FC2ブログ

安物買いの銭失い


本屋さんでナンプレ本を購入してみました。
すると、「この問題を何分で解けたら上級、何分で解けたら標準、何分なら~」というようなことが書かれておりました。
これはタイムアタックするしかない。

というわけで、普通に時計を使っていたのですが、
「この問題は何分からやり始めたっけ?」と忘れたり
表示がデジタルでない時計のため
「えーと今は47分?これは48分?」と分かりにくかったり。

なのでストップウォッチを購入。
別にカンタンな奴でいいよーと思って、100円均一のものにしました。
「テスト電池が入ってます」とのことだったので、替えの電池も用意しました。


そして使うこと数日、ストップウォッチの表示が薄くなってきました。
電池切れかと新しい電池を用意すると。

新しい電池が入らない。

ちゃんと指定されている型のボタン電池を用意したのですが、
テスト電池とは微妙に!
人間の目ではわからないくらい微妙に、厚さか大きさかが異なるのか、
テスト電池は入るのに新しい電池は入らない。

100円均一のストップウォッチ>
↑電池を入れる場所がちょっと奥の方でやりにくいので
分解までしたのに、新しい電池が微妙に入らない。
テスト電池はピタっと入ったんですけどね。

押したり引いたりガンガン叩いたり、それでも新しい電池は入らない…
30分ほど格闘しましたが、諦めました。

100円だったから仕方ないか…
やっぱり安物はダメなんだなあ…
でも数日で使えなくなることもなかろうに…


その後、ホームセンターで1000円程度の、
ちゃんと保証書がついているものを購入しました。
「きちんと保証書がついている」ものっていいですね。





最近急に寒くなってきたので、
毛布の上で寝ていたさくらが二回くしゃみをしました。
なのでひざ掛けでくるんでみました。

包まれさくら

何かちょっとお気に召さないような顔。


この記事に対するコメント

ナンプレいいですね

 2年ぶりぐらいに書き込みました。お久しぶりです。
 もぐらさんがナンプレの話をしているので、久しぶりに本を買ってやってます。
 ムヅいけどはまりますね。時間忘れてやってます。途中で合わなくなって消しゴムで消してはやり直しを繰り返してます。
 でも、もぐらさん凄いですね。私時間争うのは、トロイからできません。頑張ってください。

【2015/11/05 15:41】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

いえ、100均だからってあきらめちゃだめです!
108円を笑うものは108円に泣くのです。
電池が入らないなんて不良品だし、お店に持ってったら対応してくれると思いますよ~。
以前100均で買ったクイックルワイパー的なのがすぐ外れちゃったので持ってったらちゃんと交換してくれました。
レシートなかったけど、別に提示も求められませんでした。
ダメ元でレッツトライ!

ただ代えてもらったのもすぐ壊れました(^^;
ストップウォッチが正確に計れるかは保証外です。。。

【2015/11/06 15:38】URL | AKI #kSi.wH62[ 編集]

ストップウォッチならスマホの時計アプリに入ってますよ

【2015/11/07 13:49】URL | ぶぶたん #-[ 編集]

時間を測るなら、キッチンタイマーでも使えますよ

【2015/11/07 23:26】URL | ユーリ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/612-787fa1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)