FC2ブログ

愛知・岐阜エリア、お勧め観光ポイントお教えください!

トコトコシリーズ、次は東海エリアに決定しました!
というわけで、「愛知」「岐阜」で、お勧め観光ポイントありましたら、ぜひお教えくださいませ。
「静岡」「三重」に関しては未定です。
「コメントの投稿」や、サイトのウェブ拍手、メールなどからお願いします。
「歴史」「グルメ」「工場見学」関連でお教えいただければありがたいです。

旅行の日程・行き先・予算、もぐらの体調や気力などにより、
お勧めいただいた場所すべてに行けるとは限りませんのでご了承ください。
また、行けたとしてもネタにするのが難しかったり、
ネタにしても編集さんからボツくらったり先方から掲載許可が取れなかったりして、
結局書けないこともあります。

とりあえず愛知のマウンテンは行ってみたいです。

img500.jpg

【追記】
たくさんお教えいただき、皆様ありがとうございます!
いただいた情報を読んでいると、どんどん愛知・岐阜楽しみになってきますv
16日いっぱいくらいまで受け付けようと思います、どうぞよろしくお願いします。

【追記】
とりあえず一度しめさせて頂きます、ありがとうございました。
これからじっくりいただいた情報を読み込んで、旅行の日程表を作ります。
愛知・岐阜、楽しんできます!
暑さだけが怖いぜ!!!;


この記事に対するコメント

拍手コメントでお世話になってます~♪宮城県民富士宮城です。

東海決定!!!いえぇええぇいw観光地は、先程拍手コメントでジャンル分けでお伝えしました。やはり地元の方の方が良いのでしょうかね……?

【2013/06/11 21:06】URL | 富士宮城 #-[ 編集]

観光漫画的に「オイシイ」のは

やはり「喫茶マウンテン」への登山でしょうな。
辛い系は遭難必至だと思われるので甘い系でw

【2013/06/11 22:28】URL | おやっさんの後輩 #-[ 編集]

おめでとうございますー!

初めまして、もぐらさんが愛知に来ると聞いて嬉しいです。
愛知で個人的にオススメの場所を紹介しますね。

愛知の歴史と言えば、犬山城と明治村ですかね。
犬山城は行くまで少々大変かも知れませんが、天守閣からの景色はいいし、岐阜県が見えますよ!
明治村は漫画のネタにしやすいと思うし、明治の雰囲気が味わえるので行って損はないかと。

外国の文化とかがお好きでしたら、リトルワールドもオススメです。
お金払えば民族衣装が着れますよー。

食べ物は、きしめんが美味しいですよ!
私が一番好きということもありますが、是非食べてみてください…。
せんべい類とかなら、ゆかりとかもどうでしょうか?

あまり三河のことは詳しくないので、
トコトコ東海で三河について知れたらなあと思っていますー。

最後に岐阜には、金の織田信長の像があると聞いたのですが、本当だろうか…。

【2013/06/11 23:27】URL | 匿名希望 #-[ 編集]

いつも楽しく拝見させて頂いております。
岐阜市民です。

次のトコトコが東海圏ということで、
既にテンションが上がっております!
岐阜の観光地ですとやはり飛騨高山方面が有名ですが、
ぜひ岐阜市の金華山にお越し下さい。
ロープウェイで山頂付近まで行けますよ!
岐阜城の天守閣からの眺めは最高です。
かつて織田信長も見たその景色をどうぞご覧ください!!
7月ー8月はナイター営業も行ってます
また、岐阜公園内にある『名和昆虫博物館』も一見の価値ありです。

長文失礼しました。
東海圏の旅行が良いものになりますように。

【2013/06/11 23:38】URL | 金華山アルバイター #-[ 編集]

やっぱり名古屋城は外せません!! 特に戦災で焼失した本丸御殿の一部が復元・公開されて注目を集めていますから!!

グルメでは定番の名古屋めしと『山』ですかね。私は未登頂ですが、はりきって遭難してきてください!!(鬼) あと、名古屋人がいつも「きしめん」を食べているかは「?」です。だって私は三河人(^^;)

ちなみに市内巡りの足は地下鉄・市バスがメインですが、特に地下鉄名城線は国内唯一の『本物の』地下鉄環状線。日中はグルグル回り続けていますよ、トンネルを(^^;)

【2013/06/12 00:44】URL | Enu #Gf1/8t9Q[ 編集]

いつも拝読しております。
この度は地元にいらっしゃるとの事で、うれしさのあまり、思いつくままに書き並べてみました。読みにくくてすみません。
なんかもう、もし時間の都合が付けば直にご案内したいぐらいです(何

歴史:
<愛知>
(名古屋市内)
名古屋城、愛知県庁舎、名古屋市庁舎、熱田神宮、二葉館、徳川美術館、南極観測船ふじ、JR東海リニア鉄道館
(尾張)
犬山城およびその近辺、博物館明治村
(三河)
トヨタテクノミュージアム産業技術記念館
<岐阜>
(東濃)
神言会多治見修道院、馬籠宿(※長野に入ってしまいますが、併せて妻籠宿と桃介橋・福沢桃介記念館もオススメです)、名鉄資料館(※要予約)、日本大正村(喫茶店がオシャレでオススメ)、御嵩宿
(中濃)
関鍛冶伝承館
(西濃)
木曽三川・輪中、関ヶ原・不破関、根尾谷断層・地震断層観察館
(飛騨)
白川郷、高山、下呂温泉

