FC2ブログ

ほんゆ2月号

PR。
本当にあったゆかいな話」2月号で「ご当地あるあるワイドSHOW」描かせていただきました。
機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ。

ほんゆ212号

今回書かせていただいたのは、えひめ県民手帳、
静岡の「大念仏」、石川の葬儀、東北各県「この○○率が高い!」
東京制服事情、岩手の方から時代劇に物申す、
新潟でよく見る謎のライダー、鹿児島は寒い?
愛知の「羊神社」…です。

ご投稿くださった皆様、ありがとうございました!

面白い地域ネタ以外にも、
句全体に方言を使った川柳」を募集いたします!
ネタに採用させて頂いた句には、
こちらで「唱」という7・5あるいは7・7のツッコミ(?)を入れさせていただきます。

本当にあったゆかいな話、へのご投稿はこちらから可能です。
どうぞよろしくお願いします。




日記。
本当にあった怖い話。
私は「えび小丸」というお菓子が好きです。
これにマヨネーズをつけて食べると、とても美味しいです。
というわけでズボラに、自室にマヨネーズを持ち込んで食べていました。

それでマヨネーズが残り少なくなりました。
空気を入れて膨らませてから、
マヨネーズの底部分をつかみ思いっきりぶんぶん振ると、
遠心力で容器にこびりついた少量のマヨネーズが口のあたりに集まる…という、
最後までキレイに使える裏技をやりました。

ところが、口のところがちゃんと閉まっていなかったようで。


マヨネーズが空を舞う瞬間を、私は確かに見ました。




美味しいマヨネーズ、
カロリー高くて非常時の食料にも持ってこい、
おかずにもサラダにも炭水化物にも合いますが
それでいて自己主張もちゃんとする魅惑のマヨネーズ、


ああそれが、
ああそれが。


食材の上ではなく食器の上でもなく、
部屋のあちこちに飛び散ったというだけで
こんなにも有害なものになるなんて。




油なので後片付けに結構かかりました…
ああこの年末の忙しい時期に。
ちなみにひざ掛けに使っていた毛布はひとつ処分することにしました。
ああ…
ああ、マヨネーズ…


猫のさくらは幸いにして、ちょっとだけ臭いをかぎましたがあとは無反応でした。
さくらが慣れないものを食べない気質であることに感謝しました。
掃除する私を押入れの上段から温かく見守ってくれていた…ありがとうさくら。


この記事に対するコメント

昨日の晩のことです。
ダンナが「マヨネーズがない」というのでその裏技を教えました。
「ふたは閉めてね」とちゃんと言いました。
なのに・・・絶叫とともに大掃除後のリビングに粉雪のようにマヨネーズが・・・・(T_T)
せめて「ボトッ」なら被害が少なかったのに(T_T)(T_T)(T_T)
ダンナいわく「だまされた」・・・・いや、だましてないし。
頭の上に大量に降り注いだ娘大激怒です。
年の瀬にマヨネーズ頭に乗っけた6歳児に説教される父親。
ある意味平和です。
母は夜中まで掃除してました(T_T)

【2014/12/30 13:02】URL | あき #-[ 編集]

ああ、みんな似たような事をやるのだな・・・(己の過去にそっと目を伏せ

昔はマヨネーズのキャップが普通のスクリュータイプだけだったけど、今は絞り口付きキャップになったからこういう事故も起こりますよねー。だから人差し指でキャップ先端を押さえた状態で、手首のスナップで遠心力をかければ安全です。

まあ冷蔵庫に突っ込む時に、キャップを下にして収納すればいい話なんですけどねw

【2014/12/31 07:46】URL | にょろり #cks3dOnk[ 編集]

猫が食べなかったから良かった~まぁやはりずっと飼っている猫は出されたもの以外あまり食べないのかな?。てか後少しで、新しい年だー

【2014/12/31 23:00】URL | モケモケ #-[ 編集]

初めまして、マヨネーズでは無いのですが先日私はチューブタイプの生姜でやらかしました…。
アレの蓋はスクリュータイプだし調理に使用後キュッと閉めた感触もあるのに、冷蔵庫の前で出口に寄せる為に勢いよく降ったら…
台所中に飛び散る生姜!!
まだ中身が半分以上あったのに、その一振りで空っぽになりました。
頑張って掃除をしましたが、今だに『え!?』って思わされる所等で変色してカピカピの生姜に出会います Orz
遠心力って恐ろしいですね…

【2015/01/10 03:32】URL | 姫ママ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/562-6a872e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)