FC2ブログ

逆転裁判5楽しみです

逆転裁判5、噂は聞いていたものの「購入どうしようかな~」と思い悩んでおりました。
4は微妙なところがありましたから…
しかし1~3でライバル役だった御剣検事が登場と聞いて購入を即決。
楽しみですv


逆転裁判5逆転裁判5
(2013/07/25)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



んで、公式サイトでWeb体験版やってみました。
以下過去作のネタバレ含む感想。
長文注意。



結論は、面白かったです。
5が楽しみになりました。
新システム「ココロスコープ」がどうなのか、まだちょっとよくわからなくて微妙ですが。

さて御剣検事の登場も決定したことだし、真宵ちゃんは出なくてはなりませんね。
あとできれば矢張とオバちゃんにも出てきてほしいですが、まずは
真宵ちゃん!!真宵ちゃん!!
個人的に、成歩堂の前には御剣、隣には真宵ちゃんがいてほしい。定位置として。
あとおまけに右斜め上のほうにサイバンチョ。

今から真宵ちゃんが出なくてはならないその理屈を述べましょう。

成歩堂は恩師である綾里千尋の「綾里法律事務所」を
そっくりそのまま引き継いで「成歩堂法律事務所」としております。

ここがおかしい。

逆転裁判1で「御剣…(今月の家賃も全額払ってくれ)」などと成歩堂が発言していることにより、
成歩堂の事務所は賃貸契約です。
これは2通りのパターンが考えられます。

【ケース1】
千尋さんも賃貸契約していて、同じ場所同じような条件で成歩堂も賃貸契約を交わした場合。
殺人事件のあった場所だから次の借り手がつくか微妙だし、
大家さんも「すべてを承知した上で借りたいといってきた相手」は有難かったかもしれません。

【ケース2】
千尋さん所有の物件で、彼女の死亡によって真宵に相続された場合。
つまり真宵ちゃんは、成歩堂法律事務所の大家さん。

このケース2の場合、千尋さんが一括購入していたとは限らず、
ローンがまだ残っていたかもしれない。
とすると、真宵ちゃんが成歩堂に「がんばれ、なるほどくん!」と言っていたのは
「なるほどくんが頑張ってちゃんと働いて家賃を支払ってくれないとあたし、
ローンも相続税も固定資産税も支払えないんだよ!!」
という意味があったとすると、ものすごく切実な理由が(妄想)。

そしてケース1だろうと2だろうと、
事務所の中の家具とか備品とか法律関係の資料とかは、全部真宵ちゃんが相続したもののはずです。
あれらは成歩堂ではなく!!!真宵ちゃんのものです!!!

だから事務所(あるいは事務所内の備品)の所有者として、
真宵ちゃんは出なければおかしいでしょう!!

出なければおかしいよ!
出なければ、真宵ちゃんの無知につけこんで
成歩堂が悪意の時効取得20年を狙っているっぽいよ!
ゲームの主人公としてあんまりだよ!!

千尋さんの希望で成歩堂が相続した可能性も、
成歩堂が真宵ちゃんから、適切な価格で購入したという可能性もありますけどねゲホゲホ。



話はかわって、システムについて。
1~3の勾玉によるサイコ・ロックは、
「このゲームはこういうものだ」という感じだったので
特に何とも思いませんでしたが、
4の「みぬく」システムは、私はあまり好きではありませんでした。

証人が動揺したときの癖を「みぬいて」、嘘を暴くシステムなのですが、
あまり頭を使わないし細かな間違い探しは面倒だし、
「あなたは○○と言うときに動揺していますね!?俺にはわかるんです!」
とか言われても、相手が牙琉検事だったから流してくれたものの、

狩魔検事(父)だったら
「何をバカなことを!
ワガハイはかつて愛娘が、悪友…いや単なる悪人の膝の上に載せられ
『オジサマ』などと言わされていたのを目撃してから、
『ヒザ』『ヒゲ』『ゴーグル』『赤い服』などに反応して殺意が沸く!
そう、『赤い服』を着ているキサマにも今現在殺意を抱いておる!!
だがキサマ自身には何の恨みもないわ!!
かようにプライベートな思いが、些細なきっかけでしぐさに出ることはあろう…
だがそのようなプライバシーまで説明しなくてはならない義務は証人にはないッ!!」
とか言ってくれそうだし、