グルメ:
・手羽先
・熱田神宮境内「宮きしめん」
・名古屋駅在来線ホームの立ち食いきしめん
・ロードサイドの喫茶店モーニングサービス(※喫茶マウンテンに行く前に必ず行って下さい。時間がないようでしたらコメダ珈琲でも構いません。ちなみに、岐阜方面へ行くと和風に、三河・豊橋方面へ行くと洋風になります)
・スガキヤのラーメンあるいはソフトクリーム
・台湾ラーメン
・バロー店内のお好み焼き(畳んで紙袋に入れて食べるやつです)
・五平餅
・ヘボ

工場見学:
・トヨタ会館
・名古屋市交通局日進工場
・アサヒビール名古屋工場

備考:
・岐阜城は、人によっては眺望以外はがっかり観光地かも知れません。どちらかというと、麓にある博物館がオススメです。
・名古屋市科学館の前に本物のロケットが飾られています。何気に愛知県はロケットも作ってます。
・大須はよく名古屋版秋葉原みたいな言われ方をされますが、実際は、秋葉原と原宿と巣鴨を足して3で割ったカオス空間です。入り口付近にスガキヤもありますし、オススメ。
・名古屋市内観光はメーグル(http://www.nagoya-info.jp/routebus/)がオススメです。もし土日あるいは8日にいらっしゃるのでしたら、ドニチエコきっぷというどえりゃーお買い得な切符が使えます。
・名古屋市外(特に岐阜)は車での移動が前提です。レンタカーを借りられた方が良いと思います。
・エスカ地下街(JR名古屋駅新幹線口)から名鉄バスセンターまで屋外へ出ずに移動してみたり、地下鉄久屋大通駅からオアシス21、中日ビルを経由して丸栄まで行ってみるといった冒険にチャレンジするというのはいかがでしょうか?

【2013/06/12 02:12】URL | 東濃民 #-[ 編集]

傾向と対策

『トコトコ東京』の傾向から見て・・・
ゴジラが壊した名古屋城(堀で足を滑らせた)とか?(笑)

【2013/06/12 06:00】URL | 福井生まれの神戸人 #3/2tU3w2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/06/12 09:37】 | #[ 編集]

岐阜市街にある高島屋内に『飛騨牛のひつまぶし』が食べられるお店があります。
鰻のひつまぶしだと薬味膳が爽やかで美味ですが、牛肉の場合は出汁をかけたときが絶品!
ぜひ食べ比べて下さい。
ベンテンドーの栗粉餅も有名です。

【2013/06/12 11:48】URL | 岐阜出身赤茶猫です #-[ 編集]

珍しい食べ物ならば寄食の館というサイトに名古屋の寄食がたっぷり載ってましたよ。マウンテンのメニューも多数ありましたのでもしマウンテンにいくならばレヴューを読んでからどうぞ、覚悟を決める事ができますよ………

しかしトコトコ東京を買って読みましたけど
なんで東京23区の一部だけなんですか……
西東京方面の友人がキレてましたよ?歴史ならこっちの方が遥かに上だ!って言ってました。

【2013/06/12 12:11】URL | 霧幻彷徨 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/06/12 12:28】 | #[ 編集]

プラネタリウム

名古屋市科学館のプラネタリウムをぜひ!
朝に当日分を一斉販売なのでチケット取るのがちょっと大変かもしれませんが、世界一の大きなドームでゆったりした座席に生解説。疲れがちな方々は、ぐっすり気持ちよく眠れると思いますよ。

【2013/06/12 13:52】URL | お弟子 #-[ 編集]

観光(?)コース~愛知編~

名古屋市の北区にある志賀公園には織田信長の教育係を務めていた平手正秀(字があっているかどうか不明)の邸宅跡があります
名古屋市の中村区の中村公園は豊臣秀吉の生家跡に建てられています

【2013/06/12 16:35】URL | 桐島静夜 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/06/12 17:13】 | #[ 編集]

東海決定おめでとうございます!愛知県は名古屋市出身の静岡県御殿場市在住です。

私はコメダコーヒーとかやはりお勧めですね。まぁありきたりではありますが。あとは東山動植物園とか産業技術記念館とかは小学校の遠足で行きましたがためになると思います。
岡崎にある八丁味噌の味噌蔵(角久、まるや)なんかもいいですね。
街の方だと名駅、栄、大須観音商店街ってとこでしょうか。

もし静岡県も入るならぜひ御殿場にもいらしてください。ほんと富士山が町中から普通に見えます。それに富士山の風穴とかあるし6月に世界遺産登録されるらしいし・・・・

発売楽しみに待ってます!

【2013/06/12 17:49】URL | はみる #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/06/12 18:08】 | #[ 編集]

私のおすすめは
名古屋
・名古屋城
名古屋で金のシャチホコを外す手はない
・リニア鉄道博物館
女性の方だと鉄道は興味無い方が多いですが、ここは全国的に有名な充実した施設なので、行く価値はあるかと思います
・名古屋港水族館
ここはイルカに関しては日本一だと思います。本当に癒されるので是非
・台湾ラーメン
台湾には無い。名古屋名物。
本来は激辛ですが、辛いのが苦手な方には辛さ控えめのアメリカンがあります。
ネタとして、台湾ラーメンのアメリカンはいかがでしょうか?

