FC2ブログ

シャワーを浴びたら耳に水が入ったいまだに入っている


近所にある、滋賀県から来られた方がやってる美容室で髪を切ってきました。
なんかこの人は話しやすいv

というわけで、その美容師さん(以下「美」)との雑談。

美:「そういえば愛媛の人って、値切らんのですね」
私:「車とかですか?」
美:「いや電化製品

え 電化製品値切るの?

美:「説明受けて、見積もりだしてもらうでしょ?
  『で こっからなんぼ引いてくれるん?』ってー」

ええええええええええ

私:「私はパソコン買う時も、そりゃあ機能とか説明してもらいましたけど、
  『んじゃこれ買います』って店頭表示価格で」

美:「勿体ない!


ちなみにその美容師さんは合計約60万(店頭表示価格)を約40万にしてもらったそうです。

すげええええええ!

私:「値引きしてもらうと、何か悪いような…」
美:「値引きしてくれたって、向こうも商売なんだから儲けが出ない価格だしてきはるわけないし」
私:「そりゃそーですけど、高けりゃ黙って買わないだけやけん」
美:「売れ残るよりは多少値引いても売れたほうが儲けになるし、黙って買わへんより『こんだけ引いてくれたら買う』って言うてくれたほうがええやないですかー」

理論的に正しい!
正しいんだが!!;

美:「いやでもホント愛媛の人って値切らんのですね。
  電気屋さんで値切りはじめたら、店員さんがオドオドしてはりましたもん


※愛媛県民でも値切る人は値切ります。
 後から聞いた話ですが、うちの叔母は電化製品を買う時値切ったそうです。
 たぶん関西弁で値切られたことに対して、オドオドしたのだと思います。


ちなみにその美容師さんいわく、
滋賀では
パーマ代いくら カラー代いくら カット代…
とレシートのような感じでよく明細書を出していたそうです。
自分の支払う代金に対するサービスをきっちり明確にしておきたい、という気持ちの表れでしょうか。
愛媛では一回も請求されず、請求されたまんま黙ってお金を払うので「なんでやろ」と思っていたそうです。


美:「愛媛はそこが変わってますねー」
私:「いや、それは関西圏だけだと思いますよ?
美:「関西圏だけですか
私:「関西圏だけです…たぶん
美:「東北とか九州とかやって…ないでしょうね」
私:「ないでしょうねえ」

これが県民性か。

私:「でも世界的には関西のほうが普通な気がします」
美:「そうかも、関西人はぼられない日本人

関西人強えー。


この記事に対するコメント

電化製品でも値切るのは複数購入する時だけですよ。
自分は店側にも悪いと思って値切れませんが…。

【2009/09/16 23:53】URL | 匿名 #-[ 編集]

岩手で生まれ育ち、神奈川に就職、結婚、現在静岡在住ですが、岩手・神奈川時代には値切るの普通だと思ってました。電化製品は・・・。
値切るというより例えば「プリンター買うから用紙をサービスしてつけて!」とか「デジカメ買うからメモリーカードサービスして!」とかそういうのが多かったです。
しかし、静岡に引っ越して来て電気屋で少し値切ろうとしたらすごくドン引きされました。
静岡も店頭表示の価格で皆さん素直に購入されるようです。
そして解せないのが、静岡は物価が微妙に高いです。

【2009/09/28 20:35】URL | CHIBI #nmxoCd6A[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/63-2ab890d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)