FC2ブログ

帰って参りました

おかげさまで無事、旅行から帰ってまいりました。
ご心配くださった皆様、ありがとうございます。



さて、私は毎回旅行にいくと、体調不良で寝込みます。
今回も、特に最終日は、疲労感、軽いめまいや吐き気、首や肩の凝り、などがありました。
それでもまだ寝込むほどではなかったので、
肩の凝りをほぐすストレッチなどしながら日程をこなしましたが、
後は新幹線だの何だの乗り継いで帰るだけ~…となったときに、
「あ これマズイ」
となりました。

めまい吐き気などに加えて、軽く頭が痛くなってきた。
今までの経験上、これからしばらくして、強い頭痛が来る。
このままでは、帰りの交通機関の中で吐くかもしれない…と。

ところで私はずっと、
(原因)疲労や肩こり→(結果)頭痛や発熱
だと思っていたのですが、病院で診てもらった結果私の場合は
(原因)頭痛→(頭痛の予兆として、前もって)肩こりや疲労感
なのだそうです。
つまり主な原因は、頭痛。
(偏頭痛というそうです)

もちろん誘引として疲れやストレスなどがあるそうですけれども。
今まで肩こりなどが原因だと思っていたので、
肩をほぐす体操をしたり湿布を張ったり、疲れからきているだろうから寝たりしていました。

しかし今回、頭痛が原因なら、と頭痛薬を飲むと。
数十分後。



あら不思議、肩こりやめまいや吐き気や、頭痛などが
きれいさっぱり消えました!!!


薬ってすごい!
ありがとう薬!!!!
医療や薬の進化に私は心から感謝する!!!!



今までも鎮痛剤など飲んでいたのですが、私の場合は
「微妙に痛み始めてから…」というタイミングで飲まないとあまり効かないそうです。
そして今回はまさにそのタイミングで飲めたのでラッキーでした。

タイミングを教えてくれたのは病院のお医者さんです。
なんでそういうのわかるんでしょうね、お医者さんや薬剤師さんってすごいです。


まあそれはさておき、
それはそれとして疲れはあるわけなので寝ます。

なんだかすごく眠いんだ…
頭痛の予兆としてではなくフツーに筋肉痛はあるんだ…
というわけでお休みなさい。


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/09/20 20:08】 | #[ 編集]

大事にならなかったようで良かったです。
私も頭痛持ちなのでよく分かります。
薬は痛み始めたら空腹でも飲むようにと言われました。
酷くなってからだと、やっぱり効きにくいそうです。
どうぞご自愛下さいね。

【2013/09/22 05:06】URL | 夕陽 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/473-f91eea4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)