FC2ブログ

ミステリーは猫とともに

突然ですが少し前に、猫をもらってきました、飼うことになりました!
名前はさくら、です。
もらってきたとき既にその名前でした。
「仮の名前」とのことでしたが、まあそのまんまでいいかなーと。

さくら1

早速買ってきたおもちゃで遊ぶ。
猫って動きが早い…まともな写真がとれねえ…
さくら4


そしてこの猫ですが、
実はもらったその日に、本当一時間もたたないうちに脱走しまして
半狂乱であちこち探し回った結果、24時間以上48時間未満、くらいでひょこっと戻ってきたのですよ!!!
来てすぐだから絶対うちの場所なんて覚えてないと思ってたー!
なんて賢い猫なんだー!!
と感動しました。

しかし、買ってきた「猫の飼い方」みたいな本を読むと。
室内飼いの猫は知らない場所に来ると、警戒してじっと動かない
みたいな記述が。


……
………

譲ってくださった方にお伺いしたところ、
保護してからずっと完全室内飼いだったそうです。

あれ?
ひょっとして、家の中のどこかに隠れていた?
見つけることができなかっただけ?



……
………


各所に連絡したり、
ビラを配ったり、
深夜早朝にウロウロ近所を探し回ったり、
近所の人に聞き込みしたり、
捕獲器を借りてセットしたり、
あの苦労はいったい…
携帯電話の万歩計機能の数字が、旅行中ですらありえない数字になったというのに…
筋肉痛で足も腕も痛くなって少し寝込んだというのに…
まあ超・短期間なんですけど…
無駄な苦労に終わってくれてありがたいんですけど…

うちに来て30分以内に走り回るし、
ご飯も食べるしトイレもするし、
そんな子だからひょいと逃げてしまったのかも!と思ったのです。
ビラを見た近所の方が、「この猫、近所で見かけたわよ!」と、
ビラに載せていた写真では分からない身体的特徴含め
教えてくださったので、「やっぱり外にいるんだ!」と確信しました。

しかし晴れの日が続いていたとはいえ体は汚れていないし、
今現在は完全に!家を戸締りしているので
「脱走したことはありえない、しかし姿が見えない」
と思いもよらぬところに隠れる能力を見せ付けてくれるし。
(10分以上捜索してようやく発見)


家の中でじっとしていたのか、
それとも外に出ていてふらっと戻ってきたのか…
今となっては、謎です。


なんにせよ、
「いっそ探偵社さんにペット探し依頼しようか」と数社から見積もりとってたところだったので、
申し込む前に出てきてくれて金銭的にもありがたかったです。

しばらくして、今ではお腹を見せてゴロゴロいってくれるようになりました。
さくら2
よかったよかった。


この記事に対するコメント

わーい、さくらちゃん(女の子さんかしら)可愛いですね!
捜索お疲れ様でしたー。どこにいたにしろ無事見つかって良かった良かった。
良ければまたさくらちゃんの写真UPしてくださいー(`・ω・´*)

【2013/05/04 21:03】URL | 月山 #halAVcVc[ 編集]

猫飼っている作家、漫画家に共通する苦悩で執筆中の原稿やPCの上にいきなり飛び乗って台無しや作業の邪魔になったり、膝の上で丸くなりトイレ行きたいけど『猫が可愛すぎるので動かせない!』という猫好きが多いそうですよ。

あともぐらさんに動物アレルギーが無くてよかったよかった。

【2013/05/05 11:29】URL | 霧幻彷徨 #N2VPJ6i.[ 編集]

運動不足にならなくて済みそうで良かったですね。
冬になるとパソコンの上に乗りたがるコが多いみたいですが、隙間から毛が入って壊れるトラブルもあるらしいので気をつけてくださいね。

【2013/05/06 06:47】URL | 神奈川県裕子 #4A9T8td.[ 編集]

さくらちゃん、可愛い!!!!!

さくらちゃん、めっちゃ可愛い!!!
私も猫飼いたいです。
友達の家では住み着いた野良猫が赤ちゃんを産んで
今はなんと9匹!
ちなみに友達の猫は外で飼っていて、来たいときに
ふらっと来るらしいです。
ちゃんと戻ってくる猫もすごいと思いますが、一番すごいのは
9匹の猫を世話する友達だと思いました。

【2013/05/07 17:44】URL | 美紅 #-[ 編集]

さくらちゃん

かわいいですね~v-238
今後、『ご家族様』にも出してほしいですねv-10
猫の脱走ですが、うちも新居に引っ越した時にありまして、段ボールに隠れていたのか、1日ほど出てきませんでした。
(餌と水とトイレだけは準備して、ペット可マンションだったので、避難用の扉から隣家へ行かないように、隙間は物など置いてました)
慣れるまでの心の準備だったのかもしれませんな…。

【2013/05/08 08:28】URL | くえすと #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/433-4d79e516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)