FC2ブログ

隠れ肥満でしたorz

地元の自治体が「市民が健康で住みやすいまちづくり」云々という事業を行っており、
せっかくなので参加させてもらうことにしました。

万歩計を貸して貰って、日々のデータをネットで送信し、
健康のアドバイスをらえる…とのことなので
第三者のチェックが入れば日々のウォーキングにも張りが出るし、
専門家からのアドバイスもありがたいと思いまして。

それで日曜に説明会と健康データ測定に行きましたところ。



私、隠れ肥満でした。



ちょっとは覚悟していたけれども!!;;
BMI的には全然問題ないのですが、
筋肉やたんぱく質やミネラルが平均以下でした。
特に筋肉の量は…かなり…
簡単に言うと「脂肪を減らして筋肉増やせ」という結果ですねハハハ。

この結果が出た日曜日、さすがにちょっとショックで、いつもより多めにウォーキングしました。
そして足が痛くて寝込みました。

これから少しずつ頑張りたいと思います!!!





ところで。
最近、近所の外飼いの猫さんと仲良くなりました。
飼い主さんいわく、室内飼いにはしたいものの元野良猫だったために、外に出たがって仕方ないそうです。
うちの周囲でもうろついているのを時々見る、きれいな三毛猫さんです。

そしてこの猫さんを触って。
「すごく…身ががっしりしている!
筋肉がついている!!

と思いました。
これが外で運動している猫の体か…!

比べるとうちのさくらは触ると、
凄く柔らかくてぽちゃぽちゃしているのに…!!!
こいつも私と一緒で隠れ肥満だろうか!?;;


私が拾ってきた羽で遊ぶさくら

頑張って家の中でたくさん遊ばせようと思います。
無理のない範囲で。


この記事に対するコメント

やっぱり猫いいな。自分家犬派多すぎて飼えない。

【2014/10/21 23:20】URL | モケモケ #-[ 編集]

踏み台昇降がお薦めですよ。身体能力検査みたいなものではなく、5センチから10センチくらいまでの高さですると負荷も少なく、雨の日でもテレビ見ながらや音楽聞きながらできますし。やり方や台の作り方もネットでまとめられているので、興味ありましたら是非。

【2014/10/22 08:31】URL | #-[ 編集]

私は標準体重をはるかに超える肥満体ですが、内臓脂肪は標準値です。
過去に二度CTスキャンを受けましたが、二度とも医者に驚かれました。
隠れ健康体でした。

【2014/11/03 17:02】URL | 神奈川県裕子 #4A9T8td.[ 編集]

なるほど!

記事を拝見してミョーに納得。

うちの息子と甥っ子をだっこした時に感じていたのはコレか!!!
お互い生まれが2ヶ月違いの、未就園児。
身長・体重は見た目では同じくらいだけど
甥っ子のしっかりした感じとは明らかに違う。
そっか・・・うちのは隠れ肥満か・・・確かにインドアだもんなぁ(笑

【2014/11/09 08:39】URL | がのの #HfMzn2gY[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/548-23a14782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)