岐阜
・岐阜城
信長が拠点にしていた城。
本格的な山城で登ったら大変ですが、ロープウェイがあるので、利用すれば楽にいけます。歴史を楽しむにも、高台から岐阜の街をみて景色を楽しむにも良いですよ
・長良川の鵜飼
鵜と言う鳥を川に放ち、魚を飲み込んだら舟に戻して吐き出させるって漁です(文章にしてみると恐ろしいですね)。
岐阜に行くなら外せない、見ごたえある伝統文化ですよ。
・関ヶ原
せっかくこれまで、関ヶ原の戦いを漫画のネタにされてますし、この機会に是非とも現地を訪れてください
・岐阜のモーニング
岐阜のモーニングは物凄いです。
コーヒー一杯で出てくるサービスが半端ない。これは是非とも体験すべきです。

以上、私のおすすめです。
少しでも参考になれば幸いです。

【2013/06/12 19:03】URL | #-[ 編集]

こんばんは、トコトコシリーズ、次は東海ですか!おめでとうございます。

岐阜は良く分からないので、愛知(というか名古屋)のおすすめを。

歴史と言ったらやはり名古屋城は外せないんじゃないかと思います。城というと地元の松本城しか入ったことがなかったので、名古屋城はテーマパークみたいでかなり新鮮でした。

グルメはきしめんがおすすめです。さっぱりしてて食べやすいですよ。あとみそかつも美味しかったです。コメダコーヒーもいいと思います。シロノワ―ル、美味しかったですよ!
お土産だったらゆかりせんべいとしるこサンド!やみつきになります。

あと、旅のテーマからは外れますが、名古屋港水族館も良かったです。

発売されるのを楽しみに待ってます(^^)

【2013/06/12 21:43】URL | #-[ 編集]

今の季節(~11月くらいまで)
残念ながらコンビニにはおでんがありません。
当然のように置いてある「味噌だれ」(中京地区限定)を
是非見ていただきたかった……

【2013/06/12 22:42】URL | #SFo5/nok[ 編集]

マウンテン登山は、体育会系男子ですら5合目まで行けない方が出ますので、もぐらさんの体力とお腹が心配ですJJ
それよりも、猿投温泉ですとか、その途中にある無駄に豪華な刈谷ハイウェイオアシスのトイレですとか(笑)、もっと優しいところを散策された方がよいのでは・・・
あと、蓬莱のウナギですとか山ちゃんの手羽先は観光客用のネタでしかないので、ちゃんと一色町のウナギを使っている三水亭とか元祖手羽先の風来坊とかJR在来線の駅のホームにある立ち食いきしめん等のおいしいB級グルメのお店に行ってくださいね。

【2013/06/12 23:46】URL | きき@愛知 #-[ 編集]

愛知進出ありがとうございます!
マウンテンですが、甘い系はいろいろ大変らしいですよ(笑)
私は友達のを一口食べただけですがそれで満足でした←
一口ならおいしいけどわりとボリューミーなので一皿は苦しいかなという個人的感想です!
あと、あたたかいのに甘くて生クリームが乗っているから生クリームがとける前に食べてしまうべきらしいです。
でも大学で先輩から見えてる地雷は踏みなさい、と教わったので普通のメニューの方で食べました。
全体的にボリューム多めで太麺のスパゲッティですよ。ぜひ堪能してください^^*

ちなみに名古屋市科学館のプラネタリウムはそれこそ日曜日とかは朝から並ばないと券が取れませんが平日とか世間一般の人が暇じゃない時は早朝から活動しなくても普通に入ることができるのでぜひ行くことをお勧めします。
あそこのプラネタリウムは素晴らしいです。
椅子の角度から、プラネタリウムの精度とか、全面液晶…だったかな?ですごく高画質の映像が見れたりとか、生解説なのでその日に合わせた解説を係りの人がしてくれたりとか。
素敵なところばかりです!

三重県民としては東海というくくりにするなら地元にも来てくれるとうれしいなーと思ったりします。東海3県なのでぜひ←
せっかく観光特急「しまかぜ」の運行もしていることですし、ぜひ伊勢や賢島まで行ってくれるといいな、と思ったり。
伊勢神宮は内宮前のおはらい町・おかげ横丁が有名ですが、今は伊勢市駅前の再開発が進んでいたり、外宮の前にもお店が増えたりしているので良いのではないかとアピールしてみたり。

お待ちしていますよ^^*

【2013/06/13 00:37】URL | 三重出身名古屋在住 #-[ 編集]

ようこそ!!

いつも楽しませていただいています。愛知県民三河地区住民です。
三河と言っても西三河なので徳川家のお膝元に近いですかね…。
とうとう東海に来られるということで思わず書き込みを。私が住む西尾市は抹茶生産全国1位の実績がございます。西尾のゆるキャラ「まーちゃ」がおりますよ。近年少々違うかもですが。また、近年西尾市と合併した吉良町は「忠臣蔵」の悪役、吉良上野介殿の治める土地で地元では結構良いお殿様として伝えられています。
さびれた田舎ではありますが、重要文化財がそれなりにある街です。海老せんも美味しいですよ。坂角も美味しいですが、地元では「海老せん家族」ですかね…。値段も手頃で美味でいろんな味があります。本店(碧南市)に昼頃までに行けばイカの姿焼きをその場で焼いてくれたりもします。500円以下で買えて超お得です。
あっ、名古屋から西尾辺りまでだと名古屋鉄道電車で1時間近くかかりますがご容赦ください…。本数も少ないんです…。
また、西尾市のお隣、安城市は農業で栄え、デンマークと姉妹都市提携をしており、「デンパーク」という場所もございます。
更には三河の本家、やはり西尾市のお隣、岡崎市は徳川家康がもともと治めた城下町でございます。
最近、「岡崎右衛門之介」(うろ覚え)とかいうゆるキャラが気持ち悪いとかでちょびっとだけ話題になりました。

