FC2ブログ

寒波到来


日本全国寒波に襲われたここ数日、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
わが地元は雪は降りはしたけれど積もりはせず、
しかしながら気温はちょっとだけマイナスいったようで、
私は引きこもってました。

「積雪と路面凍結の恐れがあります、早めの安全確保を」
という町内放送が流れておりました。
車のタイヤにつけるチェーンがかなり売れ、
交通網にもかなりの影響があったそうです。

こんなに寒かったのに、
この週末にはまた最高気温15度前後まであがるらしいです。
いや、とってもありがたいんですけど。

気温差が激しいなあ…



猫のさくらは、コタツの中か布団の中から出てきません。
数日前はこんなに元気に、普通にその辺で毛づくろいしていたのに!

身だしなみ中さくら

↑毛づくろいしていたけれど「撮られている」ことに気づいて、
真顔になるさくら。


この記事に対するコメント

おはようございます。こちら北海道札幌市の昨日は出勤しようと車のキーをいれ温度計を見たらマイナス15度!!うわ~ん。冬タイヤですが、運転がへたくそなので、凍りの道でつるんつるんすべり、対向車線にいきそうになったりして怖かったデス。

【2016/01/26 07:56】URL | あさゆき #-[ 編集]

そちらも大変だったんですね。気温がマイナスいったなんて、こちらみたいですね。
一昨日からニュースで見て、愛媛が映って、雪がすごく降ってたから心配してました。
各地の様子を見て、「こっちの豪雪地帯みたい!」とさけんだ所もありました。慣れない地方のみなさん、突然で大変だったことでしょう。
その頃こちらは風はやや強かったんですが、日差しがさしてていい天気でした・・・。

これから暖かくなるようですが、沢山積もった所は、雪が溶けるまで大変だと思います。
柔らかくなった雪に車の轍ができて、タイヤがはまっって動けなくなるとか、こちらではよく見る風景です。
気をつけてください。

そして、気温差で体壊されませんように。


【2016/01/26 13:07】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/625-2c38ea82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)