FC2ブログ

足の小指を蚊にかまれた蚊なんか絶滅してしまえ


いつの間にかすっかり夏になりました。朝も昼も夜も暑いです。
地球温暖化かヒートアイランドか知りませんが、気温を上げる何かを私は絶対に許さない絶対に。
でも冬は許す。

そんなわけで髪を切りに行ってきました。
あんまり暑かったので息を切らして入ったら、お茶出してくれました。
美容室なのにお茶を出してくれる店…ありがたやありがたや。
(どんだけ暑そうだったんだ私)

美容師さんは滋賀出身の方だったので、滋賀のお話を聞いてみようと思ったのですが、


「愛媛って、髪切ること『髪つむ』って言いはるんですねー」


…え 何それ知らない…



愛媛のことを改めてよく知ることのできた一日でした。
ちなみに「滋賀には何もないよー」と言われてしまった。


この記事に対するコメント

美容師さんのお言葉に反論したい思うのですが、
滋賀にあるもの……えーと、その、あれだ、

滋賀には平和がありますよ。

平和以外の何があるかと聞かれると困るのですが。



【2009/07/15 08:09】URL | 友之進 #-[ 編集]

東予では「髪つむ」って言いますよ~^^
年配…というかお年寄りの方がよく使う感じですが。

【2009/07/15 20:32】URL | バリっ子 #-[ 編集]

徳島西部の出身です。
髪をつむは聞いたことないですけど、「爪をつむ」とは言ってましたね~。
主に祖父母の世代がですけど^^;

【2009/07/16 23:37】URL | ともえ #AjfW.VBA[ 編集]

はじめまして、愛媛中予出身ですが「つむ」良く使いますよ~。
美容院に行くとき「髪、つみに行ってこうわい」なんて言ったりとか。
過去に、自宅から離れた高校に進学した際、初めて知った地元の方言がたくさんありました。「よもい」とか「(机を)かく」とか。
伊予弁は地域差が大きいようだし、年齢によっても違うのかもしれませんね。

こちらのサイトは方言を楽しく学べるので大好きです。言葉って面白いですよね。

【2009/07/17 01:59】URL | トト #RqWBMyRA[ 編集]

はじめましてー
いつも楽しくよませていただいてます^ω^
私は香川出身なんですが、香川でも親世代(40代以上)は
「あんた髪なごうなったけん、髪つんできー」
(あなた髪が長くなったから、髪を切ってきなさい)
と言ってますね~

上で徳島の方が「爪をつむ」という言い方をされてますが、香川でも同様に用います
何かを切る・採ることを「つむ」という言葉を使うみたいですね~
他には果物を収穫してきたときも、「みかんつんできたけん、持ってかえっていたー」
(みかんを採ってきたから、持って帰ってくださいな)
とか言ってたなぁ……

長文失礼しました。これからも時々コメントさせていただきます☆

【2009/07/18 13:53】URL | ひろ #cuosntPs[ 編集]

高知県でも、髪をつむと言います。
あと、高知県では車とかに人を乗せるのも「積む」といいます。

小学校の頃はよく、顔見知りのおんちゃんに
「(家の近くまで)積んでってー」
と頼んでいました。(夏に4キロ以上歩いて帰れるかっちゅーの)
乗るのは大概軽トラの荷台なので、今ならお巡りさんに見つかると煩いことでしょうw
でも当時は当たり前だった。

【2009/07/22 14:10】URL | 或る高知県人 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/42-d59e1131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)