あと、地酒では奥三河の「蓬莱泉」という日本酒がおすすめです。


…東海版が出るということで舞い上がって書き込みしすぎました。東海をぜひ楽しんどいでんね!!(三河弁)

【2013/06/13 00:41】URL | 未砂子 #-[ 編集]

うおおおおおお!!!愛知愛知愛知!!!!
学校が岐阜だったから岐阜も嬉しいいいいwwww
、、、と言っても地元のことを全然知らんプチ地元ナショナリストです。

そんな地元を知らん自分ですがオススメする観光は名古屋城→愛知県庁→名古屋市役所です。何が良いって、名古屋城以外は見るだけならタダってとこですね!(ロクでもない理由だ。。。)。帝冠スタイルのビルはなかなか見ごたえがありますよー。

ただ、コメダはあまりオススメしません。確かに名古屋の喫茶店といえば?な店ですが正直あの店はモーニングが卵とパンだけなのでモーニングとは認め難いです。最低、あとサラダくらいはつかないと。。。

何はともあれ、名古屋にいらっしゃる際はぜひお体にお気をつけくださいー。。。!

【2013/06/13 01:43】URL | 尾張兵 #-[ 編集]

はじめまして、gundamneedleです。
もぐらさんの漫画をいつも見ています。51キャラの中で栃木、富山、愛媛が好きです。
次は愛知と岐阜の東海勢ですか。この2県の次は関西の残りの4(3?)県(三重?、滋賀、奈良、和歌山)か北関東、北陸も見てみたいです。

【2013/06/13 01:58】URL | gundamneedle #-[ 編集]

部外者がなんですが

駅前コンビニで売ってたスガキヤのインスタントラーメンと名古屋限定マーブルチョコはお土産に好評でしたので、いつもネタを提供してくれている御かぞくへのお土産にいかがでしょうか。

【2013/06/13 05:41】URL | 神奈川県裕子 #4A9T8td.[ 編集]

よく考えてみると、愛知出身の戦国武将が齎した影響の範囲って凄く広いんですよね。

愛知県尾張地方出身織田信長(安土城滋賀県、岐阜城岐阜県)
愛知県尾張地方出身豊臣秀吉(大坂城大阪府、長浜城滋賀県)
愛知県三河地方出身徳川家康と徳川家臣団(関東甲信!)
こうしてみると近畿、東海、関東と日本の半分以上を占有していたんですね、まぁ何が言いたいかというと
これらの地域の味の原点は愛知県にあり!ってことです
愛知の味噌や醤油が日本を席巻していたといっても過言ではないはず!なので愛知で江戸の味の原点を味わってきてくださいね。

【2013/06/13 07:46】URL | 霧幻彷徨 #N2VPJ6i.[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/06/13 08:53】 | #[ 編集]

愛知県岡崎市にある大樹寺はいかがでしょうか。
徳川の菩提寺であり、家康に「厭離穢土欣求浄土」の教えを諭した事でも有名です。

……地理的に、今回の旅行では行き辛いとも思いますが(^^;

【2013/06/13 09:01】URL | #-[ 編集]

トコトコ愛知岐阜!

トコトコ愛知岐阜!\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとうございます&ありがとうございます。
愛知生まれの福岡クォーターで長野在住として狂喜乱舞です
拍手からもおくりましたが、マウンテン登山?頑張ってください(含笑)
あと、おいしい名古屋スイーツならば鬼まんじゅうもすごくいいのがありますよ。
覚王山のお店なんかは早いと午前中に売り切れちゃいますし・・あとは大須の世界一のマルゲリータの店とか・・大須は結構オススメな商店街です

さて、そんな私のオススメのとんかつ屋を・・これは、名古屋に40年勤めた父のオススメ。
鶴舞にあります、「気晴亭」ここの揚げないトンカツ「オイル焼きトンカツ」はヒレ肉使ってるのと揚げないのでとてもヘルシーで美味しいです。みそもいいですが、みぞれもマヨソースもおいしい
あと観光客の方にはぜひ、エビフライどーん!な「シャチホコ丼」を・・
愛知さんが大喜びしながら食べる姿が目に浮かびます

楽しみですが、もぐらさんの体力が続きますように・・(名古屋の夏は本当に暑いのできをつけて)

【2013/06/13 09:31】URL | maria #EyDzTc06[ 編集]

途中送信してしまった・・追加としては、東山動物園 名古屋港水族館などの動物系も捨てがたい・・そして
今年のタイムリーな動物ネタといえば、ごんちゃん!
ごんぎつねの里!新美南吉記念館なんかどうですか?
愛知県半田市・・そして安城市もがんばってます
教科書で泣いたかたも多い・・はずの?全国区キャラです。ここの記念館 温泉も近くにありますし、結構身体に優しいかも(ただし車必須ですが・・)

【2013/06/13 09:48】URL | maria #EyDzTc06[ 編集]