御剣検事だったら
「それは弁護側の思い込みに過ぎない!
ワレワレ法曹人ならばともかく、証人は法廷にも事件にも慣れ親しんでいないのだ。
証言席に立たされた緊張で、多少震えようが瞬きが多くなろうが汗をかこうがツバを飲み込もうが
何のフシギがあるかっ!弁護人は愚かな思い込みをコンキョに証言を誘導しようとしている!!
それでも怪しいというのならば、まず弁護側はその証拠を提示するのが筋ではないかね?
善良なる市民の義務を果たすために証言台に立ってくれている一般人に、
大声で無用な圧力をかけるのはやめてもらおう!!」
くらいは言ってくれそうだし、

狩魔検事(娘)だったら
「バカがバカのバカな理論によるバカバカしい言いがかりを…
アナタ、それをこの神聖なる法廷で本当に、弁護側の主張とするつもりかしら?
ツバを飲み込んだ?しぐさがおかしい?
本当に?それを証明できて?証明できたとして、それが、何?
その突飛な言いがかりに賛同してくれる人間が、この法廷にいるとでも?
下らないハッタリはおやめなさい!
アナタも弁護士として私の前に立っているのならば!
万人が見て納得する証拠を、あるいは万人が聞いて納得するロジックを出しなさい!」
とムチ打ってくれそうな気がします。


新システム「ココロスコープ」が「みぬく」と同じく、弁護側にだけわかる裏技?なのに
それを根拠に証人を問い詰める…というものだったらどうしようかと思っておりましたが、
証人を「何か忘れていることがあるのでは?」と少しだけ誘導するようなものだったので、
その点は安堵しました。
できれば、法廷ではなく探偵パートで使ってほしいですが、
私としては、こういう使い方ならまだ受け入れられる気がします。




警察の皆様硝煙反応くらい調べろやとか
ダンボールで作った弁護士バッチでいくらなんでも騙されるなとか
昔の友人と会うためだけに弁護士になりましたとか
依頼人を信じぬく強い心とか言いながら、本当に無実かどうか勾玉でチェックしてるよねとか
無職で独身の成人男性が、血縁関係のない娘を養女になんて、おまわりさんこっちですとか
未来で手に入れた証拠を過去に持ち込んで突きつけてもオッケーとか
そういうところは私の中で「ゲームだから!!」でいいんです。
(ネタとしてツッコミはするけど)

でも「みぬく」はそのゲーム内の理論的にどーよ、となってしまいました。
「ココロスコープ」というのが受け入れられるものならいいなあ…




4の主人公だった王泥喜くんも出るそうで、
キャラクターがいっぱいのようで楽しみです。

主人公(操作キャラクター)を成歩堂か王泥喜くんか選べたらいいなあ。
それで、どちらの主人公かによって話の展開が微妙に変わると嬉しい。

茜さんが、王泥喜くんだと話をするまでに何かイベントをクリアしなくてはならないけれど
成歩堂だと無条件で情報をばんばんくれるとか。
みぬきちゃんが、王泥喜くんだとヒントをどんどんくれて手助けしまくりだけど、
成歩堂だと「パパなら勿論わかるよね!」で放置したまんまとか。

王泥喜VS御剣だと、
「フッ成歩堂の弟子か…ならば手加減は無用だな!」
(いや手加減してください)
成歩堂VS御剣だと
「キミの華々しい復帰戦ということか。全力でお相手しよう!」
(いや手加減してくれ)
みたいにセリフが変わるとか。

王泥喜くんだと探偵パートで「みぬく」が使えて「サイコ・ロック」が使えない、
成歩堂はその逆、とか。

助手も選べたらいいなあ、
新キャラの子なら「ココロスコープ」が使えて、
冥ちゃんなら警察・検察から情報もらうのがスムーズにいく、
茜さんなら科学捜査で指紋検出とかが使える、
みぬきちゃんなら何かマジックでサポートしてくれて、
真宵ちゃんなら勾玉パワーアップとか。
一回全クリアすると、隠しキャラで美雲ちゃんや御剣検事を助手に選べるとか。
検事局長を助手にしておけばあれやこれやの情報が黙っていても集まってスピード解決、
何その反則技。

逆転裁判5に期待が高まります。

この記事に対するコメント

さすがの考察力(妄想力?)ですねd( ̄◇ ̄)b
日記だけで笑ってしまいましたw

【2013/06/09 19:25】URL | クルマ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/443-d8be9c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)