FC2ブログ

ご心配おかけしました。

壊れたパソコンはメーカーさんに修理に出しました…
元気になって帰ってくれることを祈るばかりです。

弟のパソコンをときどき貸してもらうことにしたので、
週明けが締め切りの原稿も、サイト更新もなんとかなりそうです。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

いろいろ設定するのに骨が折れました;
なんせ弟のパソコン、Cドライブが1GBの空きしかなかったもので。


お前…
かなり古いパソコンとはいえ…
むしろよく今まで動いてたな!!!


いらないファイルやプログラムを削除して
クリーンアップしてデフラグして、
他いろいろいじりまくって、10GB以上の空きを何とか確保。
しかし移せるデータはほとんどDドライブに移したつもりなんですが、それでもこの程度。
一体何が重いのでしょう。謎だ。

そんな風にいろいろいじったので、時々「再起動してください」ってなるんですね。
んで再起動かけたら、

…ん?

…アレ?

…画面がまっくら?????

いやあああああああああああ。



二台目壊した!?
二台目壊した!?

と一人あわあわしていると、弟が

「あーコレ古いパソコンだから、時々上手く起動しないんだよー」
何回か試して、ようやく無事立ち上がりました。
パソコンが立った!
パソコンが立ったわ!
わーい!!!


…新しいパソコン買おうかな…


この記事に対するコメント

もぐらさん、それは大事なデータはこまめにバックアップしといたほうがいいですよ

いつ起動しなくなってもおかしくない状態です
新しいPCを購入することをお勧めします

【2013/01/13 09:31】URL | #-[ 編集]

WindowsかMacか存じませんが、Windowsでしたら、近々8の次のOS(Blue)が発表されるという話もありますし、7以前と8以降とでは見た目・操作方法が全然違います。また、同じOSでも32bit版と64bit版とで対応しているソフトが違うなど色々面倒なので、PCに詳しい店員さんとよく相談された方がいいと思います。
HDDの問題なら、今大容量のものが(外付け・内蔵換装用問わず)かなり安くなってきていますし、立ち上がらないという問題は、OSを再セットアップすれば治る事もあります。また、要求スペックによっては、デスクトップPCを自作された方が良い場合(あるいは安い場合)もあります。一度、その辺りも含めて様々な選択肢を検討された方が宜しいかと。

ちなみに、我が家では、2004年製のXP機や2008年製の元Vista機(現在はUbuntu12機)が現役です。

【2013/01/13 17:47】URL | 名無しさん #-[ 編集]

Windowsのバックアップファイルが容量食っているコトがあります。

アップデートを自動更新してくれるじゃないですか? そのときのダウンロードデータやシステム変更前のバックアップデータを自動保存してくれているのですが、それが積もり積もって容量圧迫している……と。
「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「バックアップ」
のところでファイルを弄れたと思いますので、確認してみて下さい。

見当違いでしたら申し訳ない。

もしくは、厄除けにPCに『クララ』と名前をつける……とか。

【2013/01/14 19:09】URL | 藤宮 #1rNpmKtY[ 編集]

バックアップはクラウドに

バックアップはネット上に置いとくと便利ですよ
Dropboxあたりがオススメです

【2013/01/15 01:24】URL | 松山人 #udYiDFZc[ 編集]

こんにちは

 こんにちは、のんたと申します。
毎回楽しみにHP見させていただいています。
パソコンですが何か思い入れがあるのなら別ですが、4~5年以上使われているのなら他の方も書かれているように買い直したほうがいいと私は思いますよ。
4年以上たってればCPU(わかります?)も2世代ほど変わっていますしそれに伴って他のものもろもろ変わって処理速度が段違いに変わってますから(MACはわかりませんが・・・)

【2013/01/15 13:26】URL | のんた #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mogura45.blog20.fc2.com/tb.php/407-cf57c183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)