。

カムイに白夜王国の記憶が一切なかったので、
よほど幼い頃(乳児くらい?)に連れ去られたのかと思っていたのですが

●ミコト女王は後妻
→つまりタクミとサクラが生まれた後に子(カムイ)連れで再婚
→最低でもカムイが2歳くらい?
(上の絵はそのくらいを想定して描きました)

●更にレオンとエリーゼの支援会話より、レオンにはガロン王がおかしくなる前の記憶があることが判明
→ガロン王がおかしくなってからカムイをさらったのだとすれば、
レオンは子供の頃からかなり賢い子だったとしてもせめて3歳以上ではあるだろう…、
ならばさらわれたとき、カムイは4歳くらいか?下手したら5、6歳?
カムイに白夜王国の記憶がないのは、幼かったからではなくさらわれた時の恐怖から?

と結構カムイはさらわれた時の年がいってた、
ということはリョウマやヒノカは更に年上だったわけで、
小さいカムイと一緒に育った記憶は勿論ある。
やっぱり「きょうだい」というカテゴリにいれていいのだと結論付けました。

ここまで考えてようやく白夜兄弟とも血が繋がっていないということを受け入れられました。



8章で仲間になったオーディン。
ifa2.jpg
参考:ファイアーエムブレム覚醒
私はリヒト父だったので魔法職で使ってましたが、ヴェイク父なら物理職で来てほしかった。
この後魔戦士に転職させました。


10章の防衛戦きつかった。
ifa13.jpg
タクミくん、「裏切り者」ってのは「かつて信頼していた仲間」にかける言葉じゃないんか。
白夜をやっているので「本当は仲良くしたかったんだよね、
カムイが白夜を選んでいたらちょっとずつ仲良くなれたのにごめんよ」
と脳内補正できましたが、
暗夜を先にやったら「何言ってんだコイツ」となったと思います。


ifa1.jpg
白夜をやったときは、
暗夜(敵)の面々がどんな武器やスキルを持っていても気になりませんでしたが
白夜をやってから暗夜をやると
「お前らそんな武器やスキルどこで手に入れた!」という気分で一杯でした。


ifa6.jpg
実際に戦おうとすると100%死ぬ。

ifa5_20180522005325a86.jpg
白夜の杖の名前はいまだによくわからない。

15章。
ifa4.jpg
いろいろツッコミたいところはありましたけど、FEだからしょうがない。


ifa7.jpg
白夜王国をやったときから、絶対着せてやると思っていた。

着せました。
ifa8a.jpg

突然切りかかるのは訓練のうちってマークス兄さんが教えてくれた!
(16章冒頭より)


ifa3.jpg
でも魔女にはなれない。なんでだ。


ifa10.jpg
「二手に分かれろ」的なマップで分かれない!!
特にこのマップは時間制限もないしな!

ifa11.jpg
サクラは倒したくないと思っていたんですよ…
でもドーピングアイテムがあったから…


ifa12.jpg
カムイもアクアも、慌てていたのでびっくりしました。
風神弓って、こういうアイテムじゃなかったの!?


ifa14.jpg
いや勿論、リョウマ兄さんのことは悲しく思いました。
リセット2回目くらいまでは。
ブノワ様がいらっしゃらなかったらクリアできなかったよ!!
「聖盾?それがどうした!」って必殺出すモズメ様が格好良かった!
フリーマップがあるから白夜のほうが簡単、とかいうレベルじゃなく、
普通に難易度、暗夜のほうが難しいよね!?
しかし何回かリセットしてるとコツがつかめるので
理不尽な難易度ではなく、やりがいがあって面白かったです。



ifa16.jpg

ifa17.jpg

終章はそこそこ難しかったですが、リョウマ兄さんの25章ほどではなかったです。
と言いつつフォレオさんが死にましたが。
回復しようとつい前に出しすぎた…
だけど持ってて良かったビフレスト(一回だけ死んだ仲間を復活)、
このためにディーアさんを杖Sにしていた!
なので一人の犠牲も出さずにクリアです!ありがとうビフレスト!






次は第三のルート、透魔です。
こういう展開があったらいいなあ。
暗夜18章みたいになんだかんだと皆仲良くしてほしいです。
カムイの父親はたぶん伏線だと思う。
ifa15.jpg

しかし男カムイにするか女カムイにするか悩んでいます。
男カムイだと王道のアクアと結婚できる、でも子世代が一人生まれない。
女カムイだと真ヒロインと結婚可能、でも個人的に白夜兄弟と結婚は抵抗ある。

どちらにすべきか…

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/706-a9698b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)