FC2ブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2016年もどうぞよろしくお願いします。

申年なので、↓イメージは栃木の日光さる軍団です。
2016年お正月もぐら




日記。

大晦日の私と兄の会話。

私:「そういえばこの前かに玉が食べたくなって。
  スーパーに行ったんだけど、カニの剥き身と思って買ったものがさ」
兄:「カニカマだった?」
私:「そう!何で分かったの?」

兄:「なんでだよ!
  『いくら私でも、カニカマと普通のカニは間違えないよ』といわれると思ったのに、
  何でベタにカニカマと間違えてるんだよ!!!

私:「いや、カニカマにしては高かったんだよ!
  このくらいの小さいパックで300円か400円かそれ以上かくらいして」
兄:「ちゃんとしたカニなら、安っぽいプラスチックのトレイなんかには載ってないぞ」
私:「安っぽいトレイというか、きちんとした商品のラベルが貼ってあったよ。
  商品名が確か『まるでカニ』だったか、『ほぼカニ』だったか」

兄:「まるでカニならカニじゃないよ!
  ほぼカニならカニじゃないよ!!!


私:「最近のカニカマは凄いね。
  食べた後商品名見て『ああコレ、カニじゃなかったんだ』って気がついたわ」
兄:「買う時点で気が付けよ!」


世の中の消費者はそんなに注意深く買い物をしていないという話ですね。
カニカマで作ったかに玉は大変おいしゅうございました。



この記事に対するコメント

安全且つ美味しいフェイク食品技術立国日本に乾杯!
カニカマは今や海外でも有名な食べ物ですよ。
でも、日本人でカニ身とカニカマを間違うのはOUTな気が・・・・・。

昔知り合いに、エリンギをそれらしく切ってマツタケエッセンスを入れた炊き込みご飯を出されて「流石は本場の松茸御飯は違うな!!」とノタマッた私の思い出は『永久封印』です。

【2016/01/01 16:54】URL | 流離の極悪人 #-[ 編集]

あけましておめでとうございます!

多分それほぼカニだと思います。

私もスーパーでよく見かけます!!

【2016/01/02 23:19】URL | 朔露 #-[ 編集]

ああ、「蟹の剥き身」なら「カニカマ」と間違えるかもしれません。
いやいや、「カニカマ」は蒲鉾や竹輪と同じ練り製品コーナー
「茹で蟹」は魚介類コーナー(もしくは魚介類コーナーの冷凍ケース)。
置いてある場所が普通違うはずですが。
なぜお兄さんは間違えたんでしょう?

【2016/01/04 09:45】URL | 流浪のもぐら #bU/HHRJ6[ 編集]

 今頃ですが、明けましておめでとうございます。
 
 カニカマの話ですが、昨年の暮れに近くのスーパーに行ったら、カニのコーナーにカニカマ置いてました。
 そこに書いてたのは「蟹とカニ味のサラダで新年を!」 
 たしかにサラダにはカニカマの方が使いやすいかな。思わず買いたくなりましたね。
 
 もぐらさんの気持ちがわかるような気がします。

 
 

【2016/01/05 15:23】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

置き場とか以前に、ホンモノはまず値段が違うと思う……野口さん独り二人以内は無いハズ(業務用ほぐし身ですら、野口さん数人かがふっ飛ぶレベルだったような)。←

【2016/01/16 14:19】URL | 謎の広島県北民 #-[ 編集]

姉妹品に『ほぼホタテ』がございます。
ぜひ、ご賞味をば。

【2016/01/24 23:37】URL | がのの #HfMzn2gY[ 編集]

カニ釜は旨いっすねーでも前テレビでカニかまカニで出来てないとかそうでもないとか言ってたけどっていうか栃木さんかわいいですね以上うちトコを見ながらの投稿でしちゃっちゃらー

【2016/03/29 20:04】URL | 勘助 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/623-58391cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)