FC2ブログ

李下に冠を正さず

寒い日々が続いております、コタツに引きこもりたいです。
それはさて置き、先日、文房具を買いに行きました。
文房具といってもA4のコピー用紙500枚も買ったので、重く嵩張りました。
ビニール袋に入れて貰わなくて済むように、大きめのカバンを持って行き、
購入した文房具はそのカバンの中に入れておりました。
コピー用紙はさすがに嵩張って、ぎりぎりカバンの口が閉まらなかったので、
行儀悪いですがあけたままで。

そして帰り道、ふらっと本屋さんに立ち寄ったのです。


店内をうろうろしていて、ふと気がつくと。
すぐ隣に、おじさんがいる。

……この人、さっき、雑誌コーナーでも見たような…?

なんか気まずいような気持ちになって、そこを少し離れました。
買おうかなと思っていた本はあったけれど後回し、
おじさんがいなくなったらまたそこに行こうと思って。

そうして別の場所に行ったら。

しばらくして、そのおじさんもついて来る。


ここで、ちょっと気味が悪くなりました。


見た目すごく普通の人なんだけど、
むしろこざっぱりした感じの人なんだけど、
特に何かされているというわけではないんだけど、
男の人に後をつけられるって気味が悪い。
ってか、怖い。

確認のためにうろうろ意味もなくあちこちさまよってみたら、

やっぱりおじさんがついて来る。


うわー!
何これ、怖いー!!


慌てて店を出ました。
店から出てまでついてこられたらどうしようと思っていたのですが、
幸いそんな様子はなく、しかしビクビク遠回りしながら家に帰りました。



そして無事家に帰って、一息ついて
「もーあのおじさんなんだったんだよー」
とか言ってから気がついた。


私は「口の開いた大きなカバン」を持っていたのだと。





…ひょっとしてあのおじさん、私服の警備員とかだったんじゃね?
私、万引きかと疑われて、マークされてただけじゃね?


あああああ恥ずかしい!!
すみませんでしたー!!


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/01/26 00:26】 | #[ 編集]

それは大変でしたね(^^;)
何も悪い事をしていないと「何あの人。気持ち悪い」って思いますが、
悪い事をしている人だと、警備員だと気づくみたいです。

つまり、もぐらさんは悪い事は一切考えない人だという証明なんですよ!(^^)d

そういう気になる人がいる時は、店員さんに声をかけると良いですよ。
お店を出ると、疑われたままになる可能性もありますが、
店員さんの下へ行くと「あ、あの人は違うな」って気づいて貰えますから。

【2013/01/26 17:46】URL | 朔 #-[ 編集]

 私も以前そんな事があったけど、ああ、そういうことだったんですね。
 万引き疑いをされないため私が普段からやってる事ですが、例えば財布にいくら入ってたか、店に入ってから気になった時など、わざと店員さんの側でかばんを開けるようにしています。疑われたことに嫌な思いする位なら、疑われないようにする事が大切なんですよね。

【2013/01/29 10:32】URL | じゅんこ@秋田 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/411-32f29aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)