FC2ブログ

子どもの話をした後になんですが

父方の祖父の叔母が亡くなりました。
が、私は正直顔も覚えていません(酷)。
まあそのくらい縁の薄い、遠い親戚でした。

ですので祖父が喪主を務め(その方にはお子さんがおらず、一番近くに住んでいた&親しかった祖父にお鉢が回ってきたらしい)ましたが私は別に法事にも行きませんでした。
ちなみに死因は転ぶ→原因不明に体調崩す(高齢だし)→あれーなんでー??と言ってるうちにポックリ、だそうです。結構安らかだったそうです。


で。


その方は、自分の葬式代程度は貯めておられた(本人談、らしい)そうなのですが。


銀行って、本人が亡くなられたら口座凍結しちゃうんですね。


正しいと思いますよ!!
遺産相続とか面倒ですし、「自分が相続人です」って自己申告されたから「ハイお金渡しますー」ってわけにもいきませんしね!

故人の銀行口座からお金を引き出すには、相続人全員のハンコ(サインだったかな?)とやらが必要だそうです。「皆が納得しました、問題にならないんで正しい手続きに沿ってお金を出して下さい銀行さんv」と全員で言えば銀行さんも当然、口座からお金を出してくれるのです。
んで、その相続人が亡くなられている場合、その相続人の子供全員が相続人になるそうです。

そして今回の場合。
昔だわ田舎だわで、兄弟姉妹が多い。
滅茶苦茶多い(たとえばうちの祖父は11人兄弟だそうです)。
しかも、亡くなったのは「私の祖父の叔母」です。
当然高齢です。(90くらいだそうです)

相続人の中で、亡くなられている方も結構いる!!
それらの方々も子沢山!!
皆様ほとんど独り立ちして全国に散らばってる!!



どうしろと!?


…そしてまだその銀行口座は凍結中です。
結局祖父母が、葬式代だの亡くなるまでの治療費だの永代供養代だのを出したそうです。
葬儀に来られた親戚には口頭で、来なかった方には電話や手紙で事情を説明しているそうですが…
人数が多い分、いつになることやら…;


亡くなったら口座凍結、とても正しいと思います。
でも、葬式代(実費)くらいは取らせてくれてもいいんじゃないかなーと思いました;;


【追記】
49日までお骨をお寺で預かってもらうそうなのですが、
(地域の風習か宗派なのか不明)
この預かる代金として100万ほどかかるそうです。
…きっと御祈祷とかなんとか大事なことをしてくれるんだ、と思いますが…
祖父母がそのお金を捻出するために無理してるんじゃないかと心配です。

なんとなく、宗教法人の税制面での優遇措置反対派になりました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/7-57e2e16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)