FC2ブログ

個人サイト管理人13話

完全無料のエッセイコミックWEBマガジンゆるっとcafe内でのエッセイ漫画、
個人サイト管理人の徒然なる日々」13話更新です。

個人サイト管理人13話表紙


お暇でしたらぜひご覧になってくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。




昨日は風が強かったなーと思ったら春一番だったようです。
まだまだ寒いですが、少しずつ春になってきてくれているのならば嬉しいです。
そういえば花粉症対策か、マスクの人が増えてきたような…
でもインフルエンザ対策かもしれない。

ところで地元のデパートまで出かけましたら、
バリィさんグッズ専門のお店ができていてびっくりしました。

バリィさんがいよてつ高島屋さんにいたよ

喋るバリィさんぬいぐるみがいて、
「何を喋っているのだろう?何をどうしたら喋るのだろう?」
といじっていたら、
「人間が喋りかけたらそれをそっくり返す」
のだと気がつきました。

私の声を返してくれるとき、妙に高い声になっていた…

自分が聞く自分の声は気導音(空気中を伝わる音)と骨導音(体内の骨より伝わる音)が合わさったもので、他人が聞く声=録音される声、は気導音だけなので違って聞こえるそうです。

自分の声はこんなにも甲高く、人様に聞こえていたのか。
意識して低く喋ろうと思いました。


この記事に対するコメント

確かに、自分の声って自分で思ってるより高いのかも知りません。

私は、男性で声変わりの時声が低くなったので、結構低い声だと思ってたんですが、ある時プレゼンテーションの練習してたら、基本的に声が高めだから重い話題の時は少し低めに話した方が良いと言われて驚きました。

大人になって、わざわざホームビデオをとる機会も無いですし、自分の声を聞くことってあまりありませんものね。難しいっす。

【2013/03/03 09:05】URL | #-[ 編集]

色付きの文字ばりぃさんかわえーーv-238とりすきなのーーv-16

【2013/03/03 13:43】URL | ばりい #-[ 編集]

久しぶりにメールさせていただきます。
以前「北海道にはどこの町や村にもセイコーマートがあります」とメールしましたが去年の春と秋に道北の幌加内町に行った時には見当たりませんでした。
報告遅れてすみません。

【2013/03/03 21:12】URL | 石狩大地 #-[ 編集]

バリィさん人形を可愛いとかなごむとか思う前に美味しそうとか思ってしまった、ごめんなさいorz
えーっと、そーいう復唱タイプの人形をうちの近所の店でも扱っておりました。(バリィさんではないけど)
自分の声もですが、他の人の声も甲高く、かつ、ちょっと早口に言い返すので、おそらく実際に違う声なのではないでしょうか?
どなたか連れて行って、同じか違うか、試しに聞いてみると良いかもです。

【2013/03/03 22:43】URL | 猫冶 #G2Xv2ZwU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/421-d7f4f4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)