FC2ブログ

本当にあった愉快な話芸能ズキュン!4月号

PR。
本当にあった愉快な話 芸能ズキュン!」4月号で「日本三大○○調査隊!」描かせていただきました。

機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。

今回のテーマは、「三種の神器(家電)」。
日本三大○○調査隊もぐら77z


扱ってほしい「三大○○」のテーマも募集中です。
ぜひぜひよろしくお願いします。
投稿はこちらから可能です。




日記。

以下猫とはいえ、シモの話になりますのでご注意くださいませ。




おかげさまで先日行った、さくら(猫)の血液検査の結果が出ました!
数値が全部正常範囲内でしたー!
よかったー!!!

という話を母としました。

私:「ちょっと便秘気味って言われた他は問題なかった!よかった!」
母:「ああ、さくらは本当に便秘気味よね」



え?


さくらは二日に一回くらい排便します。

ネットで見たら「猫は一日一回排便するのが一般的」とはあったのですが、
人間だって毎日する人もいれば数日に一回の人もいるし、
多少「一般」の範囲から離れても問題ないよねー
…と思っていました。

母:「他の猫のうんち見たことあるけど、いかにもうんち!って感じだったわよ。
 さくらのうんちは固くてコロコロしてて、いかにも便秘!って感じよね」

なんだってえー!!
そう思っていたなら早く言ってくれ母ー!!!




ネットで調べてみた結果、
さつまいもやキャベツ、ヨーグルトなどがいいと聞きました。

食べない。

うちのさくらはキャットフード以外は食べないのです…!
カツオブシ(猫用)なら好物なんだけどなあ!!;

オリーブオイルがいいとも聞きました。

「猫は油が好きなので、
大抵の猫はぺろぺろ舐めてくれますよ」
という感じのことが書かれていました。

舐めない。

オリーブオイルを数滴、いつもあげているフードにかけてみました。

フードごと食べない。


…結局逃げ回るさくらの、前足にオリーブオイルをちょっとだけ塗りつけてみました。
毛繕いのときに舐めてくれるはず!


結果、しばらくしてトイレにいってくれました。
しかしながらオリーブオイルの効果かどうかはわかりません。

定期的に与えるべきなのか…
でもオリーブオイル出すと、逃げ出すようになってしまいました…;;

この記事に対するコメント

猫さんの便秘には

こんにちは。便秘用のキャットフードでいいのがありますよ。
うちの子も一匹はコロコロしたのしかしないので、毎食ではないですがあげています。
ロイカナの消化器サポート可溶性繊維 という種類です。
ちょっと高いですが500gからありますし、よく効きますよ!熱帯雨林で安く購入できます。
あと流水循環タイプの水飲み器もお勧めです。

【2017/03/16 07:36】URL | YAYOI #HfMzn2gY[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/662-1353f69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)