FC2ブログ

ほんゆ10月号

本当にあったゆかいな話」10月号で「ご当地あるあるワイドSHOW」描かせていただきました。
機会がありましたらぜひお手にとってやってくださいませ~

ほんゆ10月号

今回「ご当地あるあるワイドSHOW」で描かせて頂いたネタは、
山梨の隠し湯、青森のたこ焼き、
福岡の方言、新潟の修学旅行事情、神奈川のわかりやすさ、
転校生の宿命、山口の魚、宮城のベンツ、静岡の防災訓練、です。
ご投稿くださった皆様、ありがとうございました!

面白い地域ネタありましたらお教えいただければ幸いです、よろしくお願いします。
本当にあったゆかいな話、へのご投稿はこちらから可能です。



日記。

昨日生まれてはじめて、カンカン鳴ってる踏切で、遮断機を押し上げて線路を渡りました。


雨あがり、カンカン鳴っている踏み切りに近づいたらすごい人だかりだったのです。
車もすごい渋滞を作っているし、
「あらー今日は何かお祭りかイベントでもあったのかな?」
と思っていました。

そうしたら、いつまで経っても踏切がカンカン鳴りっぱなし。
遮断機も降りっぱなし。
電車は一本も通らない。


私は自転車だったので、
「あれ? ここの踏み切り、何か故障でもしているのか?」
と、少し移動しました。
別の踏み切りなら渡れるのではないかと思いまして。

そうしたらそちらの踏み切りもカンカン鳴りっぱなし、
車の渋滞はもっとすごいし人だかりもできている。

疑問に思いながらもぼーっと待っていたら、
そのうちに鉄道会社の社員さんらしき人が来て、
(後から考えると警察の人だったのかもしれない)
カンカン鳴っている踏切の遮断機を上げて
「すみません、どうぞお通り下さい」
と通してくれました。

その方に「何がどうなったんですか?」と聞いてみたところ、
なんでも落雷の影響で何かが壊れてしまったらしく、
電車は運行止め、踏み切りは鳴りっぱなし状態だったようです。

こうして私は、カンカン鳴ってる踏切で、遮断機を押し上げて線路を渡りました。
ちょっとドキドキしました…


この記事に対するコメント

若い人はあまり使わない

ほんゆ買いました。
「めげた」は、神戸でも使いますね。
「めんだ」と変化する事もあります。

ところで、『県民ごはん、作ってみました!』のイタリアンですが、ミートソースの代わりに、兵庫県加古川市などで市販されている、かつめしのたれを使っても美味しいです。
ちなみに製造元は、何故か広島のオタフクソース・・・

【2013/09/01 04:35】URL | 福井生まれの神戸人 #3/2tU3w2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/09/01 08:50】 | #[ 編集]

その踏切は伊予鉄郊外線では? 当時のニュースで、落雷で伊予鉄のCTC(簡単に言えば安全運行のための制御システム)がやられたと聞いていますので。そして遮断機を上げたのは伊予鉄社員のはず。途中で復旧した時などの確実な連絡手段を持っているのは警察では無く鉄道職員ですので、基本的に。

【2013/09/05 23:53】URL | Enu #Gf1/8t9Q[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/468-49e2db37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)