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新刊発売のお知らせ


12月中に、「うちのトコでは4」と「もぐらと奈加ちゃんが日本人のヘンな習慣について考えてみた。」という単行本が発売されます!
どうぞよろしくお願いします。
詳しくはこちらをご覧下さいませ。



県民性マンガ うちのトコでは4県民性マンガ うちのトコでは4
(2014/12/18)
もぐら

商品詳細を見る


うちトコ4の読者はがきで、
今回は県民ネタ募集に加え「どの県が好き?人気投票」をするそうです。
ご応募お待ちしております!
どんな結果になるのか楽しみにしていますv


もぐらと奈加ちゃんが「日本人のヘンな習慣」について考えてみた。もぐらと奈加ちゃんが
「日本人のヘンな習慣」について考えてみた。

(2014/12/11)
もぐら

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こちらはComicWalkerさんで11月28日から一週間に一話ずつ(合計三話)期間限定で公表されます。
単行本には計十話(+エピローグとかこまごまと)収録されております。

この二冊、発売日が近いということで、何か合同フェアを…という話もあるそうです。
詳しく決まり次第お知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。




日記。
筋肉をつけるには「ややきつい」程度の運動が必要で、
散歩程度のウォーキングだと健康増進のためにはそんなに効果がないと聞いてしまいましたorz

うわあああああ。
知りたくなかった…
私はそんなことは知りたくなかった!!!

運動強度0%=安静時の一分間の脈拍(普通の人だと60~80くらい?)と、
運動強度100%=220-(自分の年齢)を基準に考えて、
2つの数値の平均が運動強度50%で「ややきつい」運動だそうです。
(※個人差があります)

運動強度50%の脈拍(つまりそのくらいの息切れ状態)になる程度の運動をすればいいと教えてもらいました。
スポーツジムとかで、走りながら脈拍を表示してくれる機械とかあればいいのでしょうが、
そうでなければ運動直後にすばやく10秒間計って、
×6倍して目標に達しているかをみればOKだそうです。
(運動中にゆったり1分間も計っていると心拍数は落ちてしまうため)

しかしここで問題が。


私は脈が測れない。


脈を取るのが苦手なんですよおおお!!!
私が下手だというのもありますが、血管が深い?のかなんなのか、
看護師さんとかにも「あれ?あれ?脈どこ?」と言われたことがあります。

とりあえず気持ち早歩きで、ウォーキング頑張ります。


この記事に対するコメント

雪、大丈夫ですか?

ニュースを見て、ビックリしました。
温暖なはずの中国四国地方で大雪と。
愛媛は大丈夫ですか?

愛媛姉さん・徳島兄さん・広島さんが心配です。
インフルエンザ流行期に突入したとの事、
もぐらさん、お体くれぐれもお大事になさって下さいね。

【2014/12/05 18:44】URL | ふるる #-[ 編集]

おぉ久しぶりに見たらいろいろ書いてある頑張れもぐらさん御一行?

【2014/12/11 22:01】URL | モケモケ #-[ 編集]

胸に手を当てて測ればいいんじゃ……
……あとこんなアプリを発見しました。
カルジオグラフっていう脈拍計測アプリらしいです。
スマホをお持ちならば試してみてもいいかもです。

【2014/12/19 17:04】URL | #-[ 編集]

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