FC2ブログ

新しい扇風機ゲットイエー


かゆみ止めによく効くアトピーの薬があったので、
蚊に刺されたところも痒いからと思って使っていたが、
一向に良くなりませんでした。
というわけでオロナインに変えたら、順調に回復中。

薬は使用上の注意をよく読んで使いましょう(自業自得)。


ご当地の踏み絵、というものを教えていただいたので、やってみました。
項目のうち、「何それ知らない」「いや別に」などのいう答えになるもの、あまりに地元ネタすぎてわからないだろうというもの等は省略しております。



● 万葉の時代までさかのぼる日本最古の温泉「道後温泉」が最大の自慢だ。
他に自慢できるものがあまり…(涙)

●  銘菓「一六タルト」は正直言って、かなり不味いと思っている。なのに松山市内には辻ごとに一六タルト屋がある事実に納得いかないでいる。
別に不味くはないですよ。
でもまあ、積極的に食べたいってほどではないですね。
一六に行っても、お土産でもない限り普通にケーキ買います。

● いや、正直言ってタルトよりも「モダンな和菓子」母恵夢のほうが好きだ。
母恵夢を牛乳で飲むのが最強だと思う。
でも母恵夢でも、お土産でもない限り普通にケーキ買います。

● みかんは冬になるといつの間にか家にあるものだ。
みかんとはそういうものなのです。
どこからともなく湧いてくるものなのです。
「みかんの泉」が愛媛県にはあるんだきっと。

● 愛媛を愛知と読み間違えられるのがムカつく。
いや、普通間違えないでしょっ!!;;

● 「おみや~げ忘れないで、ちょ~だいね~」は、愛媛で一番メジャーなクリスマスソングだと思う。
パ~パとゆびきり、したーんだーもーのー♪

● 「あいだい(愛大)」は一般的には「愛知大学」であることを知らない。
え マジっすか!!!

● 柑橘類の種類に詳しい。
ある程度種類は一応知っていますが、目隠しして食べて品種当てしろとか言われたら無理。

● 香川は愛媛の舎弟だと思っている。
ロザリオを受け取っていただけるかしら…?

● 讃岐うどんブームで香川が脚光を浴び、ちょっとした嫉妬と羨望と驚異を感じている。だが、うどんは好きなので、香川まで食べに行く。
だって美味しいんだから仕方ない。
うどん目当てに香川まで行ったことはないですが。

● 重信川と石手川は一級河川のクセにあまり水が流れてないのが不思議。
むしろ水が流れてたら不思議だと思います。
枯れてるのが、水が流れていないただの原っぱ状態が基本。

● 県外の人に『蛇口からポンジュース出るって本当?』と聞かれるのにはほとほと嫌気が差す。
何言ってんですか、本当ですよ!!
そう言われてるから、ちゃんと作ったんですから!!(期間限定)

● メイン方言の「じゃけん」を共有する広島に少し親近感を持っている。
海を挟んでてもお隣さんだよね!?

● 給食に毎週2回はポンジュースが出ていた。
あー出てた出てた、水曜と土曜でした。たぶん。

● 野球拳 は脱がないのが基本。
基本ですとも。

● 車のナンバーの「愛媛」の文字はちょっとヘンだと思う。
思う。ずっと見てるとゲシュタルト崩壊する。

● 伊予銀行に口座を持っている。
持ってる。
愛媛銀行にも持ってる。

● 戦国の間、ずっと国内で内輪もめばかりしていて、他国へ勢力を伸ばす有名な大名が現れなかったのは大きな誤算である。
そうなんですよねー、有名な武将がいてくれたらなー…高知が羨ましい。

● 仏教=真言宗だと思っている。
うちは曹洞宗です。

● 「鯛めし」には二種類あることを知っている。
そーです、 生のものとそーでないものが二種類あるのです!

● 愛媛みかんより広島の大長みかんの方がおいしいといわれているのは、他府県人には内緒だ。
なんだと?

● 小中学生時代は、学校でやたらと標語や俳句を作らされた。
標語は5・7・5が普通だと思っていた。

● 実はかなりいい年になるまで、本物の「タルト」を知らなかった。
同じ名前の別のお菓子と認識していました。
(いやそれで正しいんですが)

● オレンジの品種改良にうるさい。
おいしければ万事OK。

こんな感じです。

この記事に対するコメント

土曜にも給食があったんですか!?
うちのほう(埼玉県)では、家に帰って食べるものでした。半日授業ですし。
ポンジュースよりもビックリです。

【2009/08/26 01:33】URL | なのの #Ybo9Vlvk[ 編集]

なかったですよ~

いやいや、給食はなかったですよ。同じく半日授業です。
でも帰る前に、ジュースだけ出るんですよ。
ジュースだけ飲んで帰るんです(笑)。

【2009/08/26 22:14】URL | もぐら #-[ 編集]

アトピーの薬はステロイドですか?
だったら余り使わない方が良いですよ。
キツイ薬ですから。

【2009/08/28 09:19】URL | 松崎 #ch2f7abI[ 編集]

ご当地の踏み絵(大分)

今更ですが、テストしてみました。

…結果殆どが当てはまると言う、生粋の大分県人ぶり?が証明されました(笑)

実際やってみると面白いですが、質問が重複しているものもあるので「またか!」と思うかもしれませんが;

【2011/04/11 09:19】URL | 殊羽 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/55-b5839850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)