いらっしゃいませ~

東京・四国楽しく読ませていただきました。関西は、本屋に無くってまだです。残念。ネットで買うのは最終手段にして本屋での出会いを待ってます。
さて、岐阜・愛知どちらも、1つの県だけで1冊本が出来そうなのに、欲張りますね(^^)
愛知の食でまだ出ていない「大アサリ」どうでしょう?三河の伊良湖岬あたりが産地ですね。母が三河出身なので、ヤマサの竹輪もお勧め。
岐阜は、基本で、岐阜城と鵜飼い観覧。船に乗るのも良いですが、川岸から、眺めるのもお勧め。鵜飼い船に乗られるのなら上着をお忘れなく。いえ、川風が涼やかで心地よいのですが、冷え性の方にはずっと風に当たる状態になるので厳しいかもと思いまして。
金華山はロープウェーも良いですが、徒歩で上がるのもお勧め・・・思索の道は時間かかりますが、リスが出たり、途中の景色が綺麗だったりと・・・。無理ですかね・・・。
長良川は泳げますので川水浴なども楽しめます。ゴーグルつけてのぞくと魚が泳いでいる所見えます。長良川河畔はのんびりとした所なので散策楽しめます。小さい足湯も「石金」という旅館の横に隠れるようにあります。
後、日程があえば、長良川の花火大会。今年は7月27日(中日新聞主催)と8月3日(岐阜新聞主催)にあるようです。すごいですよ~。
マニアックかもしれませんが、岐阜市内の柳ヶ瀬商店街。かつてはにぎわってましたが、今は高松の商店街と比べると相当寂れてますが、レトロです。昭和です。商店街の人達は頑張っています。取材申し込むと面白いお話聞けるかも知れません。
飛騨も見所満載ですが、他の方にゆだねます。
良いご旅行を。

【2013/06/13 11:30】URL | 流浪の民子 #vQqDmkzU[ 編集]

いつも読ませて頂いてます。

今回東海地方になったということで。私の親類が三河に住んでいる都合上よく行く者です。おすすめグルメをば。

・豊橋カレーうどん
 最近有名になってきた(と信じたい)と思いますが、通常のカレーうどんの下にとろろごはんの入ったものなのです。一度食べて3度美味しいのです。豊橋駅に「華麗なるイケ麺衆」というポスターがある筈。

【2013/06/13 14:14】URL | 天々 #-[ 編集]

播磨人ですが

名古屋にはちょくちょく行きますが不思議に思ってるのが、とにかく街中にオブジェが多い。
歩道脇とかのあちこちに彫刻作品が並んでいます市とかの政策なんでしょうかね?

オアシス21:バスターミナルらしいんですけどなぜこんなもの作ったというのが最初の感想でした。夜にいってみるのがお勧めです

地元観光で絶対に紹介されないでしょうがリサイクルショップの
「キンブル」新旧ごちゃ混ぜの他県民から見るとすごく怪しい店、
通路一列分に並ぶナース服、骨董品、外国お菓子、無記名位牌

名古屋はまだまだワンダーランドです

【2013/06/13 15:23】URL | po-cat #yDt/5Vf6[ 編集]

岐阜・愛知、大歓迎ですが真夏の濃尾平野は地獄の蒸し暑さデスヨ?
特に岐阜はとんでもなく暑いです。
多治見市で全国最高気温の記録を持ってます。お蔭で県内あちこちに路上温度計があります。
南部は低地なので川底の方が市街地よりも高く、周囲の川の水位計や海抜表記も多くあったりも。
いわゆる名所ではありませんが、水の都たる岐阜・大垣の1つの姿でもあるので、気にしてみると面白いかも。

【2013/06/13 16:41】URL | #-[ 編集]

やはりどくとくのものといえば、しらかわごう、ひだたかやままであしをはこんでほしいとおもうのですが、あいちもふくめてとなるときょりてきにむずかしいかもとも。
ちすいこうじをしてくれたさつまのひとをとむらうおはかとかあったりします。

おおがきのみずまんじゅうとかおいしいです。はっかくけいのますにかきごおりといっしょにうまってるのがかんろかんろ。
みのの「あかりあーと」なるものもおもしろいです。わし(和紙)のまち。わしざいくにこだわったじおらまとかはみごたえありますよ。わしのくつした(なんとせんたくできる。ぬのとおなじあつかいでおーけー)なんか、あついちほうのひとにおすすめ。
やまうちかずとよのつまのれいのひとは、ぐじょうはちまんのしゅっしんというはなしもあります。ぐじょうおどりとしょくひんさんぷるのまち。
おゆめぐりとかたのしい、げろおんせんもおすすめします。てんりょうとかのみつつ、とちのみせんべいやあゆなどいかがでしょう。おんせんぷりんいちおし。
かんこうちかしたばしょや、ぎふえきしゅうへんなら、ひだぎゅうのおすしやひだぎゅうひつまぶしはたぶんあります。
おせちのものとはまるでちがう、くりよりもくりをかんじる、めいか『くりきんとん』は、ぜひぜひごしょうみください。
ぎふえきのちゅうおうにえらそうにたっているきんいろののぶながこうもみものです。のぶながばすもぜひかめらにおさめてください。
あとは、ちょうてきいよまつやまはんせいばつにっしてきにも、せきがはらはぜひ。

あいちは、とよかわいなりでかわりいなりをどうぞ。B-1にもでています。いなりのてんぷらとか、ふりーだむすぎる。
とよはしのちくわや、さんわのわかどりも。やばとんとかはていばんすぎですが、それでいいきもします。
こくほうよんじょうのひとつ、いぬやまじょうにはぜひ。れきじょのひとはいくべきです。おかやまのほうをひていするつもりはないですが、ももたろうでんせつ、こっちにもあったり。
いせしま、ひまかじまあたりのりぞーともおすすめしておきます。

ちょーぶんしつれい。たのしいりょこうとなることをねがってやみません。

【2013/06/13 18:48】URL | ぎふです #-[ 編集]

名古屋から!

