FC2ブログ

もぐらと奈加ちゃんが日本人のヘンな習慣について考えてみた。


「もぐらと奈加ちゃんが『日本人のヘンな習慣』について考えてみた。」が発売となりました。
一部の話を期間限定で公表中!
こちらからどうぞ。
お試しで読んでみてください、どうぞよろしくお願いします。

一部の店舗さんでペーパーつけていただける予定です。
とりあえずジュンク堂松山店さんでは確実にペーパーつきます!


もぐらと奈加ちゃんが「日本人のヘンな習慣」について考えてみた。もぐらと奈加ちゃんが「日本人のヘンな習慣」について考えてみた。
(2014/12/11)
もぐら

商品詳細を見る



日記。

最近母と一緒にウォーキングしてます。
寒くて一人では挫けるからです。
母はもともと一人で健康的に散歩していたので、お供させてくださいと頭を下げてついていってます。
そんな母は私より体脂肪率が5%ほど低いです。あやかりてえ。

というわけで、母と散歩中。

最近、ぼつぼつ「皇帝ダリア」という花をそこらかしこで見るようになりました。
皇帝ダリア

丈が3、4メートルほどあって、大きな花を咲かせているので目立ちます。
しかし丈が高すぎるのか、どうやら風に弱いようで、添え木をしているものが多いです。
添え木をしていないものは風にやられたのか、大きく曲がっているものもありました。

そんな花を見て。

私:「あーやっぱり立派な花には立派な添え木が必要なのね、
   立派な社長さんには立派な秘書さんが必要なごとく」
母:「でも独り立ちできないってどういうことかしら?
   やっぱり自立しなきゃいけないとお母さん思うの」
私:「アサガオやフジみたいにツル植物とか、自立できない植物って結構あるじゃん」
母:「ツルはわかるのよ、自然界にある他の木とかに巻きつけばいいじゃないの。
   でもああいう、自分から助けを求めて巻きつくこともしないけれど、助けがないと自立できないのってどーなの?
   自然界でどうやって生きてきたの?」
私:「自然界では風のない場所を選んで生きてるんじゃないの?たぶん。
   自然界は知らないけど、庭とかプランターとか畑とか、うちの近所に咲いてるのはやっぱり人間が植えたものでしょ?だったら最後まで人間が面倒見るべきじゃないかしら」
母:「それはそうね、生き物には最後まで面倒を見るべきだわ」


こういうくだらない会話をしつつウォーキングしてます。



この記事に対するコメント

すごい名前の花ですね。確かに自然界だと風が当たらないとこで生きてるのかな。でも水とか光は当たるのかな?気になる~

【2014/12/13 11:56】URL | モケモケ #-[ 編集]

「皇帝」だから、民衆(支え)が必要なんですね、分かりますww

【2014/12/14 01:13】URL | #nxWDTUOI[ 編集]

おかあさま、そういうのはたいていもともと自立している種類の植物を花を大きくするために品種改良したら自立できないほどバランス悪くなっちゃったとかなのでそのセリフはかなり理不尽かと……

【2014/12/14 01:39】URL | #-[ 編集]

皇帝ダリア知らないのでわかりませんが植わってる状況にもよるかもですよね。密集させればヒョロヒョロになるし、肥料の状況とか。元々の原生地では超巨大だったりして

関係ないですがうちトコ4巻読みましたー
上毛かるたで思いつきましたがうちトコかるたなんてどーでしょうか
5巻限定版なぞに

【2014/12/19 20:33】URL | sasa #Lg2V2dlI[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2014/12/21 07:01】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/559-5d8d1f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)