FC2ブログ

さくらに水を飲ませたい

さくらの話。

ひなたぼっこさくら

猫の、ですが、下ネタ注意。





さくらが最近、おしっこが少なくなってしまいまして。
もとからあまり水を飲まない猫で、おしっこは通常1日に2回、3回あればいいほう…という感じでした。
ところが年明けからしばらくして、1日に多くて2回、少なくて1回くらいになってしまいました。
1日1回はさすがに少なくないかと、焦りました。

病院に電話して、
「食欲はある、元気もあって遊びまくる、
いきなり体重が減った増えたもない、
トイレにいって、おしっこが出なくて苦しそうな様子などまったくない、
おしっこも飼い主(私)の見たところ血尿などない、
嘔吐下痢もまったくなく、うんちは正常、
ただおしっこの回数だけが減った」
と伝えたところ
「冬になると猫は水分をあまりとらなくなる傾向があるので、
おそらく季節的なもので、緊急性はないと思いますが
よかったら一度尿検査をしてみましょう」
とのことでした。

尿だけ持っていけば、検査をしてくれるとのこと。
早速尿を…

病院の方:「かたまった猫砂は無理なんですよ」


えっじゃあどうするの?


うちのさくらは、猫砂を敷き詰めたトイレの上でしかやらないんですよ。
逆に言うと粗相がなくて助かるのですが。

●トイレから猫砂を全部取り除く→ダメだった
●新聞を敷く→嫌がった
(絞れる状態ならOK、といわれたので、新聞の上でおしっこしてもらうつもりだった)
●おしっこをする瞬間を狙って、足元に容器を→置けない
(ちょうどいい、小さくて薄くてかつ液体を溜められるものがなかった)

というわけでチャレンジ開始から約一週間…
ついに「100均で買ったレンゲ」で成功しました!!
おしっこをする瞬間を狙って後ろから股の間にレンゲを差し込んで見事採取!
レンゲ、ナイス形状!!ありがとうレンゲ!



尿検査の結果、異常なしで一安心しましたv


でもやっぱり1日1回のおしっこは少ないので、
なんとか水を飲ませるよう鋭意努力中です。

●自動給水機→すでに設置
●家の中に何箇所にも水のみ場を作る→すでにやってる
●ぬるま湯にしてみる→イマイチみたい?
●容器を変えてみる→今のところ効果なし
●ささみのゆで汁→飲まない
●猫用ミルク→飲まない
●猫用ミネラルウォーター→普通の水と変わらない扱い


く、くそう…

今のところ効果があるのは、
●ウェットフードに水を足す
●スープの形状の猫用おやつに、更に水を足す
くらいでしょうか。
でもこれをやってようやく、1日1回のおしっこなんですよね;;

なんとかならないものか…
この頃、猫のおしっこのことしか考えていません;

この記事に対するコメント

うちの猫の時は「なんか常にチョロチョロ水が流れるインテリア」を置いたらよく舐めるようになりました
猫は流れる新鮮な水が好きなんだとか。

【2014/01/15 03:11】URL | ねこかい #KzF.bE5A[ 編集]

猫が水を飲まないと心配ですよね。
うちは「ヘルスウォーターシリーズ」という食器に替えたら、びっくりする程よく飲むようになりました。
ちょっとお高いのと、全部の猫に有効な訳ではないようなのですが、宜しければご検討下さい。
(もうお試し済でしたら済みません)

【2014/01/15 07:49】URL | 名古屋住み #FwxLfdJM[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2014/01/15 11:54】 | #[ 編集]

たぶん問題ないですよ~。

さくらさんの事が心配でしかたがないという下僕路線を順調に歩まれているようで、まるで己の姿をみているようです。(笑)

かく言う当店の看板お姫さまも、トイレは1日1回(推定)です。
水は結構飲んでるし、脱水状態もありません。
それでもお店で「可愛い」というお仕事をしているときは、一切トイレには行きません。
だからといって自宅(ちょこさん的には別宅)に帰ったらトイレに直行という事もないので、我慢しているわけでもなさそうです。

しかしやっぱり心配なので、先日状況を話して健康診断を受けたところ「異常なし」という事になりました。
血液検査では腎臓の数値を重点的に診てもらいましたが、何の問題もありませんでした。
個体差はあるでしょうけれど、とりあえず成猫のトイレの回数は1日1~2回で正常なようです。
むしろガブガブ水を飲んで、頻繁にトイレに行く方が腎臓や膀胱の異常のサインなので気をつけてあげてください。
女の子は結石になりにくい方ですが、ウチの最年長の娘は膀胱結石から大病に発展したこともありますので、食欲と体重の管理をしっかりしてあげたほうが良いかと思います。
ちなみにウチの自宅の他の連中も、トイレは大体1日回です。

さくらさんが心配なお気持ちはよ~くわかりますので、年に1回は血液検査込みの定期健康診断をやっておくと安心ですよ。

ではでは、正月漫画の続き、楽しみにしております!
バラけた中四国、どうなるんだろう……。

【2014/01/15 11:57】URL | さばとら店長 #-[ 編集]

