FC2ブログ

痛みの不思議

近所で梅が見ごろになっておりました。
少しずつ春になってきているなあ。
梅



日記。

なんだか歯が妙に痛くなって、歯医者に行きました。

以前にもこの痛みで歯医者に行ったことはありました。
そのときは、「虫歯でもないし歯槽膿漏でもないし、よくわからないけど知覚過敏か?
あるいはひょっとしたら歯に肉眼ではわからない細かいヒビなど入っていて
(歯を食いしばったときなど結構ヒビが入ることがあるらしい)
それが滲みていたいのかも?」としみ止めを塗ってもらいました。
結局それが効いたのかどうなのか、一週間ほどで治りました。

しかし今回、別のお医者さんに見てもらうと。
これはたぶん、単なるストレスだね!
とのこと。

そのお医者さんによると、
そもそも痛みというのはこんな感じで、痛さにも強弱があって
痛みのグラフ1


健康なときは、細かな痛みなど意識もしないらしいのです。
痛みのグラフ2正常時


しかしながらストレスやら体調不良やらで体が弱ると、
「痛みを感じるライン」が下がってしまい
痛みのグラフ3弱ってるとき

「あれも痛い、これも痛い」となってしまうのだとか。


「どうしても痛くて我慢できなくなったら、
(…ものすごく痛そうな治療法…)をやってもいい、その覚悟が出来たらおいで。
でもストレス解消にカラオケでも行ってゆっくり休んで、痛くなくなるのを待ったほうがいいよ」
と言われました。


その頃ちょっと多忙でアタフタしていたのですが、
それからしばらくしてある程度落ち着いてきて、
だんだん痛くなくなってきました。

お医者さんすげえ。


この記事に対するコメント

なーるほど〜

私もなぜか痛くなったり、いつの間にか痛く無くなったりすることが有ったんですが、そういう事だったんですね。納得!

お医者さんすげえ。

【2015/02/23 10:32】URL | カノン #-[ 編集]

私もです!!
私なんて一時期熱が下がらず病院に行ったら「ストレス」そのまま耳鼻咽喉科に行ったら(声が全くでない)「ストレス」・・・・翌日歯医者に行ったら「ストレス」でした。
のほほん専業主婦の私にどんなストレスが襲い掛かっていたのかいまだもってなぞです(ーー;)

【2015/02/23 23:29】URL | あき #-[ 編集]

追う言えばモグラさん、
よく「怖いものに追いかけられる」「命を狙われる」「流血」系の夢を見るような印象がありますが、
あれらはどれも「平和(=単調・代わり映えが無く感情の起伏が変化しない=鈍化)すぎる日常にストレス(悪化すると鬱の原因に!)が溜まってきたときに発散するために恐怖の夢を見る」時に見られる(改善)症状です。

ジェットコースター(英国で自殺者がはやったころ、炭鉱夫の自殺者が少ないことに目を付けた牧師さんが炭鉱夫のトロッコ遊びを普通の人にもできるようにしたものが元々)にでも乗ってみてください。

【2015/03/03 05:49】URL | #NL852uQM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/571-390d24c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)