FC2ブログ

バックアップ完了しましたv

さてはて、パソコンネタ(たぶん)最後。
何だかんだと怖くなってきたので、バックアップなるものを取ることにしました。
ポータブルHDD購入です。
↓これ。



I-O DATA USB 2.0/1.1対応ポータブルハードディスク 320GB(ホワイト) HDPSK-U320I-O DATA USB 2.0/1.1対応ポータブルハードディスク 320GB(ホワイト) HDPSK-U320
(2009/03/03)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る




320GBです、十分です。

ところでこれ、USB2.0/1.1対応…とかありますが、
私にはまったく意味が分かりませんでした。

アマゾンのページで、「よく一緒に購入されている商品」でケーブルが一緒にあったもので、
「これを使うには、別売りのケーブルが必要なんだな」と思いました。

後で、これを買ったはいいものの
「ああっケーブル買うの忘れた!!」
と叫ぶ自分の姿がありありと想像出来ました。
フフフ、今回はちゃんとそれに事前に気がついたのです。失敗しないぜ。

しかしながら商品紹介の画面をじーっと見ても、
自分が持っているUSBケーブルが使えるかどうかわかりませんでした。
もし既に使用できるケーブルを持っていたら、それはそれでなんてお間抜けな話。
というわけで、一本実物のUSBケーブルを持って電気屋さんに行ってきました。

HDDの実物をみつけて店員さんに
「これ(家から持参したUSBケーブルを見せて)使えますか?」
「USBケーブルは付属しています」 (真面目)


わーい店員さんは詳しいね親切だねー!!!!(涙)

そりゃそうですね、普通の家電とか買ってきて「コンセントにつなぐまでのケーブルは別売りです」って言われたら腹立ちますもんね、それと同レベルな話でしたね!

つーかメーカーのサイトで見てみたら、
主な添付品…USBケーブル(A-ミニBタイプ/30cm)
ってちゃんとありました…



ああ…ネットで買った方が安かったのに…
(何となく説明してもらった手前、そこで買ってしまった)


とりあえず、無事バックアップ取れました。



容量を減らす為のワザや、不調を直す為のアドバイスなどくださった皆様、
お労りの御言葉くださった皆様、
大変有難うございました。


この記事に対するコメント

 初コメです。
 書籍化おめでとうございます。今から発売日が待ち遠しく感じます。
 四国四兄弟、楽しみに拝見させて頂いています。
 書籍が発行された折には、買い占めます。布教します。
 肩こり、虫刺されに気を付けて頑張って下さい。

【2009/09/26 21:40】URL | Blue Holic #v60nKXEc[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2009/09/28 01:30】 | #[ 編集]

バックアップは大事ですよー。
いろんなサイトさん見てますが、パソコンが壊れて自分が描いた絵とか漫画とか
全部消えちゃった人とか結構いらっしゃるようで。それはそれはショックだそうで。

あとバックアップは1度だけでなく、こまめにとった方がいいですよ。
3ヶ月前のバックアップじゃその3ヶ月が無に帰しますからね!

【2009/10/04 21:16】URL | kain #FiPkFC0s[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/66-226eff31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)