FC2ブログ

猫は空気を読みまくる

私が「かわいい、よし写真だ」とパシャパシャ音を立ててために、
グッスリ眠っていたところを起こされて
不機嫌そうに微妙に目を開けているさくら。
起こされたさくら
この二秒後再び寝ました。


最近、猫のさくらには超能力があるのではないかと思い始めました。

来客時、いつもならすぐさま逃げるところ、
(知らない人に対して警戒心が強い)
先日町内会の方が来たら自分からトコトコ近寄って行ったのです。
あら珍しいと思っていたら、
その方はかなりの猫好きで、数十匹飼ったことがあるそうで。
(年配の方なので、おそらく数十年かけての累計)

猫好きの気配を察したのか…!?

一方、さくらはフィラリア予防などのために「レボリューション」という薬を投与しています。
首の後ろの地肌に数滴たらせばいいだけなので、
獣医さんから薬を貰って家でやっています。
毎月やっているのですが、「薬しなきゃ」と思って立ち上がるだけで逃げる

察するにしても早えぞ!?

なんででしょう、
さくらを確認して薬をしまっている棚を見るという視線の動きで察知されているのでしょうか。

あるいはひょっとして、私の心を読んでいるのか…!!


この記事に対するコメント

それはきっとオーラ探知能力です
人間が文明を得た代わりに失った能力を、動物たちは持っています
言葉での対話ができない動物たちが、仲間同士仲良くしたり、敵を見極めたりするために持っている力の一つです

・・・とか言ったら信じますか?w

もちろんこの書き込みはネタではありますが、ひょっとしたら意外に真実に行き着いているのかも知れません・・・

【2014/10/14 07:40】URL | にょろり #cks3dOnk[ 編集]

猫を飼った事がある人、猫好きの人を猫は瞬時に見分けますよね。
私も昔はどちらかと言えば猫に嫌われる方だったのに、猫を飼い始めてから猫スキルが上がったのか、野良猫にモテるようになりました(笑)

そして投薬の気配を察する能力は尋常ではありませんよね…。ウチも一苦労ですorz

【2014/10/14 17:02】URL | のすけ #FwxLfdJM[ 編集]

それ、超能力でも何でもなく臭いです。
猫好きは猫の臭いがしますから、そういうので知るようです。
あとは表情や態度の違いから見分けてる様ですね。

猫の場合は分かりませんが、犬の場合だと他に子供と成人、老人を区別しており、子供と老人には気遣いをする社会性を会得する個体もおります。

薬に関しては推測の通り視線でしょう。
見てないようで動物は相手の顔を良く見ています。

【2014/10/20 10:03】URL | 774 #ICSOeIpE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/547-ebcafde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)