ついに来ましたか、愛知!!
名古屋市民としても嬉しいです///^^///
工場見学といえば、やっぱエビせんの里!麒麟ビール!
エビせんの里は、試食がたくさんあって、お金を使わなくても楽しめますよ^^

歴史といえば名古屋城が定番ですが国宝の犬山城とかもいいですよ♪でも私的には常滑も好きです。
小学生のときに見た「土管坂」ガ印象的で、陶器や磁器も綺麗でした!

グルメといえば、コメダのシロノワール、スガキヤのラーメンが定番ですね。でもあんまりオススメしません・・・・
やっぱり食べるなら、台湾発じゃない「台湾ラーメン」、大きな芋が食べ応えのある「鬼饅頭」、カステラ風の生地と黄身餡が美味しい「なごやん」、風来坊や世界の山ちゃんの「手羽先」・・・・
あげつくせませんが、お土産とかに虎屋のういろうもいいですよ。

長文になりました、すみません。

【2013/06/13 23:12】URL | あんまん #-[ 編集]

おぉ!次は愛知・岐阜編ですか!
岐阜さんたちの活躍(?)が今から楽しみですが、夏場の岐阜は地獄のような暑さだと聞いています・・・。確か、日本の観測史上最高気温を記録したことがあるはずですし・・・。熱中症で強制送還とならないよう、お気をつけて・・・。
おすすめスポットというのとは少し違いますが、他の方も仰っているように、歴史漫画でネタにしている以上、関ケ原古戦場への探訪は必須だと思いますね。

【2013/06/14 05:24】URL | 流浪の播磨人 #-[ 編集]

 愛知県は歴史的にも重要な位置にあり、見所もいっぱいあるのに、修学旅行も来てくれなくて寂しく思っておりました。そんな愛知にようこそ、もぐらさん。
 まだ紹介されていない愛知県の世界一です。
世界一高い駅ビルとしてギネス認定されましたJR名古屋駅。延べ床面積も一番だそうです。
 一応三重県ですが完全名古屋文化圏の長島スパーランド。あのTDL,TDS,USJに次ぐ世界4位の入場者数です。
 そのご近所の「なばなの里」はこ今の時期はアジサイ、菖蒲園ですが冬季はイルミネーションの規模で世界一の庭園になります。季節ごとの花が広大な敷地に楽しめますし展望用の乗り物に乗れば伊勢湾が一望できます。

【2013/06/14 11:32】URL | kate #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/06/14 17:55】 | #[ 編集]

愛知と岐阜へのお越し楽しみにしています。
マウンテンに行くつもりですか・・・
一人一品以上注文しないといけないのでとりあえず
イロモノスパは1人で一皿食べるのは大変だと思うので何人かでシェアして、口直し用に飲み物を一人1つずつ頼んでおいた方がいいと思います。
無事登頂できますよう祈っています(`・ω・´)ゞ

大須へ行く時は万松寺へ行ってみてはどうでしょうか。
織田信長が父の位牌にむかって抹香を投げつけたのがこのお寺です。(場所は当時とは違いますが)
またこのお寺の土地を解放しそこに店などが集まって今の大須商店街の基礎ができたという縁もあります。

あと熱田神宮には東八百万神社・西八百万神社というものがあります。
両社を参拝して熱田神宮を参拝すると日本全国の神社を参拝したことになるというお得な神社ですw

個人的には焼き物から見た歴史が面白いと思うのですが全てを見るには距離があるのでちょっと難しいかもしれませんね。

【2013/06/14 18:26】URL | 名無しの名古屋人 #-[ 編集]

はじめてコメントさせていただきます。
「愛知」の見所というと「名古屋」になってしまうのが少し寂しい東三河民です。名古屋まで電車で1時間かかるし、田舎なので、正直見所もあんまり無いのは自覚しているのですが(笑

歴史で言えば長篠の合戦のあった新城市とかもありますね。織田VS武田という歴史に詳しくない私でも知っている戦いです。あとは、東海道五十三次の宿は何かしら歴史的なものが残っていそうですかね・・・?

豊川稲荷というお寺があるんですが、こちらは、おいなりさんですが、妙厳寺というお寺さんなんです。霊狐塚はけっこうインパクトありますよ。B-1グルメの波に乗っていなりずしや、いなり関連メニューが売り出し中です。。。

海側なら渥美半島からフェリーでフグとタコの日間賀島や、アート推しの佐久島なんかもどうでしょう?

あ、夏なら豊橋祇園祭の手筒花火とかも有名ですね!
あとは、愛媛みかんのお膝元にケンカを売るわけではないですが、愛知にも蒲郡みかんというブランド?がありますのでゼヒ(笑

地元民もオススメに苦労する東三河ですが、どうぞよろしくお願いします!

