FC2ブログ

猫はコタツで丸くなる?

突然寒くなってきました。
少し前まで「10月なのにまだまだ暑いねー」なんて言っていたというのに…
数日前に、慌てて冬支度をしました。

コタツを出してストーブを出して、
特に今年は猫のさくらがいるから!
寒がりだという猫に、つらい思いをさせてはいけないわと気合を入れました。

ガンガン暖かくして
「さあ!さくら、いらっしゃい!」
と迎え入れたならば!


逃げられた。


残念ながら…ちょっと、暑すぎたようです…



しばらくすると、コタツ(電気は入れない)の中に好んで入ってくれるようになりました。
スイッチを入れると暑がってすぐ出てくるので、コンセントも抜いております。

コタツの中のさくら

…うう、今年はコタツをガンガンつけて温まるということができないかもしれない…
さくらさん、私は少し寒いよ…

さくらが、早く「コタツから半分だけ体を出す」という体勢を覚えてくれることを祈るばかりです。


この記事に対するコメント

確かに季節は肌寒くなってきました。
確かに台風一過冷えてきました。
確かに中四国はコタツの恋しい季節になりつつあります。

でも、猫より寒がりって『どんだけ~!』

【2013/10/18 23:31】URL | 流離の極悪人 #-[ 編集]

はじめまして

いつも楽しく拝見してます。
日々段々寒くなってくるこの頃、今後は(寒い)ネタ4コマが始まりますね?
猫は足の上に置くと、ヌクヌクで気持ちいい(〃'▽'〃) 猫も足がヌクヌクで互いに必要不可欠に。
ちなみに名前は(トム)です。

【2013/10/19 10:46】URL | いつも播磨、たま~に神戸 #-[ 編集]

人間の話ですが、寒くなってゆく時期の過ごし方で、その冬寒がりになるかどうかが決まりますよ。

秋から冬にかけての三寒四温の時期に、寒くなったら厚着をし、少しはましになってもそのままでいるのを繰り返すと、冬にはいくら厚着をしても背筋がゾクゾクするようになります。

対策として、急激に寒くなった日にはいくら厚着をしても暖房を使ってもいいけど、翌日以降はまた段々暖かくなるので出来る限り薄着にして暖房もなるべく我慢するようにすると、真冬になった時の背筋のゾクゾクが無くなりますし、冬の過ごしやすさが違ってきます。
多少の寒さなら、柔軟体操などで軽く体を動かす事で体を暖めて過ごすようにすると尚良いです。

というのが毎年いろいろ試して得た結論です。
今は夏から正月ぐらいまでこれを心がけて過ごしています。
良かったらお試しください。

【2013/10/19 12:21】URL | イヒ #-[ 編集]

電気カーペットとかいかがでしょう?
うちの猫もこたつをつけると暑くて逃げてしまうのですが、
コタツの電源のかわりに電気カーペットを入れると、
こたつのなかもぬくぬくで猫もしあわせそうですよ~。

【2013/10/30 15:18】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/479-9ba72b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)