部屋を暑くすればのどが渇いて水を飲・・・まないのかな

【2014/01/15 11:59】URL | #-[ 編集]

我が家のお猫様は尿石症になった時に
水分摂取量を増やすためごはんをドライフード+スープに
してみたんですが、今度は膀胱炎になってしまって
結局スープをあげるのをやめました。

猫って犬に比べると食べ物のこだわりが強いというか(うちの子だけ?)
なかなか人間の思いがストレートには伝わりにくいなぁ
と常々思います(´・ω・`)

でもそういうのも含めて動物を育てるのは楽しいしかわいいな
と思うのです(´∀`*)

【2014/01/15 16:09】URL | #-[ 編集]

猫は面白い事に、魚を食べない国の猫は目の前に魚を出されても食べないんだそうです。
その為か、日本の猫は肉系のフードを好まない子もいるとか。
ささみの煮汁がダメだったようなので、今度は煮干しや鰹節の出汁を薄めたものをあげてみては如何でしょうか?
猫によっては首輪が器に当たる音を嫌がる子もいるらしいので、外に出さない子ならいっそ首輪を外してみるのもありだと思います。

【2014/01/15 18:12】URL | #-[ 編集]

はじめまして。いつも漫画たのしく拝見しております。

私の家の猫は、水分を足したウェットフードと、ドライフードを半々にあげてました。ドライを食べた後、水をゴクゴク飲んでました。
ねこ雑誌では、猫草をちょっと水に浮かべてあげる、氷を浮かせる(夏場限定)、またたびウォーターをあげるというのを読んだことがあります

【2014/01/15 23:47】URL | ねこすき #-[ 編集]

お初に書き込ませていただきます。
いつも楽しく拝見しています。

猫は流れる水が好きなようですが、ポンプ付きの水飲み器に
慣れるのにも少々、個体差があるようです。
ウチの猫は慣れた後は、目に見えて水を飲むことが多くなったですね。

正月漫画は、我らが福岡姉さんが暴れまわっていてスバラシイ。
福岡県民として嬉しい限りです♪

【2014/01/16 22:22】URL | 某 #qbIq4rIg[ 編集]

若いからまだ大丈夫ですよ。
血尿だったり頻尿だったりしない限りは。
……狩ができる時勢だったらよかったんですけれどねぇ。
狩をする子は獲物で全部を補えるようですし。
うちのおばば様(今年19歳♀)も若いころはほとんど水を飲んでなかったです。
……その代り毎日何かの何かが玄関先に転がっていましたが。
獲物を屠った口で口の周りを舐めないでほしかったっす。

【2014/01/17 00:05】URL | #-[ 編集]

マタタビ水とか?

マタタビ水とか、飲まないかなぁ。。。

階段の隅っことか、よく通っている柱の蔭とか、こたつのど真ん中とか、変な所に置いたら飲んだ、っていう話を読んだことがあります。いつも置いてあると飲まなくなってしまうので、ときどき場所を変えないといけないそうですが。

果物とかジュースはダメなんですかねぇ…?

手作りご飯にして、そこで水分多めにしてみる、という手もあるかも…?

【2014/01/17 03:17】URL | 桜姫 #u2lyCPR2[ 編集]

あまり気にしない方が良いですよ。
猫は犬より野生味が強い生き物です。
更に人間より自己管理が出来、自立心が強い生き物です。
(私とは大違いなのは、この際置いといて・・・・・・)

我愛猫(故猫)も冬場はあまり水を飲まなかったです。
でも水に拘りがあるのか、毎日新鮮な水を少しだけ飲んでましたけど・・・。

犬と猫は祖先が同じでも、長い年月進化で異なっているものがあります。
詳細はさておくとして、犬は食べられる時(飲める時?)に腹いっぱい食べる生き物です。
反対に猫は気が向いた時に食べたい(飲みたい?)物を満足する程度に食べる生き物です。

猫下僕の行動として、新鮮な水と食べ物を毎日与え続けるしかありません。
※それでも我愛猫はたまに野鼠や野鳥を捕まえて、私の部屋に持って来てから食べてましたけど・・・・(T_T)

ご主人様(飼猫)に最善最高を尽くし、その斜め上を越えられる下僕(飼主)が、我々猫下僕の天命なのです。
そしてそれでもご主人様(飼猫)に人生の全てを奉げるのが、我々猫下僕の義務であり悦びなのです。

納得出来ない場合、この言葉で納得しましょう。
※我愛猫を診ていたお医者さんの言葉(勝手に名言)
『猫は冬場には半冬眠する生き物、でも日々の世話は欠かしてはいけない』

【2014/01/18 00:22】URL | 流離の極悪人 #-[ 編集]

猫ってあまり?ほとんど?水飲まない生き物なんじゃなかったでしたっけ?
たしか食物から採る分だけで十分とかだった気が

【2014/02/22 22:38】URL | sasa #Lg2V2dlI[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/499-babc57ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)