【2013/06/14 23:42】URL | 東三河民 #-[ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

【2013/06/15 01:36】 | #[ 編集]

名古屋のモーニングは有名ですが
西濃地区のモーニングは茶碗蒸しや小うどんまで付いて来て
ほとんどランチです
「モーニング 茶碗蒸し」でググってみて下さい。

【2013/06/15 07:47】URL | #nmxoCd6A[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/06/15 08:10】 | #[ 編集]

愛知と言えば三英傑(信長・秀吉・家康)ですが
日本史の教科書に必ず出てくる古戦場ありますね。
小牧・長久手とか名古屋からちょっと遠いですが長篠とか
岐阜県ですけど関ヶ原!
桶狭間小学校というのがあるんですがどんな気分か聞いてみたいな。
授業で「桶狭間の戦い」が出るとヒートアップするんでしょうか。

余談ですが、名古屋市内に「極楽」というバス停があります。
(「東」と「西」があるようです。)

【2013/06/15 08:22】URL | #nmxoCd6A[ 編集]

ついに!

ついに岐阜、愛知ですか!
待ってました~!!(パチパチ
そうですね…定番中の定番ですけど、岐阜県といったらやっぱり、美濃の白川郷でしょう!昔からある、合掌造りの家が見物だと思います!
行くなら冬をオススメしますかね…
雪の量がハンパじゃないらしいので(笑)。
それでは、楽しみにしています^^

【2013/06/15 16:22】URL | いちご #Sm/ug.UM[ 編集]

これは見過ごせない

関西人を名乗ってますが
小5から高校3年間、計8年?名古屋に住んでいたというのはどうしようもなく、

頑張って名古屋アピールいたしますv←
(他の方もおっしゃってますが、名古屋市内の観光は本当にドニチエコきっぷ買ってください)

といっても、他の方が結構書いてくださっているので補足みたいな感じですが。。。

・リニア鉄道館
私が鉄道好きというのもあるんですが、
軽く1日つぶれます。(でも1回行けばもういいかなという気も。)
昔の車両がすがすがしいくらい大量に並べられています。
しかし、四国方面走ってた車両とか資料とかはないんじゃないかな。。。

・名古屋城
うちの高校から見えました←
明らかに最近建て直した城でなんかあれですが、
今は名古屋おもてなし武将隊というのもいて面白いですよ。
近くのテレビ塔もどうぞ。

・愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
愛・地球博の跡地で、(私は行ったことないですが)万博の面影が感じられます。(かなり空いています)
長久手方面は日帰り温泉もありますし近くにトヨタ博物館もあっていいかなと思います。
どちらも最寄駅はリニモ(一応リニアモーターカー。リニア中央新幹線とは方式が違うんです)なので
本にするのに案外いいと思うんですけどね。。。
(長久手古戦場はちょっとした公園みたいな感じで微妙です)
※走ってる高架も運賃も高いです

岐阜方面ですが、
岐阜城は行ったことあるんですがあまり記憶にない。。。

個人的には中津川・多治見の東濃が案外好きなんですよね。
で、中津川は絶対秋です。
栗きんとんが本当においしいです。
多治見はやなせたかし先生作のゆるキャラ「うながっぱ」がいます(笑


あれ。。。他にこれ!っていうのが浮かばないな。。。

では、お体には本当に気を付けてください!

【2013/06/15 21:45】URL | 米ノ原 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/06/15 23:12】 | #[ 編集]

岐阜は大垣に、生まれてからずっと住んでいます地元っ子です。
次回のトコトコは東海エリアとのことで、とても楽しみです!

もぐらさんのマンガで疑問なのですが、47都道府県のキャラの中で、岐阜だけわらわら状態ですよね。そこの理由をもっと詳しく書いてほしいなーと思っているのですが、ダメでしょうか…
他都道府県みたいに、キャラとして確立されてないというのは一抹の寂しさが…。

東海地方への旅行が素敵なものになるようお祈りしています。

【2013/06/15 23:38】URL | イチル #VWFaYlLU[ 編集]

オススメの場所を紹介させていただきます

はじめまして。
愛知と岐阜にいらっしゃるんですね うれしいです!

オススメの場所を紹介させていただきます。
愛知でのオススメの場所は、
小牧市の小牧山、小牧山城と
パークアリーナ小牧、
四季の森です
あと、多分日本にひとつの名古屋コーチンハムのお店があります
場所わかりにくいですが、
美味しいです!
犬山市では、モンキーパーク、
明治村、リトルワールド、犬山城
あと、よく知らないのですが、
桃太郎神社なんてものもあります。
岐阜は、白川郷とか昭和村とか
鵜飼いさんです!

【2013/06/16 09:48】URL | 守寿芽(すずめ) #-[ 編集]

マウンテン、ヤバイですwwww
ビジュアルとかそのほかいろいろwwwww

【2013/06/16 18:48】URL | あーうー #-[ 編集]

犬山城と明治村は楽しめると思いますよ
歩いて回るとまる一日かかりますが(^^

【2013/06/16 19:44】URL | 雪中寒梅 #-[ 編集]

はじめまして。
うちトコ・トコトコシリーズ好きの名古屋市民です。
次回は愛知・岐阜ということで、今から楽しみにしております。

おすすめとしましては、まずやはり名古屋城。
本丸御殿の復元も一部ですができておりますし、各地で活躍している武将隊の先駆けとなった名古屋おもてなし武将隊の演舞も必見です。
平日は主に名古屋城の紹介を。演舞は土日におこなっておりますが、ブログでスケジュールの確認ができます。
それから熱田神宮。今年はちょうど創祀千九百年なんです。
少し南にはひつまぶしで有名な蓬莱軒本店もありますよ。

