FC2ブログ

椿さん行ってきました

毎年恒例、近所の「伊予路に春を呼ぶ」椿まつりに行ってまいりました。
2013年椿さん2
2013年椿さん1

そんなに混んでなかったので助かりました。
おみくじは「吉」。
健康面、「思い込みや浅慮で勝手をすることなく、きちんとお医者さんの指示に従いなさい」って感じのことが書かれとりました…まじめにお医者さんの言うことを聞こう、と思いました;
厄払いはしてもらいませんでしたが、お守りは買いました。
ご利益お願いします。

屋台で、(確か)「たまごせんべい」とかいうものを購入。
たこせん?
決してまずくはなかったのですが、むしろおいしかったですが、味が濃くて、
途中からせんべいというかソースとマヨネーズ食べてる気分になりました;

そしてイチゴ大福。
まさにイチゴ大福
まさにイチゴIN大福。
食べ応えがあったぜ。

友人はりんご飴ならぬトマト飴が好きで、
「りんご飴よりずっと美味しいのに、売ってるお店が少ない」と残念がっておりました。
私も干し梅を売っているお店が少なくて残念でした。
二人でトマト飴と干し梅、どちらがよりマイナーかと言い合いになりました。

トマト飴とは生のトマトに飴をコーティングしたのもなのですが、
友人いわく台湾あたりで売られていて、日本にも入ってきたらしい…だとか?
海を越えて広まったなら十分メジャーだな。


この記事に対するコメント

お久しぶりです!!

お久しぶりです。
朔露です!!
前に一回りえと言う名前でこの記事にコメントさせて頂いたと思うのですが・・・。
覚えてますでしょうか?
忘れてますかね?
私は、大のうちトコ好きです!!
昨日は、うちトコ三巻発売日おめでとうございます!!
早速、買わせて頂きました。
すごく面白かったし、いい漫画だと思いました。

【2013/02/17 20:49】URL | 朔露 #-[ 編集]

うちのトコでは3

神戸のN村(地学教師)です。
昨日、さっそく「うちのトコでは3」を買わせて頂きました。
今日の昼休みまでにほぼ読み終わりました。
「受け継いでいく宝」良かったです。
毎回、楽しく読ませていただいております。

p.158の2コマ目に書かれている「大陸からの冷たく湿った空気」というのは地学教師としてはちょっと引っかかります。
大陸から吹いてきた季節風は本来湿度が低いです。
大陸からですから当たり前ですね。
この季節風が日本海を渡るときに、下を流れる暖かい対馬海流から水分を補給されて、はじめて湿った冷たい風になり、日本海側の山岳地帯に山雪を降らせる原因になります。
対馬海流は日本海沿岸沿いに青森県や北海道あたりまで北上しているそうです。

【2013/02/18 21:58】URL | N村 #jYsgXq72[ 編集]

うちトコいつも読んでます^^

はじめてコメントします。
愛知に住んでいるノアです。
うちトコ3巻買わせていただきました。
毎回色々と勉強になってすごく楽しんでます!

今回の日記の写真のたまごせんべい、愛知県では有名で、たませんって呼ばれてます。
私もそれが愛知県特有のものって知ったのはつい最近なんです。
こっちでは当たり前なのでびっくりしました。
私はエビせんが苦手なので食べたことないんですけどね・・・orz
お祭りや学校祭では定番です!

【2013/02/20 23:17】URL | ノア #bVoZKfEg[ 編集]

おぉぉぉぉ!?
いつの何時頃に行くとこんなに空いてるの!?
今年は初めて日曜の昼間に行ったら




えらい目に会いましたorz
階段前で人間の交通規制とか
うん、あれだ、やっぱ平日の夜とか行って
参拝後に屋台で戯れるのが一番!
今治に帰ってくるのが深夜2時とかになりますけどねw

【2013/02/22 17:31】URL | doruhin #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/416-b4dbe624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)