カール購入


東日本で生産を中止するというニュースが流れたために
一時期品薄になっていた、お菓子の「カール」を購入しました。
立ち寄ったドラッグストアに普通に陳列されていました。

カールとさくら

東日本の方から「カールといえばチーズ味!」といわれて
え?うす味のほうがこちらでは人気っぽいけどな…と思ったのですが、
カールの好みにも地域差があるようです。

参考:「カールの味といえば?」という質問で、相手の出身地がわかる

ちなみに「なぜ酒豪は北と南に多いのか」という本によると、
「(チーズ味)と(うすあじ)の販売合計を100%とし、それぞれの比率を算出すると、東日本では(チーズ味)が90%だが、西日本では(うすあじ)が54%と多かった。東西で”逆転現象”が起きているのだ。」
とありました。
「…(略)…西日本では、こうした濃厚な(チーズ味)をくどいと感じ、敬遠する消費者層が結構いるらしい。昆布やカツオのだしがきいていて、薄口の風味のほうが好まれる傾向があるからだ。」
とのこと。

比率でこうハッキリ結果が出てくるとは…
興味深いです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/675-f334dfd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)