FC2ブログ

猫の爪って…

お盆も過ぎたというのにこの暑さはいい加減にしてくださいませんかと太陽に土下座したい今日この頃です。
太陽は単なる恒星、悪くない…
悪くないんだけれども!!



日記。
猫のさくらが爪とぎをしていて、私はそれをぼーっと見ていました。
すると、ガリッというような軽い音がして、
ポーンとさくらの爪が飛びました。

「さくらの爪が取れたああああ!!」

叫ぶ私、逃げるさくら(←私の大声にびっくりした)。
慌てて、飛んださくらの爪を拾ってみると、

フツーに、単なる、爪の古い角質でした。

猫の爪はたまねぎのように薄い層状になっているような感じで、爪とぎをしたら、
人間が爪にヤスリをかけるように先っぽが削れていく…のとは違い
古い角質が、脱皮をするように剥がれるのだそうです。
鉛筆にかぶせたキャップが、取れるような感じでしょうか。

だから猫がガリガリやっているのは、
「爪とぎ」というより「爪はがし」というのが正しいのかもしれません。

時々原型を保ったままの爪(脱皮したやつ)が落ちていて、
それは普通に「ああーはげたのねー」と思っておりましたが、
実際、爪がポーンと飛ぶのを見たのは初めてだったのでびっくりしてしまいました…
何事もなくてよかったです。



しばらくの間さくらが、どこかに逃げて見つからなかったけど…

(更にしばらくして「さくらー?」と呼んだら「ニャーン」と出てきました。)




この記事に対するコメント

仕事場から外仕事にいこうとして三秒でギブ

お天道様にはかないませんと諦めて濡れタオル首に巻いて出ましたけどね

【2013/08/22 17:35】URL | おやっさんの後輩 #-[ 編集]

残暑見舞い申し上げます。
暑いですね~(_ _;)

猫の爪、知らない人には結構衝撃らしいですね(笑)
以前猫を飼っていた時にはカーテンに爪の抜け殻が刺さっていた事がしょっちゅうありました。
「お前はどこで爪取ってんだい?」と猫に聞いても首を傾げてかわいい顔でごまかされました(笑)

【2013/08/24 09:05】URL | 長崎出身大阪住み #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/465-a6c57310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)