FC2ブログ

ほんゆ4月号

PR。
本当にあった愉快な話」4月号で「ご当地あるあるワイドSHOW」描かせていただきました。
機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。

ほんゆ214

今回書かせていただいたのは、地元の椿祭り、
北海道の寒さの厳しさ、富山の信号、沖縄の定番、
沖縄の暴走族?、秋田の日常光景、鹿児島の鶴、
広島弁、京都は普通だった話、各地の桜餅…です。

ご投稿くださった皆様、ありがとうございました!

面白い地域ネタ以外にも、
句全体に方言を使った川柳」を募集いたします!
ネタに採用させて頂いた句には、
こちらで「唱」という7・5あるいは7・7のツッコミ(?)を入れさせていただきます。

本当にあったゆかいな話、へのご投稿はこちらから可能です。
どうぞよろしくお願いします。





日記。
最近知ったのですが、十年来の付き合いである友人のご先祖様は、
実は某藩の家老らしいです。
なんということだ…
私は由緒正しくない農民(たぶん)の家系なので、
世が世なら口もきけない間柄だったんだなあ…

友人いわく
「小さい藩だし、母方の血だし、たいしたことないよ~
祖父母の頃には近所の人が
『ご家老様どうぞー』って感じで
農作物おすそ分けしてくれたくらいだよ~」
とのこと。

充分すごい気がする。
なんとなく。


今日のさくら。
私の椅子の上に座って、「どいてよー」と言うと猫パンチを繰り出してきた。
猫パンチさくら
しかもその猫パンチは爪が鋭かった。
なんという鬼畜な所業。
かわいいから許すけどな!


この記事に対するコメント

ご立腹さくらさん「お魚お土産ないのー!?」(# ゚皿 ゚⊂彡))Д´)・∵. グハッ!!
…もぐらさんおはようございます(/≧∇≦)/勝手にアテレコで遊んでしまいましたw

鈍行列車に揺られて旅した山口県はポカポカお天気で、梅なのか桃なのかよく分からない花が満開でした…春ですね…地元では桃カステラが店頭に並んでました。
そうそう、久しぶりに降りた博多で「656ムツゴロウマンジュウ」なる焼きまんじゅうを発見、時間が無くて買えませんでしたがご当地ものは心惹かれますね(*´∀`*)下関ではちゃっかり期間限定の桜外郎と、白あんこの巌流焼というどら焼きをゲットしました。

【2015/03/03 06:33】URL | 長崎県産しまねっこ県民 #-[ 編集]

中学のときに親しくしてもらっていた先輩が地元豪族の家系で、やはりご近所から農作物のお裾分けがあったそうですよ。世が世ならお姫様じゃないか、この先輩…と私も思いました~。
そこは二人姉妹だったのですが、結局は自由な恋愛結婚をした長女は勘当、次女がお見合いで婿取りしたそうでございます。
そういう血筋の本家の方は今でも大変だなぁと思いました。

【2015/03/04 01:40】URL | らら #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/573-e1de3d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)