FC2ブログ

給水器の掃除



猫用の給水器から出てくる水に、ゴミが浮かぶようになりました。

「あれー、なんでだろう?」と思いつつも、
フィルターを交換して、給水器をよく洗って。
しかしそれでもどこからともなくゴミが出てくる。
疑問に思いつつもよくよく観察してみると…

水が出てくるところの細い細い管の中が汚れておりました。

給水器

さすがにスポンジもたわしも私の指も入らない、
水筒用の細いスポンジも勿論入らない。

ネットで、「口が細くてスポンジが入らない容器」の洗い方を検索してみたら、
卵の殻を細かく砕いて、容器の中に入れてシャカシャカ振ればきれいになる…
ともあったのでやってみましたが、これもうまくいきませんでした。

この給水器を購入したペットショップで、
「有料でもいい、細い管の部分だけ交換できないか?」
と聞いてみましたが無理でした。
新しい給水器を買うしかないのかしらー、
でもそうしたらまた細い管の部分が汚れたらまた買い替え、
そんなことをこれからずっとを続けるのか?
大体今だって動くことは動くんだから、勿体無い…と悩んでおりました。

そうしたら、100円均一でコレを見つけたのです。

100円のモール

針金にモコモコ?をつけている、細いラッピング用のカラーモール!


これで無事に細い管の中も掃除できました!
便利ですね100円均一!!


この記事に対するコメント

もういいとは思いますが、ストロー付の水筒(のストロー部分)を洗うスポンジも売ってますよ。
まえは100均にあったけどいまはどうかな?季節ものだし。

今の100均は優秀です!

【2015/11/11 23:37】URL | あき #-[ 編集]

優秀ですよね!

モールって!

うちの子はおもちゃ類で遊ばない子なんですけど
(ねこじゃらしをじゃらすのが超絶ヘタ)
唯一遊ぶのが100均モールを2本ほどつなげて丸めたやつを
転がしてひとり遊びすることです。
(1本だとまるまりが小さくて転がりにくいんだそうで)

なので、家中どこらかしころモールの丸まったやつが
転がっていて、敷物の下にあったりなんかして
踏んづけてしまい、地味にいたいんですけどね。。。

【2015/11/12 09:06】URL | もっさん #-[ 編集]

ばらせるなら漂白剤につけたら?
おそらくカビの一種だと思うし。

【2015/11/14 15:11】URL | あれだ #wLMIWoss[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/613-ac6ba781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)