FC2ブログ

開かぬなら開けてしまおう歯磨き粉

さくらは抜糸も終わり、ようやくカラーが外せました。
これで避妊手術も終わりワクチン接種も終わり、一安心です。

母のひざの上で丸くなって眠るさくらさん。
母のひざの上で眠るさくら

さてそのさくらさん、先日病院の先生に「歯石がある」といわれたので、
私はペットショップで歯磨き用品を買ってきました。
歯磨きのために、
まずは猫用の歯磨き粉(ミルク味)に慣れてもらうこと、
そして「人間に歯を触られること」に慣れてもらうこと、が目標です。

歯磨き粉をつけた指をなめてもらったり、
隙を見てその指を口の中に突っ込んだり、
そして逃げられたりしています。
まだまだ道は遠いですが、千里の道も一歩から。
あせることはないよね、ゆっくりやろう…と思っていました。

思っていたら。

ある日さくらが、
歯磨き粉のチューブを、どこからともなく引っ張り出してきて、
じゃれているではありませんか。

しかしながら猫の手で歯磨き粉のチューブを開けることは不可能。
だから「猫はなんにでもおもちゃにするねー、遊びたかったら遊んでなさい」
と生暖かく見守っていました。

するとさくらが美味しそうにペロペロ舐めているではありませんか。
「?」と思って取り上げてみると…



歯磨き粉のチューブ本体に歯で穴を開けて、
そこから中身を食ってやがった。




アンタ…これはオヤツじゃないんだよ!?


でも歯磨き粉に慣れてくれてよかった…のか!?



歯磨きはまだ全然成功しておりません。
気長にがんばります…


この記事に対するコメント

お初にお目にかかります。いつも楽しく拝見させていただいております。

猫が袋を食い破る、我が家でも頻繁にあります。
我が家の猫は、キャットフードの袋を食い破り、そこから中身をまき散らして放置しやがります。広い範囲にまき散らすため、掃除が非常に面倒でした。
高いところに置く、物を置いてある棚を壁代わりにして隠す、など手段を講じてきたのですが、ことごとく突破され続け、先日、とうとう餌を入れるためのふた付きの入れ物を買う羽目になりました。
さくらさんの餌の管理もお気をつけなさってください。

【2013/05/23 17:28】URL | ユウイチ #-[ 編集]

猫の歯は意外と鋭い
犬=歯
猫=爪
のイメージがありますけど
猫は歯も凄い!
うっかりお菓子の袋を放置して目を離すと
穴開けてたりする

ってかむしろまだ未開封なのに何故中身がわかる?

【2013/05/24 13:58】URL | doruhin #-[ 編集]

はじめまして

はじめまして、こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
さくらちゃんが回復しつつあるようで、パソコンの向こうからほっとしています。

さて、本筋からずれた感想ではありますが、四コマや御かぞくさまシリーズでネコになっているお母様のお膝にネ
コのさくらちゃんが座っているのを見て少し笑ってしまいました。
さくらちゃんが漫画に出るときもやはりネコなのでしょうか?
なにはともあれ、これからも楽しみにしております。

【2013/05/26 00:25】URL | あき #-[ 編集]

僕も猫飼ってるんですけど、朝になると飼い猫が僕の足にかじりつきます汗

【2013/05/26 00:54】URL | うちトコ電鉄 #-[ 編集]

犬と猫。体格が同じなら、肉食獣としての身体能力が
高いのは猫のほうです。

【2013/05/26 09:57】URL | むじな #nLFQAz4w[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/05/30 03:33】 | #[ 編集]

カラー、外せてよかったですね。
猫の歯は鋭いですから気を付けてください。

【2013/05/31 17:03】URL | 美紅 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/440-e544ce8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)