あとは列挙ですが、

・大須商店街。東京秋葉原のようなサブカルチャー的に紹介されることもありますが、ここはとにかく名古屋市民のパワーが感じられます。
・名古屋市科学館。他の方も書いておられたように、チケットをとるのが大変かもしれないですが、美しさは感動ものです。
・名古屋市明道町。ウィキペディアいわく、全国最大規模の駄菓子問屋街。名古屋といえば菓子撒き。問屋街ですが、小売もしてますので駄菓子好きには楽しめます。
・鳴海・有松の絞り。近くには桶狭間古戦場跡もありますよ。
・トヨタテクノミュージアム産業技術記念館。ものづくり愛知としてここはやっぱりはずせないかな…と。名古屋駅から近いですよー。

他にも色々ありますが、長くなってしまいますので。名古屋市民としてここだけはという所を書かせていただきました。

【2013/06/16 22:26】URL | 猫好き竜好き名古屋人 #-[ 編集]

播磨人さんへ

>街中にオブジェが多い。

バブル時代辺りに地方博が盛んだった時期が有りまして
名古屋ではデザイン博というのをやりました。
その時に建てまくったものかと。
それまではそういうものには金をかけない土地柄だったそうです。

【2013/06/16 23:30】URL | #nmxoCd6A[ 編集]

名古屋はええよ!やっとかめ

名古屋に来る前に是非聴いておくべき!
「名古屋はええよ!やっとかめ」
(尾張)一宮の生んだビッグなタレント つボイノリオ氏バージョンでも!
(三河)安城の巨匠 山本正之氏バージョンでも!どちらもオススメです!
ネット上にまだFlashが転がってるかも。
歌詞の解説サイトもあるようです。

【2013/06/16 23:49】URL | #nmxoCd6A[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/06/17 00:24】 | #[ 編集]

このネタ2度目です。
他の方がが書かれた安城市の『デンパーク』、まぁ緑豊かな田園公園と言うところで、大温室のなかにはデンマークにちなんでレゴブロックコーナーがあったはず。また正門前にデンマーク郵政省から贈られた郵便ポスト(現役のポストとして活躍中)もあります。ただ、有料なのと近場すぎてほとんど行ったことがありません(^^;)
元々は戦前に酪農・養鶏その他の多角経営に成功し、それをデンマークになぞらえて『日本のデンマーク』と言われたのが由来なんですよね。現在では宅地や工場の方が圧倒的に目立ちますが。
また、ごんぎつねの新美南吉が今年生誕百年を迎えるのにあわせ、市営駐車場や空き店舗などに作品にちなんだ絵が描かれるように。市内の高校で教師をしていたので縁の地でもありますから。

【2013/06/17 01:27】URL | Enu #Gf1/8t9Q[ 編集]

今さらですが、関ヶ原の古戦場は外してはなりませぬ。
関ヶ原から東へ10kmほど、大垣の北西のはずれにある「お勝山(おかちやま)」は、合戦当時は「岡山」と言われていた、標高10数mほどの小さな丘です。
家康が陣を張った場所とされていますが、丘の周囲はなぜかお墓だらけで、夏の夜には一層涼しくなること請け合いです。

大垣駅前の金蝶園で、是非、水まんじゅうを召し上がってください。
これは日持ちがしないし、冷蔵庫で冷やしてはいけないという、なんとも儚い和菓子でございますので、その場でお食べになる事をお勧めします。

大垣市南部には「水屋」と呼ばれる、「輪中地帯」独特の家屋様式が今でも少数ながら残されています。この辺りがいかに洪水の多い地域であったかを示す、数少ない貴重な現存する建築かと。
薩摩藩のおかげで、洪水も激減いたしました…。
(この辺りは小学校で必ず勉強します)

恵那・中津川の栗きんとんは今の時期はありません。
シーズンは9月から春先までなのです。
店によっては「夏くりきんとん」なる、新商品などがあるかもしれませんが…

日本でも一番住みにくいと言われる(夏暑く冬寒い)、岐阜・愛知の旅がつつがなく無事に終わられますように(祈)

from岐阜県西濃人

【2013/06/17 17:06】URL | koo #74deeMv2[ 編集]

岐阜といったら大垣の水まんじゅう!
だいぶ涼しく感じれますよ!

【2013/06/20 22:59】URL | hira #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/06/22 17:16】 | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/06/25 01:01】 | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/06/25 12:47】 | #[ 編集]

愛知と静岡

愛知なら食べていただきたいのが 冷たい手羽先です
美味しいです
静岡県にいらしたら 世界遺産にも登録された富士に(^ー^)
富士は つけナポリタン があります

お隣富士宮には 全国的に有名な 富士宮焼きそばがあります

お身体に気をつけてご旅行楽しんでください

トコトコ東海発売楽しみにしています

【2013/06/25 21:55】URL | もぐもぐ #GBiCM4w.[ 編集]

わー名古屋行ったんですね~
基本大都会って体力要りますよね
超田舎も体力要るけど
なんだかんだほど良い地方都市が一番楽な気がする

はやく本でないかな


あとうちトコとかの漫画って書籍?コーナーにあって探しにくいんで漫画のコーナーにも置いてほしいっス
全国の本屋さんに言ってください

【2013/07/09 03:00】URL | sasa #Lg2V2dlI[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/445-9dbbde3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)