FC2ブログ

猫草とさくら

県民性丸わかり! ご当地あるあるワイドSHOW」などのPRにジュンク堂書店松山店さんにお邪魔してきました。
バックヤードでサイン本書いてきました。
というわけで、今ならサイン本があるかもしれませんので、
どうぞよろしくお願いします。

ジュンク堂書店さんにてサイン本作成

日記。
さくらに猫草を買ってきました。

草食うさくら

猫草を食べるさくら。

ちなみに猫がこういった草を食べるのは、
ちくちくした草の先端で胃を刺激して、
毛づくろいで飲み込んでしまった毛を吐き出すためと聞きます。
が、さくらがうちに来てから半年以上経つものの吐いたのは一回だけ。
草を食べる頻度と吐く回数に大きな差がある以上、
吐くために草を食べているとも思えないのですが、
なんで食べているんだろう…
まあ、好きそうなのでいいんですけれども。

というわけで、さくらは猫草を食べます。
草の先っぽだけ、ちまちま少しずつ食べます。

が、この猫草、意外と育てるのが難しい。
大抵、さくらが食べ終わる前に、早々に枯れてしまいます。
「一日一回、水をたっぷりあげてくださいね」と説明が書かれていたので、
毎日水もたっぷり!あげているのに…

なんでだろうと思って、新しい猫草を買うときに、
ペットショップで聞いてみました。

店員さん:「うちでは毎朝、霧吹きでシュッシュッとするだけですよ」


そんだけかよ!!!


たっぷりなみなみに水をあげている私は、多くやりすぎていたようです。
「たっぷり」って、具体的に言ってくれないとわからんわ…;
今まで枯らしてしまった猫草には、悪いことをしました。


この記事に対するコメント

きのこ頭のもぐらさん可愛いです…おはようございますm(_ _)m
海を隔てた四国地域、瀬戸大橋を渡れば陸路で行けますが遠いです…サイン本欲しいよぉお。

ブラッシングをマメにしてると毛玉吐く回数も減ると思いますよ、うちのは担当者のサボリにより秋口のペッ率が上がりました・・・
猫草が無い場合は異物を飲み込んだり掃き箒を齧ってました。

【2013/12/18 06:08】URL | ゆるキャラ島根っこをヨロシク~♪ #-[ 編集]

紛らわしい説明文ですねぇ‥そりゃ誤解するわ(゚Д゚)
ウチは、(トム)が外に出てる時に草を食べて、毛玉を出していようで家の中で見たことが無いですねぇ‥
どこかに隠してるんかな( ・_・)?

【2013/12/18 07:23】URL | いつも播磨、たま~に神戸 #-[ 編集]

猫草には水がたっぷり必要ですが、やりすぎるとダメなんですよね…
猫草はほとんどがエン麦と言われる品種です。
エン麦は実は湿度も大切なんです。
我が家では使用後のお風呂の蓋の上において、朝日が当たる所に移動させています。
でも、エン麦自体が夏場は長くて1週間ぐらい、冬場だともって10日ぐらいですので、元々長続きしないです。
それに、猫が食べるのは成長期のとがった葉を食べるだけなので、育ち過ぎた猫草は見向きもしません(笑)
ぶっちゃけると、葉の先がとがってたら何でもいいんです。猫的には(笑)
我が家では、節約のために鳥の餌を栽培しています。
猫草の種よりも安上がりですよ~vv

【2013/12/18 16:30】URL | 宮崎出身佐賀在住 #-[ 編集]

いつも楽しく拝読させて頂いております。
ウチの猫は四歳になりますが、毛玉ケアのごはんをあげているせいか、まだ一度も毛玉を吐いた事がありません。
吐くかどうかは猫の体質にもよるそうですが、吐かない方が身体に負担がかからなくて良いそうです。
あと、猫にもよると思いますが、ウチの猫は結構野菜を食べます。水菜とかレタス、キャベツなんかも好きです。サラダを食べていると狙われます(笑)

【2013/12/19 08:00】URL | 愛知在住 #FwxLfdJM[ 編集]

ウチの猫は猫草Loveです。エサよりおやつより喜びます。おいしいのでしょうか…。
若い頃はたまに毛玉を吐いてたので(13~14才のお婆ちゃんです)、そのためかと思っていたのですが、最近はあまり吐かないのになぁ。
むしろエサをよく吐いてます。しかも畳や絨毯の上で。なんとかならんでしょうか。

【2013/12/20 18:31】URL | 名古屋人 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/494-0576b39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)