FC2ブログ

ヤクルトを飲むと「ふ、せいぜい我が胃腸で働くがよいわ…」という気になる

日食の日でした。
皆様ご覧になりましたか?

私は前日、愛媛では日食は何時頃になるのかネットで少々調べました。
そして「太陽を直接見てはいけない、それが数秒であっても目を傷める」という情報を得ました。

そうだったのかと思い、朝、末弟に
「今日は日食の日だけど、太陽を直接見てはいけないよ、目を傷めるから」
と言っておきました。


そして昼頃。
「そういえばそろそろだ」と、外に出て、太陽を直接見ました。
雲が薄くかかっていて、まぶしくてよく分かりませんでした。
5秒ほどで諦めて、戻りました。

途中、歩きながら
「よお分らんかったな~まあいいか、また46年後があるさ」
とか考えつつ、

あら なんか 目がくらくらする…
…………

……………………

………………………………


…………………………………………


やべえ「馬鹿」って今の私のためにある言葉だわ。



とりあえず数分たったら治りましたが、しばらく赤いものが視界をちらつきました。
いまだに目がしぱしぱするような気がします(←気のせいだろ。
皆様、太陽を直接肉眼で見るのは危険です。




帰宅後、母に「日食を見ようとして、太陽を直接肉眼で見てしまったよ」と言ったら、

母:「あらお母さんもやったわよ?」

ブルータス、お前もか。


夕方から夜もいろいろあったので、これらも日記のネタにしたいですが、
本日は目薬を差して早めに休もうと思います。なんか眠いし。
おやすみなさい。


この記事に対するコメント

徳島県民ですが、曇ってたので普通に肉眼で見てましたw
光が薄すぎて近くにいた専用めがね持ってる人も肉眼で見てましたよ。

【2009/07/23 01:47】URL | #-[ 編集]

連鎖反応?

物事は連鎖するものですか?

皆既日食、私はテレビの実況中継を見てました。
天候は少し曇ってましたが、すばらしいダイヤモンドリングでしたよ。
さて、そろそろ日食も終わるか、と思ったとき、ふと、
そういえば、日本全国、時間差で部分日食は見れるよね・・・。ここ(広島)は今くらいか?
と、何を思ったのか、外に出て、太陽を見ました。・・・直視で!
知ってたのに、知ってたのに・・・。
元々直射日光に弱いのでダメージドン☆と来ました。
片目でしたが、しばらく見えませんでしたよ・・・。

解っているのに直視した人って結構いると思いました。<ぇ

【2009/07/23 16:32】URL | 沙羅 #Gkk9IF6s[ 編集]

冷静に考えてみて……

もう、日蝕とかはこの際考えないようにしてみて……

これまでの人生に於いて、太陽を数秒間以上直視した覚えが全く無い
……ってヒトの方が少数派では?
子供の頃に、欠片もかけてない太陽を直視した経験はみんなにある筈……

【2009/07/24 01:24】URL | #-[ 編集]

高知は曇りだったので、薄く覆った雲の隙間から、一瞬三日月の太陽を伺えました。(曇っていたので、直接見ても痛くも痒くもありませんでした。毎回こんな感じでもいいかも♪と思いました。)

なんだか46年ぶり~♪いぇーい♪と言っている割に、部分日食小学校のころにも見たような?

今から20年ちょい前のハズですが?

と思いつつ、その時は授業中にクラスで理科の授業と言わんばかりに、黒の下敷き持って、観に行ったものです。(ただの丸い太陽を見たのかもしれませんが????)

ただ、最近のニュースで、黒い下敷きで太陽を見るのも危険!!!してはいけません!!!と言われれて、?過去の私たちは?????先生に騙された????!!!!

と、謎に思いました。

まぁ、最近はオゾン層の破壊で直に紫外線が届いてますからね、昔と違ってね・・・

           ◎
今はダメよね。。。今は。と納得しておりました。

が、言うことを聞かない人もいるんですねぇ(笑)

本が大好き人間としては、眼はかなり大事です。大切にしませう。



【2009/07/24 23:18】URL | くぅの姉 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/44-0381255e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)