FC2ブログ

試してみるもんではない

私は片頭痛もちなのですが、前々からちょっと疑問に思っておりました。
たいてい、疲労後に頭痛が起こるので
片頭痛というよりは凝りやストレスなどが原因の緊張型頭痛ではないのかと。
病院の先生には「その凝りなどは、原因ではなく片頭痛の予兆として起こっているのです」と
説明いただきましたが、「そうかなー凝りの原因は別にあるような?」と思ってました。
(長時間の仕事やパソコン使用、読書などで肩・首凝り)

片頭痛の特徴として「動くと頭痛が悪化する」
緊張型頭痛の特徴として「気分転換に体を動かすと楽になる」とあるのも、
また疑問に思う理由のひとつでした。
私の場合、軽く首を回したり歩いたりしても、別に悪化することはないのです。
(だからといって良くなる事もないですが…)

他の片頭痛と緊張型頭痛の見分け方のポイント…
「頭のどの部分が痛いか」は、頭痛のときはそれどころじゃなくてよくわからないし、
「吐くことがある」は片頭痛ですが「吐き気」くらいなら緊張型にもあるらしいし、
痛みが続く期間は大体数時間から半日程度でどちらにも当てはまるし云々と、
どっちつかずな感じでした。

片頭痛は冷やすと良くなって、緊張型頭痛は温めるとよくなるそうなので、
対処が正反対で見極めが大事なんですよ。

でも病院の先生が片頭痛というならそうなんだろうな…
いやでも問診だけで判断されたし、どうなんだろうなー。

となんとなくな疑問を抱えておりましたところ。
あるときテレビで「頭痛の種類の見分け方」というのがやっておりました。
頭痛のとき頭を振ってみて、痛みが増したら片頭痛です
とのこと。

ああ、片頭痛の特徴「動くと頭痛が悪化する」ってそれか!
「動く」ってそういう意味か!!

そして先日、頭痛が来たので、試してみました。
頭をフルフルと振ってみました。





悶絶。





マジで倒れました。
ちょっとだけ死ぬかと思った…

病院の先生は正しかった!さすがだ!
私は片頭痛だ、うんもう間違いない!

もう二度とやらない。





最近のさくら。
夜でも30度近くあるので、あちこちで涼を求めさまよっています。
(その割りにクーラーは嫌いなんだ…)
たぶん同じところにずっといたら、比較的冷たい床も熱くなるからだと思います。

そして何か変な寝相をしています。
アクロバティックな寝姿
背中を下にして、手足をだらんと上にしてます。
むしろ寝にくそうなんだけど、大丈夫かお前は。


この記事に対するコメント

こんばんは。相変わらずさくらさまは美しいですねぇ(にまにま

以前「頭痛外来」もある小さな病院に勤めていた時に、
元・脳外科の医師から聞いた話です。
(私は専門家じゃないので、間違ってるかもしれません)

緊張性頭痛(本来は後頭部から始まる)が側頭部まで広がってしまうと、
片頭痛と見分けがつかないのだそうです。
既にお調べになったかもしれませんが、
片頭痛と混ざって、群発性頭痛になると聞きました。
緊張性頭痛+片頭痛である可能性があるのではと…
その場合両方へのアプローチが必要となったと思います。
記憶が定かじゃないので曖昧な言い方ですみません。

頭痛を全て「片頭痛」で片付ける医師もいると聞きますので、
可能なら専門医を受診することをお勧めします。

あと、さくらさまはきっと平気です。
ごろごろ言ってそうなお顔なので。
うちの兄みーやんもお腹を冷やして涼を取ってましたが、
下しませんでした。
気持ち良いならそれで良いのです。きっと。
あとは眺めてこちらが癒されれば良いのです。絶対。

ではお大事になさって下さい。

【2014/07/10 21:26】URL | ちび東京頂きました #-[ 編集]

片頭痛は首を冷やす、水分を取るがおすすめです(^_^.)

【2014/07/11 06:40】URL | #-[ 編集]

こんなところから失礼します。
今更ですが「県民性マンガ うちのトコでは」買いました!
第一印象は「よくこれだけ4コマ描いたな~」でした(笑)
漫画本とは思えない分厚さ(笑)(笑)

笑いながら読み進めていくうちに泣いてしまいました。
私は自宅こそ神戸より西ですが、学校も会社も神戸でした。
当時は社会人1年目 テレビに映る崩れて燃えている神戸の町を家族みんなで1日中見ていました。
新しい情報がなくても誰もテレビを消すことができませんでした。

擬人化だとわかっているんですが「神戸」に感情移入してしまい笑いたっぷりのはずの漫画で泣いてしまいました。

でも好きなのは「東京」です(笑)

さっき読み終えたばかりなのでこの熱い想いを打ち明けたいと思ったんですが、きっとここじゃ違和感丸出しですよね(~_~;)
申し訳ありません<m(__)m>

【2014/07/11 20:44】URL | あき #XVgCdbeE[ 編集]

さくらさんはリラックスしているのですから大丈夫ですよ、
いわゆる「へそ天」というもので、猫好きにとっては
たまらないポーズですね。
へそ天は元気な証拠、具合悪かったら香箱座りのまま
熟睡もせず、毛もなんとなくやさぐれた感じになります。
さくらさんは元気です!
もぐらさん、片頭痛はほんとにつらいですよね、私も
あまりにも治まらず病院で座薬入れられたりして、それでも
動けなかったことがあります。
でも、今は片頭痛ほとんどありませんよ。

【2014/07/13 10:02】URL | BARON #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/532-07b3e93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)