FC2ブログ

ほんゆ10月号


先日、今使っているHP公開代理サービスが終了するという知らせを受け取りました。

あばばばばば

引っ越さなきゃ、でも今かなり絶対パス使っててめっちゃ面倒になるあわわわわ。
…でもまあ終了するのは一年以上先とのことなので、
ゆっくりやろうかと思います…;
せっかくだからもうちょっとサイト内、使い勝手がいいように整理しようと思います。
でも見た目はあまり変わらないようにします。

そして今度は絶対パスをあまり使わずに、
もしこの先また二度三度引越しすることがあったら簡単に引っ越せるようにしたいものです;


PR。
本当にあった愉快な話」10月号で「ご当地あるあるワイドSHOW」描かせていただきました。
機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。

ご当地あるあるワイドSHOWもぐら232


今回書かせていただいたのは、
快適な気温の差、山口の道路事情、徳島の阿波踊り愛、
大阪人の言い回し、滋賀の愛郷心、青森のソウルフード、
山形の暑さ、新潟の「危険物」、広島の方言……です。

ご投稿くださった皆様、ありがとうございました!

面白い地域ネタ以外にも、
句全体に方言を使った川柳」を募集いたします!
ネタに採用させて頂いた句には、
こちらで「唱」という7・5あるいは7・7のツッコミ(?)を入れさせていただきます。

本当にあったゆかいな話、へのご投稿はこちらから可能です。
どうぞよろしくお願いします。




日記。

猫のさくらについて、母が
「さくらは三毛猫よね」
と言い出しました。

さくらは三毛なのか

…三毛猫…?
言われてみれば確かに、さくらには
白と黒とこげ茶の三種類の色があるように見えますが…
三毛猫とは文字通り三種類の毛が生えている猫。
ならばさくらは確かに三毛猫なのでしょう。

でもなんだろう、三毛猫って、
なんかこういう柄じゃない気がする。

しかし私の知識と説明力では母を納得させられませんでした…


この記事に対するコメント

さくらちゃんは、キジトラちゃんじゃないかしら~。

【2016/08/29 10:56】URL | #-[ 編集]

縞々可愛いー

三色・・・確かにそう言う見方もできますか(笑)
さくら嬢の模様はこげ茶縞なので「キジトラ白」だと思いますけどね。
三毛猫って白・茶・黒とはっきり分かれた模様ですよね。我が家の婆猫1号は白・茶トラ・キジトラの縞三毛ちゃんです。

【2016/08/29 15:25】URL | 元茨城県民です。 #-[ 編集]

お母様と三毛猫の写真とさくらちゃんと比べてみれば分かりますよ
これではっきりしますねぇ

【2016/08/30 12:10】URL | 勘助 #-[ 編集]

もぐらさん、猫お母さま、実は茶トラやキジトラ、サバトラといった猫の「縞模様」は、一本の毛の中で濃い所や薄い所が存在するためにおこるだけで、それが重なることで縞模様になっていますが、実は色としては「一色」なんですよ…

だからさくらちゃんは「キジの縞」と「白」の二色猫なんです。三毛ではありません。

【2016/08/31 17:38】URL | にょろり #cks3dOnk[ 編集]

link

こんにちは。いつもながらさくらちゃん可愛いですね。
ところで、四コマへのリンクが切れている(?)様ですが
お引越し作業中と言うことでしょうか?

【2016/09/01 08:17】URL | emi #-[ 編集]

お母様……うちの母と同じようなことを(笑)
茶と黒のしましま(キジトラ)に白がまざってるのはキジ白っていうみたいです。

いつも楽しく読んでます、お引っ越し頑張ってくださいね。

【2016/09/01 17:06】URL | Midy #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/646-913a5ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)