FC2ブログ

個人サイト管理人30話

完全無料のエッセイコミックWEBマガジンゆるっとcafe内でのエッセイ漫画、
個人サイト管理人の徒然なる日々」30話更新です。

のこのこともぐら 個人サイト管理人30話


どうぞよろしくお願いします。




日記。
貧血や片頭痛の治療などのため定期的に病院に通っております。
処方箋を出してもらって、薬を受け取るために薬局に行きまして。
待っている間、血圧計が置いてあったので、計ってみました。

上80、下48。

ちなみにお昼頃のことです。
ちょっとびっくりしました。
数年前に計ったときは確か、上100くらいあったから低血圧は治ったと思っていたのに…

薬を薬剤師さんから受け取るときに、
血圧測定の結果を見せて相談すると

薬剤師さん:「高血圧なら問題ですけど、低い分には大丈夫ですよ!」
私:「そうですよね!私の血圧最低記録は上60、下30ですもの!」
薬剤師さん:「それは問題です

あれ。
低い分には大丈夫なんじゃないのか。
しかしながら現在は上80はあるし、
めまいなどの症状が特にない分には、低血圧は問題ないそうです。

母が高血圧気味なので、足して二で割りたいです。


この記事に対するコメント

お仲間がいて嬉しいです。
自分は高校時代、健康診断で 上73 下37を叩き出し、お医者さんから「普通なら立ってられないよ」と呆れられました。
低血圧だと朝が弱い──というのは医学的にガセネタのようですが、午前中ヤル気なさげにしていると周囲がほんのりと心配してくれるので、特に反論はせずまったりとしています。

【2014/08/03 08:40】URL | 藤宮 #1rNpmKtY[ 編集]

経験あります。

上60下30は私も高校の時の夏休みに叩き出し、貧血がひどくてお医者さんに診て頂きました。特に特別な処置はされませんでしたが、極端な夜更かし(&寝不足)が原因だったように思います。当時昭和天皇が崩御される前の時の緊急ニュースで、危篤になった際の血圧が同じだったので、「ああ、私危篤の人と同じ血圧なんだ~」と思いました。ですので、もぐら様もくれぐれもお気をつけて下さいね。

【2014/08/05 01:37】URL | イナゴを食べた東京都民 #-[ 編集]

ドー(略 にょろりです。

実は私は高血圧で通院治療中(まあ6~8週に一度程度の通院ですが)でして、今は薬で抑えてるんですが、こないだ二泊三日の家族旅行に出かけた時、薬をもっていくのを忘れたんですよねーw

血圧計は持ってったので記録はとり続けてたんですが、見事にその旅の間だけ上が145前後、下が95前後という・・・w

なお薬を飲んでいても下が80~85付近なので、それですらもぐらさんの上を越えちゃうんですよねぇ・・・鎮まれ俺の心臓ッ!(謎

まあ低いほうがまだ怖くないとはいえ、お互い体には気をつけましょう。

【2014/08/05 07:48】URL | にょろり #cks3dOnk[ 編集]

トコトコ東海読みました!

今日、毎夏恒例の某アニメの映画を観に行った時に、近所じゃ売ってなかった「トコトコ東海」を買いました(*´∀`)
愛知は、一時期住んでいたので大体判りましたが、岐阜さんは、読んでもやっぱり謎のままです(^_^;)

それはともかく、あとは北海道、沖縄、九州をトコトコするだけ、ですね(^o^)

九州トコトコの時は、長崎をトコトコする時は夏と10月は避けた方がいいと思います。

夏は暑いし。
10月には「おくんち」で観光客が山ほど溢れるからです(笑)

夏に仮に長崎に来るとしたら、お盆時期は見て欲しいモノがありますが(精霊流し)爆竹がやかましいし、人は山ほどいるので、お勧めしたいけど、もぐらさんの体力を考えたら、無理は言いません。

10月のおくんちも観て欲しいんですが。

映像でおくんちを観る事が出来る施設もありますが、博多どんたくと同じように、その場で勢いを感じて欲しいんですよね♪

もちろん、もぐらさんの体力との兼ね合いなので、無理は言いません。

【2014/08/11 18:07】URL | 長崎出身大阪住み #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/537-d378d205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)