FC2ブログ

ほんゆ3月号

PR。
本当にあった愉快な話」3月号で「ご当地あるあるワイドSHOW」描かせていただきました。
機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。

ご当地あるあるワイドSHOW もぐら225


書かせていただいたのは、
真珠生産量一位ゆえのステマ?、人力車のナンバープレート、
広島の「コッペパン」、宮城の驚いたときの表現、
沖縄の県民の見分け方、茨城の「地元民ココがイヤ」、
宮城の方が語る「青森ねぶた祭り騒動」……です。

ご投稿くださった皆様、ありがとうございました!

面白い地域ネタ以外にも、
句全体に方言を使った川柳」を募集いたします!
ネタに採用させて頂いた句には、
こちらで「唱」という7・5あるいは7・7のツッコミ(?)を入れさせていただきます。

本当にあったゆかいな話、へのご投稿はこちらから可能です。
どうぞよろしくお願いします。




日記。

ちょっと縁があって、某所でスキンチェックというものをやってもらいました。
キメとか潜在シミとかは問題ありませんでしたが、
角層細胞の大きさや並び方に問題があるといわれました…
あと肌が糖化してるとかなんとか。

積極的にコラーゲンとるといいと言われました。
コラーゲンが豊富に含まれている食材、
特にフカヒレ食べるといいと言われました。

食えるかそんなもん!
(値段的な意味で)

母:「手羽先もいいらしいわよ、コラーゲン」
私:「あーでもコラーゲンもとり過ぎるとよくないんでしょ?」
母:「そうなの?」
私:「テレビとかでもよく言われるじゃない、コレステロールが高いと良くないって…
母:「コラーゲンとコレステロールにどんな関係があるの?
私:「ん?」
母:「ん?」


この時点でひらめきのように気が付きました。

私、コラーゲンとコレステロールを同一視していた。

なんででしょう、
ちゃんと「コラーゲン」「コレステロール」と別々の言葉を知っていたのに。
思い込みって怖い。

「マヨネーズ」と「マーガリン」とか、
「エレベーター」と「エスカレーター」とか、
似たような言葉ってごっちゃになりませんか?


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2016/02/02 10:13】 | #[ 編集]

たしか弟君にトーストにマーガリン塗るからマーガリンとってと言いたかったのがマヨネーズ塗るからマヨネーズとってというネタがありましたね^^:

【2016/02/05 09:12】URL | ゆっき #-[ 編集]

「うちのトコでは」をいつも楽しんでみています。
ネットで拝見するのは初めてですが。。。
お正月のお話、東北が会場になったので、秋田県民として
なんだか嬉しいです。関西以南の皆さんが特に可愛いです。
ひとつだけ突っ込みを言わせていただくと私の出身地は
かまくらの町横手市なのですがかまくらは雪を山のように盛り固めて凍らせてからくり抜いて作るのです。
ブロック状の雪を固めるのはエスキモーの方々ですよ~。

【2016/02/07 23:18】URL | りんご #-[ 編集]

りんごさんがかまくらの話をしていましたが、私も秋田県人として気にはなってました。
でも、私昔、現大仙市に住んでいた頃、自分ちで作ったかまくらは、バケツに雪を入れて固めて取り出して、ブロックのようにして作っていたので、マンガもありかなと思いました。

【2016/02/11 00:03】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

手羽先は我が愛知県民として進めたいですねこの手羽先はコラーゲンたっプリなのは勿論本当に旨い🍴😆✨ですあっでも食い過ぎて後悔しないのが条件ですけどねww

【2016/03/10 20:21】URL | 勘助 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/626-194318ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)