FC2ブログ

子どもは可愛え

1月に男の子を出産した友人の家に遊びに行ってきました。
お祝いのお出かけ着(デパートの店員さんのセールストークに乗せられて、かなり大きめを買ってしまった;)とドーナツ詰め合わせをお土産に。

友人は出産という大事業を終えて、聖母マリアのようになっているかもと思ってましたがあんま変わってませんでした。
赤ちゃんはまだ首も座ってませんでした。ちっちゃくて可愛らしゅうございました。

友人(赤ちゃんの母親)と赤ちゃんの手。
 赤ちゃんの手
こんなにちっちゃいのに、爪も手相も指紋もちゃんとあるんだぜー

生まれたとき2300グラム→約5キロ、になったらしいです。
二ヶ月で体重を倍以上に…!!
これで奴は母乳しか飲んでないというのだ!!
母乳、何という総合栄養食…!!


しかし、他人の子だから可愛い可愛いで済むけれど、実際育てるとなったら滅茶苦茶大変そうです。
友人曰く、深夜も早朝もなく、今日は朝3時と5時半に起こされたとのこと。
赤ちゃん抱っこしてあやして、頭の中は結構暇なんですが、両手は塞がるし赤ちゃんは自分を見てくれないと何か機嫌悪いし、しかしまだまだ会話はできないし。
暇といえば暇だけど、他の何かをしようとする時間はほとんどなく。

その友人は実家住まいなので、母親や妹に手伝ってもらえて助かっているそうですが、もしも一人でずっと赤ん坊を向き合ってて、旦那さんは夜遅く帰って来て疲れて「飯、風呂、寝る」だけならば、絶対ノイローゼになる…と言ってました。

ううむ、育児は大変だ…
母親はやっぱり偉大だ…

ところで、赤ちゃんを抱っこしてあやす(腕や体をゆする)のは結構大変ということで、旦那さんがバランスボールを買ってくれたそうです。
その上に座って揺れていれば、あやすのと同じ効果があるのだそうです。
私もやってみましたが、腕をゆするよりずっと楽でした。
偉いぞ旦那さん、賢いぞ旦那さん。
旦那さんにまだ会ったことないけどな!

しかしその旦那さんは、赤ちゃんの写真をオールヌード(いやんv)でmixiにあげてしまい、友人に削除されてしまったそうです。
…頑張れ旦那さん。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/6-fe5b6ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)