FC2ブログ

そして一ヵ月後、病院へ

約一ヶ月前、動物病院でさくらの血液検査をしてもらったところ、
コレステロール値などで引っかかりました。

お医者さんいわく、
「空腹時でも数値が高いのかチェックしましょう」
とのことだったので、
今回は12時間ほど絶食させてから再検査してもらいました。

この一ヶ月間、おやつのスープは控えてきた!
ぬるま湯にしたり、食器を変えたり、水のみ場をあちこちに変えたり云々、
水を飲ます工夫もしてみた!
(結局飲む量が増えたのかどーなのか、よくわからんかったですが…)

結果。









やっぱりコレステロール値高かった。
むしろ前回より高くなっていた。



あああああ。



総コレステロール 222mg/dl(正常範囲89~176)でした。
前回は205mg/dl。

他の数値は正常だったのに。
体重も3.52キロ、避妊手術をしてからかなり増えたけど
「ややぽっちゃりですけど肥満ってほどじゃないですよ」
と言ってもらえたのに。

しかし「異常!」というほどの数値ではなく、
「ちょっと高めですね~」って感じらしいです。
少なくとも今すぐ治療などの必要はないとか。

けれども「気になるのなら食事をコレにしたほうがいいかもです」ということで
キャットフードを、少しずつ療法食に切り替えることにしました。


ヒルズ 猫用 w/d ドライ 4kgヒルズ 猫用 w/d ドライ 4kg
()
プリスクリプションダイエット

商品詳細を見る


低脂肪・低カロリー、食物繊維多め。
お値段お高め。
ちくしょう。

病院から家に帰ってからいつも、さくらは
「怖かったわ、お外に連れ出すなんて酷い」
みたいな感じで狭いところに引きこもるのですが、
今回は、12時間絶食させていたため
ごはんごはんごはんごはんごはんごはん!!!!
ってな感じで元気にバリバリ食事してくれました。
よかったです。

人心地ついて日向ぼっこするさくら。
窓辺の美猫



この記事に対するコメント

うちのハムスターも、獣医さんに連れて行くとなんかしばらくツーンとして手に乗って来なくなるんですよね。ひどいときは噛まれたり。でもやっぱりお腹が減ってるときは手の上に自ら乗ってくるんですよね。

【2014/03/07 07:18】URL | 古賀あさか #-[ 編集]

ドーモ、もぐら=サン、さくら=サン、にょろりです。(オジギ)

うわ、さくらさん女の子なのに何このイケメンっぷりw
視線涼しく姿勢良く、人間ならまるでヅカの男役みたい・・・

フードがお値段高めになったといっても、健康に関わる事だからそこはぐっと堪えましょう。
安い食事で健康を損ねて、高い治療費払いながら苦しい思いをする(させる)ことを思えば、今の出費は最終的に割安ですよ。
特に苦しい思いはプライスレス、いくら払っても消せませんからね・・・

【2014/03/07 07:56】URL | にょろり #cks3dOnk[ 編集]

初めまして、もぐらさん。
ぴーたろと申します。
家にも去年からメスの猫を飼い始めました。
もとが野良猫なので、年齢・避妊の有無などわかりません。
ワクチンに連れて行ったときは、どこ連れて行くんだーとばかりに暴れ、帰ってきた早々外にダッシュして行きました。
これで帰ってこなくなるかなーと思いましたが、数時間後にはちゃっかり帰ってきて、ごはん食べて寝てましたよ^^;
家の仔は4.6キロで、さくらさんより重いです。
血液検査したほうがいいですかねぇ・・・
トイレは外派なので、そっち系の検査が出来ないのがちょっと不安です。
チッコの検査したいんですけどねぇ・・・・

ちなみに私、もぐら先生の大ファンですi-175
先生の家族ってほのぼのしていて良いですねぇ。

【2014/03/12 22:17】URL | ぴーたろ #sP6vUlHg[ 編集]

さくらちゃんはかわいいというより美人って感じですね(´∀`)うちでわハムスター飼ってますが可愛いというよりイケメンっていうのが一匹いますよw

【2014/04/05 09:02】URL | ちゅも #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/510-5f1e5fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)